MENU CLOSE

グルメ

地味にすごい飯テロ、土井善晴先生の「塩むすび」まさかのCMに

土井善晴さんの〝神回〟CMに出てくる塩むすび=象印マホービン提供
土井善晴さんの〝神回〟CMに出てくる塩むすび=象印マホービン提供

目次

 NHKの料理番組「きょうの料理」で〝神回〟と語られている、料理研究家・土井善晴さんの「塩むすび」の回。手をしっかりと洗うことから説き、おむすびだけで放送時間の15分を使い切って視聴者を驚かせました。その回を思い起こさせるCMを象印マホービン(本社・大阪市北区)が制作し、反響を呼んでいます。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

おむすびをつくり始めるまでに7分半

 塩むすびを取りあげた「きょうの料理」は、2014年10月に放送されました。

 土井さんが新米やおむすびについて説明するくだりで冒頭の2分半、丁寧に手を洗い、おむすびをつくり始めるまでに7分半。そして、手に塩をつけてお米を形づくっていく。絶妙な時間配分で見事15分をもたせました。

 この放送は、テレビ朝日系のバラエティー番組「マツコ&有吉の怒り新党」の中で「新・3大 土井善晴の放送時間の見事な使い方」(2015年3月)と題して紹介されました。

 そして、象印マホービンが制作した炊飯器のCMがこちら。土井さんの料理番組を、女優の尾野真千子さんがソファーに寝そべって見ているという設定の90秒のCMです。

 土井さんが解説する料理はもちろん「塩むすび」。ほかほかのごはんがとっても美味しそうです。

塩むすびづくり、まずは手洗いから

 CMも、まずは手洗いから。土井さんは「とにかくおむすびをしようと思うたら、手をきれいにすることなんですよ」と話し、手を洗い、さらしを使って熱々のごはんを軽くまとめます。そして、手に塩をつけて、米粒をつぶさないように優しく握っていきます。

 握ったときに外側に塩の壁ができることで、中に水分をふっくらと残し、雑菌を外から入ってこさせない効果があるそうです。

CMの一場面。塩むすびづくりは、手をきれいに洗うところから始まる=象印マホービン提供
CMの一場面。塩むすびづくりは、手をきれいに洗うところから始まる=象印マホービン提供
CMの一場面。清潔なさらしを使って、熱々のごはんを軽くまとめていく=象印マホービン提供
CMの一場面。清潔なさらしを使って、熱々のごはんを軽くまとめていく=象印マホービン提供

CMの放送直後から反響

 10月29日、テレビ朝日系の「フィギュアスケートグランプリシリーズ カナダ大会」の放送中、午後8時半ごろにCMが流れると、ツイッターで「強烈に塩むすび食べたい」「やばい…食べたくなる」との声が続々とあがりました。

 「土井善晴先生の塩むすびまさかのCMwww」「塩むすびがネタになってる!」といったツイートも。

CMで塩むすびづくりを解説する土井善晴さん=象印マホービン提供
CMで塩むすびづくりを解説する土井善晴さん=象印マホービン提供

 CMを制作した広告代理店の担当者は「ごはんを丁寧に扱い、ごはんへの敬意を忘れない方として、土井先生にお願いしました」と話します。

 最初から「きょうの料理」を意識したわけではなく、CMに起用した土井さんの持つ料理コンテンツのひとつとして、塩むすびを取り上げたそうです。「『きょうの料理』で話題になったことは知っていますし、制作上の後押しにはなりましたが、そこがスタートではありません」

 CMは全3回シリーズで、いずれも土井さんが出演しています。第1話「塩むすび」(10月29日)の翌日には、第2話「バターごはん」が放送されました。第3話は「白ごはん」で、11月13日の「フィギュアスケートグランプリシリーズ フランス大会」で流れる予定です。

 取り上げるメニューは、「白いごはんを際立たせるシンプルなもの」を土井さんと相談しながら決めたそうです。ふりかけごはんや卵かけごはんも候補にあがったものの、最終的に「塩むすび」「バターごはん」「白ごはん」に落ち着きました。

「ごはん」はみんなを幸せにする

 象印マホービン広報部の佐藤隆之サブマネージャー(34)は「土井先生は家庭料理を大切にされている方。土井先生が発信するメッセージは、家庭で使う製品をつくる私たちが伝えたい思いと重なります」と語ります。

 「塩むすび」編で土井さんは、「必要最小限のことをして、出来上がったおむすびって、なんかええなあと思うんですよ」「姿形を気にするよりも、美味しかったらそれでええわけ。ごはんだけでみんなを幸せにする力があるということなんですよ」と、やわらかな言葉で語っています。

白米文化、見直すきっかけを

 ちなみにCMで使われている圧力IH炊飯ジャー「南部鉄器 極め羽釜」は、8月下旬に発売された新モデル。今回のCMで炊飯器の機能を説明するくだりはまったくありませんが、塩むすびをつくっている土井さんがボタンを押すと自動で炊飯器のふたが閉まる「スマートクローズ機能」の映像が挟み込まれるなど、さりげなくアピールも。

 実勢価格は税抜きで13万円前後。結構なお値段!と思いきや、50代以上を中心によく売れているそうです。

 象印マホービンはこれまでも、尾野真千子さんを起用して炊飯器のCMをつくっています。ただ、CMは15秒、30秒がほとんどで、今回の90秒CMは異例だそう。

 「炊飯器メーカーとして、白米文化を見つめ直すきっかけをつくりたいという気持ちを常に持っています。それに、『こんなにいい製品ですよ!』と言っても、なかなか耳に入ってこないですよね。それよりは、ごはんっていいなあ、おいしいごはんって幸せだな、と感じてもらいたい。そして、おいしいごはんを炊くために、ちょっといい炊飯器を買ってみようかなと思っていただければ、うれしいです」

象印マホービン広報部の佐藤隆之サブマネージャー=大阪市北区
象印マホービン広報部の佐藤隆之サブマネージャー=大阪市北区

象印マホービンの炊飯器のCMはホームページで公開中。

新しい「南部鉄器 極め羽釜」スペシャルコンテンツです。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます