MENU CLOSE

IT・科学

中国の道士、ブログでアメリカ皮肉り大人気 萌えキャラで教え広める

萌えキャラ全開の梁興揚氏。こう見えて現役の道教の道士
萌えキャラ全開の梁興揚氏。こう見えて現役の道教の道士 出典: 梁興揚氏提供

目次

 中国版ツイッターの「微博」では、数百万、数千万のフォロワーを持つ巨大アカウントが生まれるなど、中国社会に大きな影響をおよぼしています。そんな「微博」に異色の宗教アカウントがあります。道教の「道士」である梁興揚さんは「メロメロキャンディ」と名付けたアメや、クマのぬいぐるみを抱いた写真を投稿。アメリカ政府に対しても「風水」の知識を使って「反論」し知名度を上げています。硬いイメージの宗教界で、なぜそんな活動しているのか、梁興揚さんに聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
道観にて
道観にて 出典: 梁興揚氏提供

名門大学出身、出家は「たまたま」だった

 道教には出家する「全真」と、家で修行する在家の「正一」の二種類の道士がいます。梁興揚さんは出家の道士「全真道士」です。中国の名門校、雲南大学を卒業した梁さん。多くの卒業生が大企業などに就職する中、なぜ出家の道士になったのか。実は、「たまたま」でした。

 2009年、梁さんは、在家の修行をするため、友人と一緒に陝西省の金仙観という有名な道観(道教の寺院)に遊びにいきます。ところが、道教の師匠に「出家」の予約をした別の青年と間違われ、よく分からないまま、出家の身になってしまいました。

 「おかげで、敬虔(けいけん)な信者よりも客観的に宗教を見ることができました」と語る梁さん。このことが、後の「微博」道士の活動につながります。

道観にて
道観にて 出典: 梁興揚氏提供

「萌え道士」として人気に

 梁さんは、ソーシャル上での拡散を狙い、「メロメロキャンディ」と呼ぶアメと、ぬいぐるみなどの小道具をよく使います。道士らしからぬ活動は、ネット上で「萌萌達」(萌えだ)と好意的に受け入れられています。フォローワー35万はけっして多くありませんが、現役道士のアカウントとして、独特の存在感を発揮しています。

 萌えキャラについて、梁さんはこう語ります。

 「萌えはあくまでもより親しみやすいための『入り口』。『萌え』だけでは長続きがしませんよ」
 
 言葉の通り、梁さんは、ネタっぽい投稿だけでなく、普段から道教や伝統文化のことをコツコツ発信しています。

「親孝行を考えて、若者は道教を逃げ道にしないで!」
「幼児に宗教を信仰させてはいけない。将来の信仰する権利を奪わないで」

 宗教に対してバランスの取れた発言を心がけてきた梁さん。自分のようなキャラがネット上で受け入れられているのは、それらの蓄積の結果だと考えています。

スマホで撮影
スマホで撮影 出典: 梁興揚氏提供

アメリカ政府を皮肉り有名に

 「微博」道士として梁さんの知名度を上げたのが「南海風水事件」でした。

 2015年5月、アメリカのダニエル・ラッセル国務長官次官補が次のようなコメントを出しました。

 「中国が南海での埋め立て行為は国際法の違反ではないが、東南アジア地域の風水を破壊することになります…」

南シナ海の南沙諸島にあるファイアリー・クロス礁。中国の浚渫(しゅん・せつ)船とみられる影がみえる
南シナ海の南沙諸島にあるファイアリー・クロス礁。中国の浚渫(しゅん・せつ)船とみられる影がみえる 出典:ロイター
Reclamation isn’t necessarily a violation of international law, but it’s certainly violating the harmony the feng shui of Southeast Asia…
ワシントンポスト2015年5月13日

 アメリカ政府が「風水」を持ち出したことに対し、梁さんは「微博」でジョークをまじえて反論しました。

「風水(道教衒学)の観点から見ると、埋め立てはむしろ『いいこと』で、現在の規模はむしろ小さすぎます。グリーンランドぐらいの大きさにしたら、東南アジアだけでなく、太陽系・銀河系にもいい影響を及ぼすでしょう」

 梁さんは「道教が専門としている『風水』については、道士として何か行動を起こさなければならないと思いました」と語ります。

風水問題を解釈する際に用いられた八卦のある地図
風水問題を解釈する際に用いられた八卦のある地図 出典: 梁興揚氏提供

同業者からの批判、フォロワーが支えに

 もちろん、伝統的な宗教の社会では大変なこともいっぱいあります。

 梁さんは道士になって、「迷信せず、明智明心(迷信は信じないで、知恵と心を磨く)」をモットーにしています。中国では、「迷信」とは占い、風水、手相、神や幽霊などを信じることを意味し、道教において道士が「迷信」をしないことを公言することは、職務放棄に近いインパクトがあります。

 「同業の道士から批判も受けました。いっそ還俗したほうがいいと何度も考えました。でも弟子たちのことを考えて踏みとどまりました」。

 梁さんは、支持者、特にフォロワーとの交流のおかげで、現在まで来られたと言います。

萌えキャラ全開の梁興揚氏
萌えキャラ全開の梁興揚氏 出典: 梁興揚氏提供

正しいと思うこと発信

 梁さんは道士でありながら、微博(中国版ツイッター)と微信(中国版ライン)を駆使しています。SNSを道教と伝統文化を伝えて、発展させるための重要な場と考えています。

 一方、中国のインターネットには問題点もあると指摘します。

 「中国のネットユーザーには今も自分の国に対して劣等感を持っている人が少なくない。外国が優れていて自国が間違っていると思い込み、自分たちの欠点をむやみに拡大し、他人の長所をむやみに称賛してしまう傾向があります」

 「もちろん、中国にも欠点はあります。でも、理性的に、今の時代を認識しなければいけないのです」

 梁さん自身、言論活動で地元の公安当局に「喝茶」(談話・教育)されたことがありますが、変わらず自分が正しいと思うことを発信しているそうです。

太極剣の練習
太極剣の練習 出典: 梁興揚氏提供

日常生活を大事に

 出家した梁さんですが、今も、日常生活の感覚を大事にしています。

 「道教には国境がないが、道士には国籍があります。現実社会を一歩踏み出して、俯瞰することが大事ですが、最終的に現実生活に戻らなければいけません」

 中国のSNS界で独自の地位を築いた梁さん。今日も、「メロメロキャンディ」を片手に、宗教とインターネットを結びつける活動をしています。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます