MENU CLOSE

話題

JRスキー広告に「ガリガリ君の妹」 第2弾の伏線? JR東日本に聞く

冬になると注目を集める「JR SKISKI」の広告。今シーズンは「ガリガリ君」の妹を起用か?

本日24日から貼り出しが始まった今シーズンのポスター。「ガリガリ君」の妹が起用されている
本日24日から貼り出しが始まった今シーズンのポスター。「ガリガリ君」の妹が起用されている 出典: JR東日本提供

目次

【ネットの話題、当事者に聞きました】

 冬になると注目を集める「JR SKISKI」の広告。本日から貼り出されたポスターには、赤城乳業のアイス「ガリガリ君」の妹「ガリ子ちゃん」が起用されています。「起用された若手女優はブレイク確実」といわれる注目の広告に、2次元キャラを起用した理由を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

本田翼さんを起用した「JR SKISKI」のポスター(2012~2013シーズン)
本田翼さんを起用した「JR SKISKI」のポスター(2012~2013シーズン) 出典: JR東日本提供

例年どんな広告?


 1991~1992年シーズンの、ZOO『Choo Choo TRAIN』から始まったJR SKISKIの広告。

 ここ数年は、本田翼さん、川口春奈さん、広瀬すずさん、といった人気の若手女優を起用。「青春・恋愛」路線をベースに、若い人に共感を持ってもらい、スノーレジャーを楽しんでもらうのが狙いだといいます。

 昨シーズン起用されたのは、山本舞香さんと平祐奈さんの2人。山本さんは、三井のリハウスの第14代目リハウスガールでデビューし、モデルとしても活躍。平祐奈さんは、映画「奇跡」で女優デビューし、映画やドラマで主演も務めています。

広瀬すずさんを起用した「JR SKISKI」のポスター(2014~2015シーズン)
広瀬すずさんを起用した「JR SKISKI」のポスター(2014~2015シーズン) 出典: JR東日本提供

JR東日本の広報部に聞くと


 路線変更とも思えるガリ子ちゃん起用。早くもツイッター上で盛り上がっています。

 「冬が胸に来た。」のキャッチフレーズとともに、アイスを手にしたガリ子ちゃんのポスター。新宿駅などに掲出された画像が投稿されると、「斜め上すぎる」「何か血迷ったのか」「選考理由をお聞きしたい」といった声が上がっています。

 なぜガリ子ちゃんだったのか? JR東日本の広報部に聞くと「現段階では公表しかねます」との回答でした。

本命ではなく伏線?

「SEKAI NO OWARI」のDJ LOVEさんを起用した「JR SKISKI」のポスター(2013~2014シーズン)
「SEKAI NO OWARI」のDJ LOVEさんを起用した「JR SKISKI」のポスター(2013~2014シーズン) 出典: JR東日本提供
川口春奈さんを起用した「JR SKISKI」のポスター(2013~2014シーズン)
川口春奈さんを起用した「JR SKISKI」のポスター(2013~2014シーズン) 出典: JR東日本提供


 しかし、今回のガリ子ちゃんは「本命」ではなく伏線である可能性があります。ここ数年、2段階に分けてポスターを発表する例が続いているのです。

 昨シーズンは当初、人気バンド「MAN WITH A MISSION」のメンバーが起用されたポスターを発表。「ゲレンデ美女路線を転換か」と話題になった後に、山本舞香さんと平祐奈さんのポスターが貼り出されました。

 2013~2014年シーズンは、川口春奈さんのポスターが登場する前に、「SEKAI NO OWARI」のDJ LOVEさんを起用した同じ構図のポスターを発表。2014~2015年シーズンの広瀬すずさんのポスターも、当初は目元だけアップのものを公開して「いったい今年は誰なんだろう」と話題になりました。

 ガリ子ちゃんポスターの後の展開について、再びJR東日本広報部に聞くと「詳細については、まだご案内できませんが、12月以降にさらなる宣伝展開を図ってまいります。お楽しみにお待ちください」とのこと。

 どうやら、今年も例年と同じ展開になる可能性がありそうです。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます