MENU CLOSE

話題

まるでトランスフォーマー! 廃車を活用「タクシーロボ」が話題に

横浜市のタクシー会社に設置されたロボットが、ネット上で話題になっています。

営業所に設置された「ロボットのタクシー」
営業所に設置された「ロボットのタクシー」 出典: 三和交通提供

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 横浜市のタクシー会社に設置されたロボットが、ネット上で話題になっています。タクシーが人型ロボに変身したような造形で、目元やヘッドライト、「空車」などを表示する部品もちゃんと点灯します。いったい何のために制作したのか? 話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
頭部もリアル
頭部もリアル 出典: 三和交通提供

高さ4m、重さ500kg


 三和交通(横浜市港北区)の本社営業所に設置された「ロボットのタクシー」。高さ約4m、重さは約500kgあります。

 頭部は車のエンブレムやブレーキキャリパー、ブレーキランプなどを組み合わせたもので、胴体にはボンネット、肩と足にはタイヤが配置されており、まるで車が変形したようなデザインです。

 ライトやウィンカー類だけでなく、メーターや「空車」などを表示する機器、社名表示灯などは電源を入れると点灯します。

 「予算30万円で、整備工場員8人が2カ月かけて作った力作です。使わなくなった複数の車両の廃材を利用しています」と広報担当者は話します。

制作途中の様子
制作途中の様子 出典: 三和交通提供

4月1日は不発だったのに


 制作のきっかけは、今年のエイプリルフール。「ロボット型のタクシーのテスト運行を開始します」というウソの告知ページに載せるためでした。

 「当初はCGにすることも検討しましたが、かっこ悪くても面白いし、本格的なものならそれでいいと考えて制作したところ、想像以上のものができました」

 ところが、今年の4月1日は土曜日だったこともあり、ほとんど話題に上らず。さらに17日にはプレスリリースを出して一般公開の告知をしましたが、こちらも反響はありませんでした。

 「今年はダメだったね」と話していた矢先、ツイッターに投稿されたロボの画像が話題となり、リツイートは5万4千を超えています。

 広報担当者は「クチコミの力ってすごいですね。びっくりしました。近くにお越しの際は写真を撮るなどして、末永く見守っていただければと思います」と話しています。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます