MENU CLOSE

IT・科学

ヒロシさんからの取材リクエスト

猫をフラッシュ撮影したら、失明する?



猫、フラッシュ撮影で失明するの? 獣医師「けいれんの可能性も…」

人間とは違う猫の目、写真撮影で気をつける点は?
人間とは違う猫の目、写真撮影で気をつける点は?

目次

取材リクエスト内容

猫をフラッシュ撮影したら失明しちゃうって本当ですか? ヒロシ

記者がお答えします!

 フラッシュを使って猫の目を撮影すると失明してしまう? ツイッターでそんな投稿が話題になりました。専門家は「1回だけのフラッシュで失明する可能性は低い」と説明する一方、「けいれんを引き起こす可能性はある」と注意を促します。強い光は犬や猫に、どのようなダメージを与えるのか。動物の目が専門の獣医師に話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

「強い光を長時間当てると…」

 動物の眼科が専門の「アニマルアイケア・東京動物眼科醫院」の小林義崇(よしたか)院長は、「フラッシュ撮影が犬や猫に失明をひきおこすという科学的なデータは、私が知る限りではありません」と前置きした上で、「目に強い光を長時間照射すると網膜に障害が出るということは、犬を含む多くの動物で報告されています。これは猫にも同様に言えるものだと考えられます」と言います。

 特に犬や猫の網膜にはタペタムという反射板があり、網膜に光がより多く到達するしくみになっており、そのため網膜障害もおこりやすい可能性があるそうです。

「目に強い光を長時間照射すると網膜に障害が出るということは、犬を含む多くの動物で報告されています」(小林義崇院長)
「目に強い光を長時間照射すると網膜に障害が出るということは、犬を含む多くの動物で報告されています」(小林義崇院長) 出典:https://pixta.jp/

「一回だけのフラッシュで失明は考えにくい」

 1回のフラッシュで失明してしまうのか? 小林院長の答えは「考えにくいです」。

 動物病院でも病気になった犬や猫の目を検査するために、フラッシュを当てて検査をしていますが、特にトラブルにはならないそうです。

 「1回のフラッシュぐらいで、目に深刻なダメージを与えることはまずないと言えるでしょう」

 ただし、強い光の場合、網膜の障害のほかに、たとえば痙攣(けいれん)発作を引き起こす可能性もあります。

「1回のフラッシュぐらいで、目に深刻なダメージを与えることはまずないと言えるでしょう」(小林義崇院長)
「1回のフラッシュぐらいで、目に深刻なダメージを与えることはまずないと言えるでしょう」(小林義崇院長) 出典:https://pixta.jp/

「完治の可能性は…」

 犬や猫の網膜に障害が出ると、完治できるかどうかは、障害の程度によって変わってきます。ただし、人間が日食を裸眼で見た場合などにおこる日食網膜症でも、軽度の傷害のみのこともあれば、回復が難しい状態になることもあります。

 小林院長は「1回だけのフラッシュ撮影で猫や犬の目に深刻な傷害をひきおこすとは考えにくいですが、レーザーポインターやLEDなどの強い光を目に長時間照射することは避けた方がよいでしょう」と話しています。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます