MENU CLOSE

エンタメ

アラサーなら黙っていられない!家なき子・ロンバケ…流行を振り返る

アラサーのモヤモヤを描いた「東京タラレバ娘」。彼女たちが「青春」だった頃、はやっていたのは……
アラサーのモヤモヤを描いた「東京タラレバ娘」。彼女たちが「青春」だった頃、はやっていたのは……

 アラサー女子のモヤモヤを描いた「東京タラレバ娘」。原作のマンガはドラマ化もされ、共感と突っ込みを集めています。今年、「三十路」を迎える人たちは約130万人。学生時代はテレビドラマが流行のど真ん中にいて、CDのメガヒットも生まれていました。キムタクのロンバケに涙し「2000年問題」を心配したあの頃。みんながはまっていたドラマや名ゼリフを、振り返ってみます。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

1993年

 Jリーグが開幕しました。

 この年放送されたのが「ひとつ屋根の下」。最高視聴率37.8%を記録しました。
 江口洋介さんが演じた「あんちゃん」の決めゼリフは「そこに愛はあるのかい?」でしたね。福山雅治さんが演じた「チイ兄ちゃん」のモノマネ、しませんでしたか?

ひとつ屋根の下 コンプリートBlu-ray BOX

1994年

 日本人初の女性宇宙飛行士・向井千秋さんが宇宙へ行きました。

 この年話題になったのは安達祐実さん主演の「家なき子」。「同情するなら金をくれ」は流行語にもなりました。
 トイレに落としたおにぎりを、すずの口に押しつけられるシーンは忘れられません。

家なき子 VOL.1 [VHS]

1995年

 野茂英雄選手が米大リーグで活躍。「ヒデ~オ、ヒデ~~オ~」というテーマ曲が頭から離れませんでした。

 この年、「金田一少年の事件簿」が始まりました。主人公・金田一一役は、堂本剛さん。その後も松本潤さん、亀梨和也さん、山田涼介さんが演じました。
 決めゼリフは「ジッチャンの名にかけて!」と「謎はすべて解けた」。

1996年

 ポケットモンスター赤・緑が発売され、夢中になるお子様が続出。私は緑派でフシギダネを選びました。「Yahoo! JAPAN」のサービスが始まったのもこの年です。

 ドラマでは、木村拓哉さんと山口智子さんが主役を演じた「ロングバケーション」が大ヒット。年上女性と年下男性の恋愛です。
 主題歌の「LA・LA・LA LOVE SONG」も人気でした。

 「ナースのお仕事」のドタバタぶりも忘れられません。

ナースのお仕事2 DVD-BOX

1997年

 消費税が5%に上がったこの年、「踊る大捜査線」がスタート。警視とか警部とか巡査とか、警察の階級を知りました。主人公・青島俊作は脱サラして念願の刑事になった設定です。

 翌98年には映画も公開され大ヒットしました。
 「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ」というセリフの撮影には10時間かけたそうです。

踊る大捜査線(1) [DVD]

1998年

 横浜高校の松坂大輔投手が甲子園でノーヒットノーランを達成したこの年、「GTO」がヒットしました。
 反町隆史さん演じる教師・鬼塚英吉のもと、生徒には小栗旬さん、窪塚洋介さんらがいました。他校の生徒役で玉木宏さんも出演しています。

 セリフは覚えていないけど、ポイズンって単語は主題歌で覚えた気がします。
 言いたいことも言えないこんな世の中じゃ……

GTO スペシャル [DVD]

 「ショムニ」も放送されました。江角マキコさんの足が長すぎて長すぎて。かっこよかったです。

ショムニ 第1シリーズ DVD BOX

1999年

 昼ドラマとして放送されていた「キッズ・ウォー ~ざけんなよ~」。夏休み中だったので、見た人も多いのではないでしょうか。井上真央さんが「ざけんなよ!」と啖呵を切っていました。

キッズ・ウォースペシャル~これでファイナル!ざけんなよ~ [DVD]

2000年

 2000年問題が心配だったこの年、木村拓哉さんと常盤貴子さんが共演した「ビューティフルライフ」が大ヒットしました。最終回の視聴率は41.3%です。

 「やまとなでしこ」にもはまりました。松嶋菜々子さん演じる主人公・神野桜子に夢中になったものの、美人は考えることが怖いなぁと思いました。

 「借金まみれのハンサム男と裕福なブタ男。どっちが女を幸せにしてくれると思いますか」

 こんなセリフもありました(笑)
 どっちを選びますか?

やまとなでしこ DVD-BOX

 「池袋ウエストゲートパーク」もこの年放送。田舎者の私は、都会の人たちってこんな感じなのか(そんなことないのに)とドキドキ見ていました。

 「IWGP」という響きが好きで、無駄に「IWGP行こう」って言っていました。池袋西口公園に初めて行ったときはテンションMAX。

池袋ウエストゲートパーク(1) [DVD]

2001年

 21世紀になりました。小泉内閣が発足。
 
 「HERO」が放送されました。このドラマがきっかけで、検察官という職業を知った人も多いのではないでしょうか?
 なんと、視聴率は全回30%越えです。
 オープニングの並木道を同じように歩きたい! って思ってたのに、結局歩けてないなぁ。

 1986年度生まれ(筆者)は、高校受験の年。ドラマの世界とわかっていても、同じ中3ということで親近感が沸いていたのが、「3年B組金八先生」です。このときは第6シリーズ。上戸彩さんが性同一性障害の生徒を演じ、加藤シゲアキさんや本仮屋ユイカさんも出演していました。

 風間俊介さんや亀梨和也さんが生徒役だった1999年の第5シリーズ、八乙女光さんや福田沙紀さんが生徒役だった2004年の第7シリーズも見てましたか?

3年B組金八先生 DVD-BOX 第2シリーズ [DVD]

 NHKの朝ドラ「ちゅらさん」も人気でした。
 ゴーヤーマンがはやっていて、キーホルダーを持ってる友だちがめちゃめちゃうらやましかった。

 ちなみに「ちゅらさん」は「美しい」という意味です。

連続テレビ小説 ちゅらさん4

2002年

 多摩川にアゴヒゲアザラシの「タマちゃん」が現れました。
 この年、人気だったのが「ごくせん」第1シリーズ。生徒は松本潤さんや小栗旬さんでした。

 イケメンがたくさん出ていたので、誰がどのシリーズだったか忘れちゃいますね。ちなみに、第2シリーズ(05年)では、亀梨和也さんや速水もこみちさん、第3シリーズ(08年)では三浦春馬さんや三浦翔平さんが生徒役でした。

ごくせん 2005 DVD-BOX

2003年

 宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」がアカデミー賞長編アニメ映画賞を受賞しました。

 ドラマでは木村拓哉さんがパイロット役で主演した「GOOD LUCK!!」が人気でした。

2004年

 1986年度生まれがちょうど大学受験の年。
 「オレンジデイズ」みたいなキャンパスライフに憧れました。……現実は、思ったようにはいかないんですけどね。

 まさかその後、主役の妻夫木聡さん、柴咲コウさんがそれぞれ大河ドラマに主演するなんて。

オレンジデイズ 第1巻 [DVD]

 全部覚えていましたか? 子どものころはドラマの黄金期。昔は名ゼリフが多かったような気がします。そして、高視聴率にはキムタクです。懐かしいですね~。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます