MENU CLOSE

コラム

なぜ先生は叱ってくれないの?…〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描く

ツイッターに投稿した漫画「男ってやつは」が〝30秒で泣ける〟と話題になった漫画家・吉谷光平さんが、叱ることについて描きました。

なぜ先生は叱ってくれないの?…〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描く同僚=漫画は吉谷光平さん作
なぜ先生は叱ってくれないの?…〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描く同僚=漫画は吉谷光平さん作

 中学校の教室で授業中に騒ぐクラスメート。なぜ先生は叱ってくれないの……。ツイッターに投稿した漫画「男ってやつは」が〝30秒で泣ける〟と話題になった漫画家・吉谷光平さんが、叱ることについて描きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
「人を怒る」
「人を怒る」
 7月末、朝日新聞の声欄に寄せられた一通の投稿。東京都内に住む中学生からでした。
「人を怒る」
「人を怒る」
 タイトルは「なぜ先生は叱ってくれないの?」。
「人を怒る」
「人を怒る」
 クラス内で騒いでいた生徒に対する、教師のしかり方について書かれています。
「人を怒る」
「人を怒る」
 授業中、クラスメートが騒いでいた。先生がなだめるように言った。「ほら、おしゃべりはやめようね!」

 まるで小学校低学年への対応のようだと私は思った。もちろん騒いでいた生徒が一番悪いのだが、それをしっかり叱らない先生にも問題があるのではないかと思う。

 先生だって人間だから、できれば叱りたくないと思うのはわかる。生徒たちに良い印象を持たれたいという気持ちもあるだろう。体罰の問題が注目されていることも影響しているのかもしれない。

 でも、私はそういう先生が嫌いだ。多少やりすぎと言われても、生徒を第一に考え、本気で怒り、叱ってほしい。

 私の両親の子ども時代は、悪いことをすれば廊下に立たされ、竹定規でたたかれたと聞く。でも両親はそんな先生に感謝しているという。いつの時代から、先生は本気で叱らなくなったのだろう。

 私は体罰をしろと言っているわけではない。ただただ、何が悪いことなのか先生に教えて欲しいのだ。

 先生、私たちを本気で叱って下さい。

 【よしたに・こうへい】 26歳の漫画家。サラリーマン生活や漫画家アシスタントなどを経て、月刊スピリッツの「サカナマン」でデビュー。現在は月刊ヤングマガジンで「ナナメにナナミちゃん」を連載中。ツイッターで公開した2ページ5コマの漫画「男ってやつは」が〝30秒で泣ける〟と話題に。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます