MENU CLOSE

話題

ザック・バランスキー選手、名前でバズる 本人に感想を聞いてみた

本人に直筆で「ザック・バランスキー」と書いてもらいました
本人に直筆で「ザック・バランスキー」と書いてもらいました

目次

 「ざっくばらん、好き」――? プロバスケットボールのBリーグ・アルバルク東京に所属するザック・バランスキー選手(24)の名前がネットで話題を呼んでいます。長く日本に暮らすバランスキー選手ですが、名前がこんなに注目されるのは初めてだそう。ひょんなことから知名度が急上昇したいまの気持ちを「ざっくばらん」に語ってくれました。(朝日新聞スポーツ部記者・伊木緑)

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

「狙って名付けたわけではありません。笑」

 きっかけは「息子が小学校からもらってきたプロバスケチームのチラシに、すごくいい名前の選手がいた」というつぶやき。1月26日の朝、チラシに載ったプロフィールや顔写真とともに投稿されました。

 アルバルク東京の広報によると、チラシは1月中旬、チームが本拠を置く東京都渋谷区内の小中学校で配ったものだそうです。

 「素敵!」「すぐにお友達になれそう」などと話題を呼び、瞬く間にシェアが広がりました。知人からの指摘で知ったバランスキー選手本人もその日のうちにツイッターで反応。

「名前で得してんのかな。ちなみに親は日本語話せないので狙って名付けたわけではありません。笑」
「普通に嬉しい!! 皆さんよかったら名前覚えてね 試合も見に来てくれたら最高に嬉しい」

 この「ざっくばらん」な対応にネットがまた沸きました。


日本育ち、日本語ネイティブ

 バランスキー選手は米国出身の牧師の父親が日本で活動していた関係で栃木県で生まれました。

 4歳の時に米国に一度帰りましたが、10歳で再来日。高校まで長野県などで過ごし、進学したバスケットの強豪の東海大では2、3年の時に全国優勝。アルバルク東京に加入して3季目です。

 日本語はもちろんネイティブ並み。いまも米国籍ですが、リーグでは「日本で義務教育を修了した選手は日本人とみなす」という規定により、日本人選手と同じ扱いです。ちなみに、背番号「10」は、日本に帰ってきた時の年齢から取ったそうです。

開幕戦のセレモニーで整列したアルバルク東京(右)と琉球ゴールデンキングスの選手たち=2016年9月22日、代々木競技場、西畑志朗撮影
開幕戦のセレモニーで整列したアルバルク東京(右)と琉球ゴールデンキングスの選手たち=2016年9月22日、代々木競技場、西畑志朗撮影 出典: 朝日新聞

プロフィールに「ざっくばらんな性格」

 名前については高校生くらいから、友達や初めて会った人などから「ざっくばらん……?」とツッコまれるようになったそう。

 公式サイトのプロフィールの「自分の性格」の欄に「ざっくばらん」と書くなどちょっと「確信犯」ではありますが、これほど話題になったのはもちろん初めて。本人も「まさかこんなに盛り上がるとは」と驚いていました。

 身長193センチのバランスキー選手は外角からの3点シュートもゴール下でのプレーも得意。28日に行われたシーホース三河戦でも3点シュートなど5得点を挙げ、勝利に貢献しました。チームも29日現在、東地区で首位を走っています。

シーホース三河戦で3点シュートを放つバランスキー選手
シーホース三河戦で3点シュートを放つバランスキー選手

「これをきっかけに試合に足を運んで!」

 昨秋開幕したBリーグは徐々にファンを増やしているものの、個々の選手の知名度はまだまだです。

 突然有名になったバランスキー選手は、「今回知ってくれた人の中には、Bリーグのこともバスケのことも知らない人が多いと思うんですけど、これをきっかけにまず試合に足を運んでくれたらうれしいです!」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます