MENU CLOSE

コラム

日本人の幸福って何なの?…〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描く幸せ

〝30秒で泣ける〟と話題になった漫画の作者・吉谷光平さんが、日本人の幸福について描きました。

日本人の幸福って何なの?…〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描く幸せ=漫画は吉谷光平さん作
日本人の幸福って何なの?…〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描く幸せ=漫画は吉谷光平さん作

 人と比べると幸せを実感できるけど……。ツイッターに投稿した漫画「男ってやつは」が〝30秒で泣ける〟と話題になった漫画の作者・吉谷光平さんが、日本人の幸福について描きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
「幸せ」
「幸せ」
 先日、朝日新聞の声欄に寄せられた一通の投稿。千葉県に住む20代のベトナム人留学生からでした。
「幸せ」
「幸せ」
 来日から10カ月が過ぎ、来る前に思っていたことと、実際に来て感じたことの違いについて書かれています。
「幸せ」
「幸せ」
 タイトルは「日本人の幸福って何なの?」。
「幸せ」
「幸せ」
 私は日本に来るまで、日本は立派で偉大な国だと思っていた。来日当初も、街の発展ぶりや人々の生活の豊かさを見て、私の国ベトナムとの差は大きいと感じた。きっと日本人は自分の国に誇りを持ち、幸せだと感じているのだろうと思っていた。

 しかし、来日から10カ月が過ぎた今、実はそうではないように感じる。

 日本は、世界でも自殺率が高い国の一つだという。電車の中では、睡眠不足で疲れた顔をよく見る。日本人はあまり笑っていないし、いつも何か心配事があるような顔をしている。

 日本人は勤勉で、一生懸命働いて今の日本を建設した。でも、会社や組織への貢献ばかり考え、自分の成果を自分が享受することを忘れていると思う。ベトナムはまだ貧乏な国だが、困難でも楽観的に暮らし、めったに自殺を考えない。

 経済的豊かさは幸福につながるとは限らない。日本人は何のために頑張っているのか。幸福とは何なのか。日本人自身で答えを探した方がいいと思う。
「幸せ」
「幸せ」

 【よしたに・こうへい】 26歳の漫画家。サラリーマン生活や漫画家アシスタントなどを経て、月刊スピリッツの「サカナマン」でデビュー。現在は月刊ヤングマガジンで「ナナメにナナミちゃん」を連載中。ツイッターで公開した2ページ5コマの漫画「男ってやつは」が〝30秒で泣ける〟と話題に。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます