閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2017年05月23日

セシール『あのフレーズ』23年ぶり復活 「篠塚君、幸せそうなの」?

  • 60212

「あのフレーズ」が流れるCMで使用されていたセシールのロゴマーク(現在は使われていません)

「あのフレーズ」が流れるCMで使用されていたセシールのロゴマーク(現在は使われていません)

出典: ディノス・セシール提供

【ネットの話題、ファクトチェック】

 「♪セシール Il offre sa confiance et son amour」。このフレーズを知っていますか? 1980年代から90年代にかけてCMの最後に流れたもので、多くの人が「篠塚君幸せそうなの」「しもふさ君は幸せそうなのに」といった具合に空耳して注目を集めました。先日から放映されているCMでこのフレーズが復活し、話題になっています。どうして再び使うことになったのか? そもそも正しくはどんな意味なのか? ディノス・セシールに取材しました。

現在のセシールのロゴ

現在のセシールのロゴ

出典: ディノス・セシール提供

こんなCMでした


 ストッキングから始まった総合通販ブランド「セシール」。

 女性向けインナーをはじめ、ファッションやビューティーなど幅広いアイテムを扱っており、現在はフジサンケイグループのメンバー企業であるディノス・セシールが展開しています。

 そんなセシールを有名にしたのが、1980年代から90年代にかけて流れていたテレビCMです。最後に「♪セシール Il offre sa confiance et son amour」と流れるのですが、何と言っているのか分からない人が続出し、逆に注目を集めました。

 「Il offre sa confiance et son amour」はフランス語で、日本語に訳すと「愛と信頼をお届けする」となります。

 ディノス・セシールの広報担当者は「お客様の声を聞き、お客様に寄り添ったものづくりをする、セシールブランドの姿勢を表したものなんです」と説明します。

 今月12日から放映が始まった新CMでは、このフレーズが復活。

 ネット上では「篠塚君幸せそうなの、としか聞こえん」「フィローンソセソセムンって、クラスのみんなで言ってた」と懐かしむ声が相次いでいます。

冒頭で「♪セシール Il offre sa confiance et son amour」のフレーズが流れる。かつてと異なり女性の声に変わっている

出典:YouTubeより

微妙な違いが


 かつては男性の声で、どっしりと重厚感があり、CMの最後で流れていましたが、今回は軽やかな女性の声に。しかもCMの冒頭で流れます。

 どういった経緯で復活し、こうした変化にはどんな意味があるのか? セシールマーケティング部の柴美緒さんに話を聞きました。

 ――フレーズを復活させた理由は

 「創業から45年間ずっと、『お客様に寄り添う』ものづくりの姿勢を貫いてきました。時代に合わせて変化してきたセシールですが、その根幹は変わりません。今回のCMは、その温故知新の精神を改めて魅力として伝えるべく、復活させました。その懐かしさから話題性にもつながると考えました」

 ――このフレーズは、何年から何年まで使われていたのでしょうか

 「東洋物産からセシールに社名変更した1983年から、1994年までです。CMでは常に使用していました」

 ――いったん使用をやめた理由は

 「当時は『時代とともに進化し、新しく生まれ変わったセシール』という部分をメインに打ち出したかったんです。キャッチコピーも『セシールって、ちょっとヤルでしょ。』とするなど、イメージ刷新を狙っていました。フランス語のフレーズは昔のセシールCMを象徴するものであり、良くも悪くも昔のセシールの印象が強く想起されるため、使用をやめていました」

こちらの動画の最後に流れる「Il offre sa confiance et son amour」のフレーズは、かつてと同じ男性の声を使用している

出典:YouTubeより

復活への反響は


 ――ネット上には「放映開始後に売り上げが創業時の7倍になった」という話もありますが

 「確かにあのフランス語フレーズは、当時のTV番組やラジオなどでもネタとして取り上げられて話題となるなど、知名度や売り上げのアップに貢献したところもあると思います。『7倍になった』という明確な根拠はありませんが、セシールの成長には長期的なCM戦略の影響も少なからずあったと考えています」

 ――声が男性から女性に変わるなど、まったく同じではないんですね

 「当時のCMはセシールブランドのイメージCMで、そのイメージ戦略に合わせて、高級感や洗練されたイメージを演出するためのものでした。今回のCMは、女性をHappyにする下着のCMです。親しみのもてる、可愛くチャーミングで女性らしい印象を与えることを意識しました」

 ――12日の放映以降、どのような反響が寄せられていますか

 「商品に関する反響もありますが、復活したフランス語によるブランドメッセージへの反響も寄せられています。特に昔のCMを知っている方は、久しぶりの復活に気づいて、注目していただけているようです」

 ――今回のCMに関して、消費者に訴えたいことは

 「セシールがお客様からのご意見・ご要望を反映した商品の開発を続けてきたことが伝わり、一人でも多くの方にセシールの商品の良さを知っていただきたいと考えます」

セシール『あのフレーズ』23年ぶり復活
前へ
かつて使用されていたセシールのロゴマーク(現在は使われていません)
次へ
出典:セシール提供
1/9
前へ
次へ

あわせて読みたい

「異議あり!」リアル法廷であり?なし? 弁護士「ここぞ!の時に」
「異議あり!」リアル法廷であり?なし? 弁護士「ここぞ!の時に」
ドラマ「母になる」賛否呼んだ「あのセリフ」 プロデューサーの思い
ドラマ「母になる」賛否呼んだ「あのセリフ」 プロデューサーの思い
のんさんが、恋人にしたい相手の理想の身長を想像させた映画とは?
のんさんが、恋人にしたい相手の理想の身長を想像させた映画とは?
PR
なんじゃい!この駅名は 上信電鉄「南蛇井...
なんじゃい!この駅名は 上信電鉄「南蛇井...
AKB順位予測、大学・企業が熱心なワケ データで読める?人の心理
AKB順位予測、大学・企業が熱心なワケ データで読める?人の心理
没ネタ「円周率ノート」、まさかの商品化 ツイッターの反響が後押し
没ネタ「円周率ノート」、まさかの商品化 ツイッターの反響が後押し
牛乳1瓶千円! それでも売れる理由 「そも...
牛乳1瓶千円! それでも売れる理由 「そも...
映画館デートで注意したい77のポイント
映画館デートで注意したい77のポイント
PR
シエスタって、どの程度お昼寝できるの?
シエスタって、どの程度お昼寝できるの?
Q&A
イスラム女子の「コスプレ魂」 ヒジャブで「盛り髪」戒律を逆手
イスラム女子の「コスプレ魂」 ヒジャブで「盛り髪」戒律を逆手
物を大切にしたくなる名言 「100回言われるより…」 コニシに聞く
物を大切にしたくなる名言 「100回言われるより…」 コニシに聞く
ペッパーに服を着せたい! 元プロレスラーが切り開いた「新市場」
ペッパーに服を着せたい! 元プロレスラーが切り開いた「新市場」

人気

もっと見る