MENU CLOSE

話題

天皇陛下「生前退位」の意向 “3日に1回”予定が入る生活

新年の一般参賀で、集まった人たちに手を振る天皇、皇后両陛下=2016年1月2日
新年の一般参賀で、集まった人たちに手を振る天皇、皇后両陛下=2016年1月2日

目次

 天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を示していることが、宮内庁関係者への取材でわかりました。2015年12月、82歳の誕生日に合わせて開いた記者会見では「年齢というものを感じることも多くなり、行事の時に間違えることもありました」と語っていました。2016年1月からこれまでの、宮内庁が発表している予定を調べると、その日数は64日にものぼり、3日に1日の割合で公務など何らかの予定が入っていました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

宮内庁が予定を公表

 宮内庁は公式サイトで、皇族の予定を公表しています。7月1日には「ご会釈(勤労奉仕団)」「お茶(退職認証官)」などが御所での予定として記載されています。

 公式サイトには、即位してからの予定が載っており、年齢を考えるとたくさんの予定が入っていることがわかります。

自身については「年齢というものを感じることも多くなり、行事の時に間違えることもありました」と明かし、「一つひとつの行事に注意深く臨むことによって少しでもそのようなことのないようにしていくつもりです」と語った。8月の全国戦没者追悼式でお言葉のタイミングを誤ったり、10月の全国豊かな海づくり大会で式典中に段取りを確認したりしたことが念頭にあったとみられる。
2015年12月23日:戦後70年、思い切々と 天皇陛下会見 :朝日新聞紙面から

1月1日から公務

 2016年1月1日から2016年7月13日までの予定を調べてみました。

 何らかの日程が入っている日は64日あり、公表されているものでも3日に1回、予定が入っていたことになります。

 公務は1月1日から始まります。「新年祝賀の儀」が1月1日、「新年一般参賀」が1月2日に入っています。

土日、長期の予定も

 土日も関係ありません。

 4月2日の土曜日から4月4日の月曜日にかけては奈良を訪問。「神武天皇陵」などを参拝しています。

 長期の予定もあります。

 1月26日から30日の5日間はフィリピンを訪問。3月16日から18日の3日間は福島と宮城を訪問しています。

宮内庁、負担軽減を模索

 宮内庁は5月に、天皇、皇后両陛下の公務について、皇居であいさつを受ける「拝謁(はいえつ)」など一部を取りやめると発表していました。

 両陛下ともに80歳を超えたことから「ご年齢にふさわしいご公務のあり方」(宮内庁の山本信一郎次長)を検討した結果だと説明。両陛下の了承も得られたとしていました。

宮内庁は9日、天皇、皇后両陛下の公務について、皇居であいさつを受ける「拝謁(はいえつ)」など一部を取りやめると発表した。両陛下ともに80歳を超えたことから「ご年齢にふさわしいご公務のあり方」(山本信一郎次長)を検討した結果だといい、両陛下の了承も得られたという。両陛下の体調に問題はないとしている。
2016年5月10日:両陛下の公務、一部取りやめ 宮内庁「ご年齢にふさわしく」 :朝日新聞紙面から

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます