話題
「結婚しなくても幸せになれる時代、私は…」 ゼクシィCMに共感の声
総合結婚情報誌「ゼクシィ」の新CMがネット上で話題になっています。
話題
総合結婚情報誌「ゼクシィ」の新CMがネット上で話題になっています。
【ネットの話題、ファクトチェック】
「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」――。総合結婚情報誌ゼクシィの新CMがネット上で話題になっています。一見すると自らの存在を否定しかねないキャッチコピーですが、「誰の生き方も否定してないから良い」「結婚したくなった」と共感の声が上がっています。CMの「炎上」事例が目立つ中で、ゼクシィは何か違ったのか? 編集長に話を聞きました。
4月中旬に公開されたゼクシィの新CM。風船にぶら下がって空に浮かぶ男女の映像に合わせて、こんなナレーションが流れます。
このCMに対して、多くの共感の声が寄せられています。
ゼクシィのホームページでは、CMの狙いについて、こう紹介しています。
CMに込めた思いについて、ゼクシィの編集長・平山彩子さんに詳しく聞きました。
――今回のCMで伝えたかったメッセージは
「たくさんの人の中からふたりが出会い、一緒に生きていきたいと決める。そして見守る人々がそんなふたりを応援する。とてもシンプルで幸せなできごとを、まっすぐに届けたいと考えました」
――キャッチコピーはどのようにして決まったのですか
「関係者で想いを共有し、クリエイティブチームで議論、検討を重ね決定しました」
―― 一見すると、ゼクシィを否定しかねないキャッチコピーのようにも思えますが
「そのようには捉えていませんでした」
――他社CMの「炎上」事例などが目立つなか、今回のCMはどのような点が受け入れられたと考えますか
「多様な生き方・それぞれの価値観による幸せが、世の中に広がっているということを改めて実感しています。そうした点に共感していただけたのではないでしょうか」
――反響に対する感想は
「想像以上のうれしい反響に正直驚いていますが、大変うれしく感じています」
――これからのゼクシィが目指すこととは
「多様な生き方が当たり前になり、幸せのかたちも多様化しています。そのことをきちんと感じながら、結婚による幸せを応援していきたいと考えています」
――動画を見た人や、見てみたいという人に向けてメッセージをお願いします
「たくさんのご感想をありがとうございます。引き続き、共感いただけるCMやサービスをお届けできるようがんばります」
1/16枚