MENU CLOSE

エンタメ

アニソンでダイエット?エヴァ関係者も登場…老舗レコード会社の挑戦

© KING RECORD CO.,LTD.
© KING RECORD CO.,LTD.

目次

 音楽担当のわたしのもとに、DVDが1枚届きました。パッケージに「アニソンで運動!」という謎の文言。しかも「エヴァ」のあの歌手の弟が一枚嚙んでいるとな。どうやら、アニソンに合わせて踊ってカロリー消費しちゃえ、ということのようだけど……。一体、なにごと? それは、新たなビジネスを探す老舗レコード会社の野心的な取り組みでした。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

とりま、やってみた

 映像を見ないと始まらないので、平日昼間、会社の一角でDVDを見てみました。

 「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲「残酷な天使のテーゼ」が流れるや、画面の指示に合わせて、隣りの同僚と踊る。というか、ドタバタ手足を動かす。

© KING RECORD CO.,LTD.

 ヘタっぴのわたしが言うのも何だけど、フリはさほど難しくない。ちょっと息が上がるくらいで、しんどいほどでもない。と、そこに「オタ芸」の動きが……! 俄然、テンション上がる、上がる。

インストラクターは、あの方の…!

 ところで、仕事中のほかの社員の視線より、しーんとしたフロアに響くDVDのアニメ声より、もっと気になるのが、画面のセンターに陣取っているシルクハットの男性。お名前を、たかはしごうさんといいます。

たかはしごうさん © KING RECORD CO.,LTD.
たかはしごうさん © KING RECORD CO.,LTD.

 ピンときましたか?

 そう。「残酷な天使のテーゼ」を歌う高橋洋子さんの実弟です。

歌手の高橋洋子さん © KING RECORD CO.,LTD.
歌手の高橋洋子さん © KING RECORD CO.,LTD.

 たかはしさんは、指導歴10年のダンスエクササイズのインストラクター。もともとは作曲家でアレンジャー、さらに音楽プロデューサーでもあります。

 今回の企画は「アニソンフィットネス」という、AKB48やももいろクローバーZが所属するキングレコードの企画。たかはしさんは、綾波レイの声でおなじみの林原めぐみさんの曲を作った縁で、参加することになったそうです。

 「僕はもともとアニメも漫画も好き。僕がちっちゃい頃は、大きな声でアニメが好きって言えなかったけど、いまはそうじゃない。そういうカルチャーを作ってくれた人たちに、作曲とかプロデュースに加えて、フィットネスでも恩返しができればいいなと思ったんです」

老舗レコード会社の命題

 林原さん、水樹奈々さん、宮野真守さん……。キングには多くの声優が所属しています。その力の入れようは、社内にアニメ関連作品の専門のレーベルを立ち上げたほど。

左から林原めぐみさん、水樹奈々さん、宮野真守さん
左から林原めぐみさん、水樹奈々さん、宮野真守さん 出典: 朝日新聞

 とはいえ、なんでこういう事業を? 企画チームの木場田(こばた)宗介さんに、聞いてみました。

 「音楽業界自体、パッケージでやっていく限界が見えるなか、うちも85周年を超えて、ノンパッケージの売り上げを作ろうという命題があって。去年、社内のいろんな部署から人が集められ、新規事業チームが作られたんです」

 そこでは、なぜか「焼き鳥の砂肝を、串から外しやすくする機器を作ろう」「いや、オシャレな前掛けはどうか」などと議論を交わし、たどり着いたのがアニソンフィットネス。

アニソンフィットネスのDVDから © KING RECORD CO.,LTD.
アニソンフィットネスのDVDから © KING RECORD CO.,LTD.

 さらに「キングのアニソンの代名詞」ということで第一弾に選ばれたのが奇しくも、たかはしさんのお姉さんの曲だったのです。ちなみに、たかはしさんご自身もコーラスに参加しています。

始まりは会議室から

 たかはしさんはさっそく振り付けを考え、1週間後に本社の会議室に10人ほどの社員を集めました。

 「ダンス経験がある人が2人いたので彼らを後ろに従えて、『俺はもう40歳だから』『俺はカメラ回すだけだから』っていう人は『まあまあ、音楽に合わせてちょっと歩いてみましょうよ』って巻き込んで。結局、最後は40代の方も汗だくになって踊り切っていました」

アニソンフィットネスのインストラクター、たかはしごうさん
アニソンフィットネスのインストラクター、たかはしごうさん 出典: 朝日新聞

 そこに参加していた木場田さんも「終わった後の謎の共有感というか達成感。そこそこの管理職の人とかも一緒に混じることで、一体感がすごかった」と振り返ります。

 「ライブのようで、いい意味で運動してる感覚がないんです。通常のフィットネスのレッスンだと、終わって隣の人と『イェーイ!』とかって、まずないと思う。結果、カロリーも消費して、いい汗かいて。そこが一つ、新しい形として確立できるんじゃないかな」

TRFダンササイズのパクリじゃ…?

 ただ、音楽とエクササイズの組み合わせは、真新しいものじゃありません。たとえば、ユニバーサルミュージックはフィットネス大手と組んで洋楽のプログラムを展開していたり、エイベックスは自社アーティストの楽曲を使ったダンササイズDVDを出していたり。

TRFのSAMさんが、神奈川県内の中学1年生にダンスを指導 =2013年4月23日
TRFのSAMさんが、神奈川県内の中学1年生にダンスを指導 =2013年4月23日 出典: 朝日新聞

 ん? ひょっとして、キングは「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」をパクろうとしてるんじゃ……。

 「もちろん参考になる部分はあるんですけど、僕らが無理やりエイベックスさんのようなダンス寄りの音源を引っ張ってきてやろうとしても、やる意義がない。うちらしさというのはやっぱりあった方がいいかな、と。全く違う畑を一つ作ってやろうという気持ちです」(木場田さん)

 DVDだけではなく、テレビ番組の放映やプログラムの販売なども進めているそうです。

「数千人で一緒に!」の野望

 ちなみに、アニソンフィットネスは毎月1回、無料のイベントもあります。ニコニコ動画で同時中継していて、「初回はだいたい1万5千人くらいが見てくれました」と木場田さんはいいます。

© KING RECORD CO.,LTD.

 4月30日にはニコニコ超会議にも出演するそう。高橋洋子さんの生歌に合わせて(!)「数千人と一緒にフィットネス!」と、もくろみます。「そこで一つ大きなムーブメントの波みたいなのを作って、そこから先はライブのように自主興業化できればいいですね」(木場田さん)

 ニコニコ超会議でのアニソンフィットネスは30日午後1時10分から。中継もされます。数千人が一緒に動く画(え)って、どんな感じなんでしょうね。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます