MENU CLOSE

お金と仕事

「日本経済、かなりヤバいよ!」 厚切りジェイソンの参院選攻略法

「選挙の情報、少なすぎ!」。日本の選挙制度の問題点を指摘する厚切りジェイソン
「選挙の情報、少なすぎ!」。日本の選挙制度の問題点を指摘する厚切りジェイソン

目次

 「Why Japanese people!?」と叫び、日本人のヘンなところを一刀両断するネタで一躍有名となった芸人・厚切りジェイソン。IT企業の役員という一面も持ち合わせ、またフォロワー31万人を超えるツイッターでは若者の人生相談にも応じています。「日本が大好き」と公言するジェイソンさんに、選挙のこと、社会問題から人生相談まで30の質問をぶつけ、ツイートさながらにズバッと答えてもらいました。(朝日新聞東京本社文化くらし報道部記者・坂井浩和)

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

「選挙の情報、少なすぎ!」

 高齢化が進む日本。経済の停滞についてジェイソンさんは「かなりヤバいよ!」とバッサリ。そのためにも選挙では「インターネットでも何でも使って自分の思いを実行してくれる候補者を見つけろ!」と、力説します。アメリカ大統領選については「トランプが吐き出す『不満』を身近に感じている人は多いよ」と分析しました。

 日本では奨学金の返済などで苦しむ学生が多いですが、ネットで授業を無料公開しているサービスなどをあげ「お金がないと勉強できないというのは言い訳だよ」とアドバイスします。ただ、自分の子どもを日本で育てたいかと言えば…「ちょっと不安だね。日本の教育は子どもの個性を生かさない印象があるから」だそうです。

(1)高齢化が進んで経済停滞。日本ってちょっとヤバくないですか。

ちょっとじゃないよ、かなりヤバいよ!女性がもっと働きやすくなるようにするとか、国の方向性をどんどん変えていかないと、あと20年くらいで破滅するかもね。

(2)選挙で誰に入れたらいいかわかりません。どう選んだらいい?

この候補者に投票したらこんな政策や方針で進めてくれる、という情報が日本は少なすぎ。あんな小さいポスターじゃ何もわからないよ!インターネットでも何でも使って自分の思いを実行してくれる候補者を見つけろ!そうじゃないと政治は変わらないよ!

(3)日本の若者にどんな印象を持ってる?

とにかく自信がないね。自分で物事を決められない。Why? たぶん横並び教育の影響だろうけど、周りを見てから自分が何をやるのか決めているんだ。自分の人生なんだから自分で決めろ! 自分で決めないと生きてないのと一緒だよ!

(4)アメリカの若い世代は政治への関心が高いんでしょ?

そんなことない。大統領選は盛り上がるけど、それ以外の議員選挙などは日本と変わらなくて、「自分が1票入れたところで何も変わらない」と思う若者は多いよ。

(5)ジェイソンさんは18歳のとき、将来をちゃんと考えていた?

大学2年生で何も考えていなかったね。もちろん日本で芸人をやっているなんて夢にも思わなかった(笑い)。そのあと19歳で研究のために日本に来て、婚約もした。1日1日を大事に使うのが僕の人生。あまり先のことまで考えていないよ。

(6)米大統領選挙。トランプさんってどうですか?

バラエティー向けの人。でも政治に興味がなかった人が面白いと思ってみている。シュワちゃん(俳優のアーノルド・シュワルツェネッガー)がカリフォルニア州知事になったときと似ている。トランプが吐き出す「不満」を身近に感じている人は多いよ。

(7)ぶっちゃけ、日本の年金制度ってどう思いますか。

高齢化が進んで年齢構成のピラミッドが逆さになっているし、いずれ破綻するのでは? どうにかしてピラミッドを元に戻さないと、将来はもらえなくなるんじゃないかな。

(8)お金がなくてやむなく勉強できない若者がいる。これって勉強しなくていいと大人が考えているとしか思えない。

いや、お金がなくても勉強はできる。たとえばインターネットの「Coursera」などのサイトで名門大学の授業を無料で受けられる。学位の証明書といった「紙」はもらえないけど、お金がないと勉強できないというのは言い訳だよ。

(9)自分のお子さんを日本で育てたいと思う?

ちょっと不安だね。日本の教育は子どもの個性を生かさない印象があるから。

(10)ジェイソンさんにとって政治家の仕事って魅力的ですか。

理想をいえば魅力的だけど……。ただ人気を集めるために自分がやりたいことと違うことをやらなきゃいけないこともあるだろうから、きっと悔しかったりイライラしたりするんだろう。僕には向いてないでしょうね。

失敗をするのが怖くて…「Why!?」

 芸人をしながらIT企業の役員もつとめるジェイソンさん。仕事への考えも歯切れが良いです。失敗をおそれる日本人の気質には「失敗の理由がわかってから挑戦すればうまくいくかもしれない」とアドバイスします。

 偉くなりたくないという悩みには「どうでもいい」。職場の飲み会が面倒という質問には「自分で決めろ!」。仕事とデートのどちらが大切かという相談には「どちらか一つを選ぶものじゃないよ」ときっぱり。公私ともに充実させるのがジェイソン流です。

(11)失敗をするのが怖くて、なかなか挑戦できません。

Why!? 失敗しても途中ならそれで終わりじゃないだろう? 失敗の理由がわかってから挑戦すればうまくいくかもしれない。エジソンも電球を発明するまでに何万回も失敗したじゃないか。

(12)会社で偉くなろうと思いません。それっておかしいですか。

どうでもいい。偉くなりたいなら頑張れ。何が幸せなのかは人それぞれ。偉くならなくていいと言う人は、もうある程度幸せなのかもしれないね。

(13)非正規で職を転々としています。このままじゃまずいかな……。

自分がまずいと思うんだったら現状を変えなよ。自分が満足だったらそれでいい。非正規で幸せな人生を送る人も多いと思うよ。

(14)職場の飲み会が面倒で断っていたら、先輩から「付き合いも大事」と注意された。私は間違っていますか。

知らないよ!君がやりたいようにやれよ!ジェイソンが間違えていると思っていたらどうだっていうんだ。自分で決めろ!

(15)仕事ができる人とできない人の違いって何ですか。

結果。以上!

(16)やりたいことが見つかりません。とりあえず働く、ってアリでしょうか。

すべてがそうとは限らないけど、とりあえずいろんなことをやってみたら、そのなかでやりたいことが見つかるかもしれないよ。

(17)働く人にとってどんな会社が「良い会社」だと思いますか。

働く人が早く成長できる会社。

(18)入った会社でまったく希望しない部署に配属。やる気が起きません。

僕だったら、部署を変えてもらえないなら転職を考えますと上司に言うね。それにしても日本の会社の配属ってヘンだよ。それまでに勉強してきたこととまったく関係ないことをやらされるんだから。アメリカだと専門を生かした配属が多いからね。

(19)どんな仕事をしても、近い将来にコンピューターにとって代わられるのでは?

うん、ありえるかも。効率化は進む。だから?

(20)仕事とデート、どっちが大切ですか。

人それぞれ。僕の場合、「仕事をする」イコール「24時間仕事を優先」じゃない。ちゃんと真面目に働いてます、でも自分の人生も優先します。どちらかを一つ選ぶものじゃないよ。
出典:https://pixta.jp/

SNSがストレス?「じゃやめればいいよ!!」

 何よりも娘さんと遊ぶのが楽しみというジェイソンさん。人生や幸せについても、ズバッと答えてくれました。SNSをストレスに感じる人には、一言「じゃやめればいいよ!!」。恋人を作らす気ままに1人で生きていくことには「お好きにどうぞ」と、自分の考えを大事にするジェイソンさんらしいリアクションです。

 お金持ちになるには「贅沢はしないこと」と言い、長期的な投資信託をすすめます。そして「貧乏な家だと人生は不利ですか?」という問いにも「Why?」。「そこから何かを成し遂げられたなら、最初から良い環境にいた人よりも幸せを感じられるよ」

(21)生まれてからずっと親と同居。1人暮らしってしたほうがいいですか。

新しい経験ができるかもしれない。ただ1人暮らしをする前に、そうして自分が何をしたいのかよく考えた方がいいんじゃない?

(22)SNSがストレス。でも付き合いもあるし……。

じゃやめればいいよ!!

(23)彼女ができません。でもそれって悪いこと?1人で気ままに生きていくってわりと良くないですか?

……お好きにどうぞ。こういう質問多いね!

(24)学校の勉強って、大半が生きる上で意味がないと思う。勉強しなきゃダメ?

アメリカでよく使われる言葉で「reinvent the wheel」というのがある。訳すと「車輪の再開発」。すでに人類が達成してきたことを知らずに一からスタートすると時間がもったいない。勉強していればある程度進んだスタート地点からさらに前に進むことができるんだ。

(25)なんとか内定ゲット。来年の春まで何をするのがいいと思いますか。

よかったね。自分が成長できるようなことを探しなよ。

(26)外国語は学んでおいたほうが良い?

たとえば英語を学んだほうがより情報が手に入るし、人とたくさん話せる。調べたところ、ウィキペディアの英語ページ数は日本語ページの7倍。役立つ情報ばかりじゃないけどね。

(27)お金持ちになるには何をすればいいですか。

節約と長い間の投資。毎月1万円でも貯金して長期的な投資信託で運用するとかね。30年後にはけっこう増えているはず。お金持ちになりたいなら贅沢はしないこと。

(28)ギャンブルにお金を使うのって無駄ですか。

無駄です。ただしエンターテインメントとしてならOK。僕もアメリカやシンガポールとかでブラックジャックに数千円使うことはあるけど、負けても楽しんで帰れる程度に遊ぶ。

(29)貧乏な家だと人生は不利だと思いますか。

Why? たとえ貧乏でも、そこから何かを成し遂げられたなら、最初から良い環境にいた人よりも幸せを感じられるよ。だから不利だと思わないね。世の中では不利だと思われるかもしれないけど、自分の考え方次第。

(30)ジェイソンさんがいちばん「幸せ!」と感じるのはどんな時ですか。

娘たちと遊んでいる時かな。最近よく絵を描くんだ。最近おもしろかったのは、僕の顔をしたカバ。

厚切りジェイソン(あつぎり・じぇいそん) 1986年生まれ。米ミシガン州出身。お笑い芸人、IT企業役員。2011年に2度目の来日をし、14年9月に芸人としてデビュー。翌15年にピン芸人の日本一を決める「R-1ぐらんぷり」で決勝進出。ツイッター(@atsugirijason)は31万人以上のフォロワーを誇る。著書に「日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy」(ぴあ)がある。2児の父。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます