MENU CLOSE

お金と仕事

「自転車ヌード」メッセンジャーの訴え 価格競争だけじゃない魅力を

ヌードカレンダーの写真=YUKIさん提供
ヌードカレンダーの写真=YUKIさん提供

目次

 一糸まとわぬ姿で自転車にまたがったり、タイヤの上に寝転んだりする男性。モデルも制作者もほぼ現役メッセンジャーという、ちょっと変わったヌードカレンダーが今年誕生しました。なぜヌードなのか? 制作した女性メッセンジャー・YUKIさんに思いを聞きました。(朝日新聞東京編集センター記者・加地ゆうき)

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

「まだまだ知名度が低い」

 メッセンジャーは自転車で街を駆け回り、書類などの荷物を運ぶ仕事です。渋滞が多い都会では、車より自転車の方が動きやすいメリットがあり、当日中に急いで届けたい物がある時によく利用されています。1999年に草なぎ剛さん出演の映画「メッセンジャー」が公開され、仕事ぶりが世間に知られるようになりました。

 YUKIさんはこの道8年のベテラン。正確な荷物さばきを競う世界大会にも出場し、何度も入賞しています。現在は友人が立ち上げた会社で働きながら、土日にはイベントに参加して一般の人と走るなど、メッセンジャーのPRをしているそうです。

 この仕事が、車での配達やバイク便に比べてまだまだ知名度が低いと感じているYUKIさん。「物を運ぶ仕事=メッセンジャーと皆に思ってもらえるようにしたい」と話します。取り組みの一つとして、今回ヌードカレンダーを作ったそうです。

ヌードカレンダーの写真=YUKIさん提供
ヌードカレンダーの写真=YUKIさん提供

「ヌードになるのは女性」に対抗

――なぜ、メッセンジャーのしかもヌードのカレンダーを作ることに?

 美大を卒業してフリーでデザインをしていたこともあり、いつかアートと自転車をミックスした活動ができれば良いなと考えていたんです。昨年、同僚から「海外で消防士や農夫のヌードカレンダーがあるので、メッセンジャーでも作りたい」という話が出て、やってみようという話になりました。

 ただ、妖艶(ようえん)なポーズをとったり、肉体美を誇ったりする感じにはしたくなかった。「ヌードになるのは女性」というイメージに対抗して、モデルは全員男性なんです。

 撮影は、写真家・中山正羅くんに依頼しました。人物の魅力を引き出せる人です。普段自転車を撮っている人ではないので、今まで見たことがない景色を見せてくれると感じたんです。私は構成やモデル探しをしました。

 業界の知り合いに、モデルになってくれそうな人はいないか聞いて回って。推薦された人たちは、ヌードモデルをしたことがない人ばかり。「恥ずかしい」といやがられたこともあります。そんな時は、「メッセンジャーの仕事をやってきて、1番の魅力は走っている人間だと思っている。ありのままの人物を見てもらいたい」と説得しました。

 取り壊しになる前の思い出の自転車関連のバーで撮ったり、キャンプ場の滝の前で撮ったり。メッセンジャーには無欲な人が多いのですが、自然な表情で、彼らの魅力がよく出ていると思います。

ヌードカレンダーの写真=YUKIさん提供
ヌードカレンダーの写真=YUKIさん提供

値段じゃなくて、活動を評価

――こだわった点は?

 特定のメッセンジャー会社の宣伝になるなどのビジネス色をなるべくなくそうと、自転車ショップにスポンサーになってもらいました。メッセンジャーのイベントをする時や競技大会に出るとき、サポートしてくれていた人たちです。

――カレンダーを出したことで、まわりに変化はありましたか?

 「面白いことやってるね」と、これまでメッセンジャーを使っていなかった会社から配達の注文が来たんです。普段の営業では、どうしても「あの会社より高いから使わない」と値段だけで比べられてしまっていた。

 特にリーマン・ショック以降は、荷物の量が減っている厳しい状況を肌で感じていました。ヌードカレンダーを作ったことで、値段じゃなくて、私たちの活動を評価してくれた人とのつながりが生まれました。

女性メッセンジャーのYUKIさん=迫和義撮影
女性メッセンジャーのYUKIさん=迫和義撮影 出典: 朝日新聞

「5年はやりたいね」

――カレンダー以外にもいろいろ考えているようですね?

 一般の人を自転車で先導する「グループライド」や、ツイードの服を着て走るファッションイベントなどに参加しています。

 メッセンジャーの仕事にも変化がありました。書類だけでなく、扱える荷物の幅を広げたんです。2013年に一度仕事を辞めるまでは、スピード重視で走っていました。でも、スピードを優先すると街の人に「危ない」と思われてしまう。15年に友人の誘いで復帰してからは、花や食べ物をカゴに入れ、荷物に与える振動を考慮してスピードを抑えて走ることもあります。

女性メッセンジャーのYUKIさん=迫和義撮影
女性メッセンジャーのYUKIさん=迫和義撮影

 メッセンジャーをもっと知ってもらって、共感してくれる人を増やしたい。ヌードカレンダーは、来年用も新たに作りました。

 モデルを探して説得するのは大変なんですけど、仲間内では「5年はやりたいね」と話しています。

※来年のカレンダーは、10月22日から11月27日まで、東京都千代田区のカフェ「TRIPLE R」で展示されます。月曜休み。時間は10時から20時までです。

     ◇

YUKI(本名・小川有紀) 武蔵野美術大を卒業後、デザイナーを経て、05年メッセンジャーになる。現在、H●(Uに¨(ウムラウト)付き)BNER Bike Messenger所属。メッセンジャーの世界大会では、09年東京大会2位など数々の入賞経験がある。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます