MENU CLOSE

話題

「なくなるョ!全員集合」 スペースワールド、閉園なのにポジティブ

今年いっぱいで閉園する北九州市のテーマパーク「スペースワールド」のCMが話題になっています。

2017年春スペースワールドCM「所信表明篇」の一場面
2017年春スペースワールドCM「所信表明篇」の一場面 出典: YouTubeより

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 今年いっぱいで閉園する北九州市のテーマパーク「スペースワールド」のCMが話題になっています。哀愁漂う展開が終盤で一転し、「なくなるョ!全員集合」の声に合わせて従業員たちが一斉に拳を突き上げる内容です。「吹っ切れてる」「前向きさに笑いました」といった反応が寄せられているCMについて、担当者に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
スペースワールドの園内=2016年12月
スペースワールドの園内=2016年12月 出典: 朝日新聞

スペースワールドとは?


 スペースワールドは1990年、新日本製鉄が八幡製鉄所の遊休地にオープンさせた施設です。

 国内初の「宇宙」をテーマにしたレジャー施設でしたが、入場者数は低迷。2005年に民事再生法の適用を申請し、レジャー会社の加森観光(札幌市)が経営を引き継ぎました。

 プールやスケートリンクを新設して地元からの集客に力を入れる一方、正社員を削減するリストラを進めるなどして経営再建を図り、2009年度以降は7年連続黒字に。入場者数も上昇傾向でしたが、昨年12月に閉園を発表しました。

 昨年11月には、約5千匹の魚を氷漬けにしたスケートリンクがインターネット上で「残酷」などと批判されて中止となり、注目を集めました。

上空から見たスペースワールド=2013年1月、朝日新聞社ヘリから撮影
上空から見たスペースワールド=2013年1月、朝日新聞社ヘリから撮影

どんなCM?


 今月18日にYouTubeで公開されたスペースワールドのCM動画。「所信表明篇」というタイトルで、開園当初の映像などを振り返りながら、しんみりと進んでいきます。

 「閉園申し訳ありません。でも、最後までがんばります」というナレーションの後に、なぜか「ということで」と続き、従業員らしき男性が「なくなるョ!」とかけ声をかけます。すると、全員が拳を突き上げて「全員集合」と声を合わせ、「SPACE WORLD THE FINAL 2017」の文字が表示されてCMは終わります。

 ザ・ドリフターズのコント番組を彷彿とさせるこのセリフに、「思い入れはないけど行きたくなる」「最後の最後までやってくれますね」といった声が寄せられ、この動画を紹介したツイッター投稿のリツイートは5万4千を超えています。

担当者に聞きました


 この動画にどんな思いを込めたのか? スペースワールドのPR課担当者はこう話します。

 「閉園は悲しい話ですが、前向きに捉えています。最後にみなさんにもう一度来ていただき、楽しい思い出を持ち帰っていただきたいという思いを込めました」

 九州北部を中心に放送されているこのCM。広告会社から提案のあった企画に対して「もう少し明るい内容にして」と要望を出して、この形になったそうです。

 CMに対してお客さんから直接的な反響はないそうですが、取材依頼が相次ぎ、ネット上での反応も好意的なものが多いようです。

 担当者は「スペースワールドに来られたことのある方も、ない方も、今年のうちに遊びにきていただけるとありがたいです」と話しています。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます