MENU CLOSE

コラム

怒号「何で出来ないんだ!」…〝30秒で泣ける〟漫画作者が描く失敗

ツイッターで「30秒で泣ける」と話題になった漫画の作者、吉谷光平さんが「失敗」について描きました。

怒号「何で出来ないんだ!」…〝30秒で泣ける〟漫画作者が描く失敗=漫画は吉谷光平さん作
怒号「何で出来ないんだ!」…〝30秒で泣ける〟漫画作者が描く失敗=漫画は吉谷光平さん作

 仕事のミスが重なった。「次は失敗しない」と誓っても繰り返す。「どうせ何をしても怒られてしまう…何かやるのが怖いよ」。そんな思いにとらわれたことはありませんか? ツイッターで「30秒で泣ける」と話題になった漫画の作者、吉谷光平さんが「失敗」について描きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
「メモ帳」
「メモ帳」
 今年5月、朝日新聞の声欄に寄せられた一通の投稿。神奈川県に住む20代の会社員からでした。
「メモ帳」
「メモ帳」
 タイトルは「新人の私を救った上司の一言」。
「メモ帳」
「メモ帳」
 会社でのミスに気落ちし、次第に気持ちが萎縮するなか、上司の一言で心が救われたそうです。
「メモ帳」
「メモ帳」
 会社に入って1カ月ほど経った。まだ、営業先で会社の事業内容をうまく伝えることができないなど、1日1回は何かしらミスをしてしまう。気落ちする。ミスをしては「次は絶対やらないようにしよう」とメモ帳に書きとめる。

 そんな毎日を送るうちに、無意識に萎縮していた。たとえば「あそこは無理そうだから営業に行くのはやめよう」などと、最初からネガティブな判断をすることが増えていた。

 そんな私に、上司が「君にはたくさん失敗してほしい」と声をかけてくれた。失敗は悪いことではなく、成功への糧。恐れることはない。上司の一言で、そんな当たり前なことに気付くことができ、心が救われた。今後は新人らしく、思い切って仕事に取り組みたい。
朝日新聞
「メモ帳」
「メモ帳」

【よしたに・こうへい】 26歳の漫画家。サラリーマン生活や漫画家アシスタントなどを経て、月刊スピリッツの「サカナマン」でデビュー。現在は月刊ヤングマガジンで「ナナメにナナミちゃん」を連載中。ツイッターで公開した2ページ5コマの漫画「男ってやつは」が〝30秒で泣ける〟と話題に。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます