MENU CLOSE

感動

ありがとうゴースト! 難病と闘う3歳児、仮面ライダーと交流し変身

難病と闘う3歳児に仮面ライダーゴーストからメッセージが届きました。

母の菜津美さんが手作りした「仮面ライダーゴースト」の服を着て病室で遊ぶ矢野秀虎くん=東京都府中市、越田省吾撮影
母の菜津美さんが手作りした「仮面ライダーゴースト」の服を着て病室で遊ぶ矢野秀虎くん=東京都府中市、越田省吾撮影

目次

 3歳の矢野秀虎(ひでとら)君は、生まれた時から難病と闘っています。定期的に輸血をしないと命を保てません。苦い薬や痛い注射に向き合うとき、「仮面ライダーゴーストになるんだ!」と変身ベルトを着けて勇気を出します。ある日、そんな秀虎君にゴーストからメッセージが届きました。きっかけは、母親がつぶやいたツイッターへの投稿でした。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

人生の3分の1を病院で


 東京都立小児総合医療センター(府中市)。秀虎君はここの病室にいます。

 生まれつき、ダイアモンドブラックファン貧血という難病を抱えています。骨髄の異常で体中に酸素を送る赤血球を作れません。3週間に一度、入院して輸血を受けないと貧血が進み、命の危険があります。入退院を50回以上繰り返し、人生の3分の1を病院で過ごしてきました。完治するには骨髄移植しか道がありません。

 今年1月、ドナーが見つかり、移植に向けて無菌室での治療が始まりました。薬の副作用で髪の毛が抜け、高熱が出ました。食べたものを吐いたり、下痢になったり。ベッドにぐったりする日も多くなりました。薬や注射の前には30分以上泣きわめき、なかなか治療に入れないこともありました。

病室で母の菜津美さんを相手に、「仮面ライダーゴースト」のおもちゃで遊ぶ矢野秀虎くん=東京都府中市、越田省吾撮影
病室で母の菜津美さんを相手に、「仮面ライダーゴースト」のおもちゃで遊ぶ矢野秀虎くん=東京都府中市、越田省吾撮影

力をくれたゴースト


 そんな秀虎君に力をくれたのが、ゴーストでした。

 ゴーストは昨年10月からテレビ朝日系列で放送が始まった仮面ライダーシリーズ。「眼魂(あいこん)」と呼ばれる15個のアイテムをそろえると願いがかなうというストーリーです。

 秀虎君は、病気と闘う自分をゴーストに重ねました。苦手な薬や痛い注射の前に、必ず「ちょっと待ってね」と言って、おもちゃのベルトを装着。母の菜津美さん(36)が手作りしたゴースト柄の上着をまとい、「ゴ、ゴ、ゴ、ゴースト!」。ゴーストに変身して、立ち向かうようになりました。

 「狭い病室で友だちもいない息子が頑張る理由がみつからない。自分がゴーストになりたいということが目標になって、もう頑張れないという時の希望になった」と菜津美さんは話します。

テレビ朝日系列で放映中の「仮面ライダーゴースト」=(C)2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
テレビ朝日系列で放映中の「仮面ライダーゴースト」=(C)2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

きっかけはツイッター


 移植を終えて約1カ月過ごした2月11日、無菌室を出ることが決まりました。その日の夜、菜津美さんはツイッターに書き込みました。

ベッドの上に横になるだけの日々の息子に、ゴーストは本当に力を与えてくれました。ありがとう 仮面ライダーゴースト!


 子どもの病気を友人に話せば心配をかけてしまう。匿名のツイッターなら、誰にも心配をかけず、素直な気持ちを出せました。

 このつぶやきを、ゴーストを演じる俳優の西銘駿さん(18)が目にしていました。「ゴーストが子どもに夢や希望を与えられることを実感した。うれしくて涙が出ました」と、西銘さんは当時を振り返ります。

 事務所から個人にメッセージを発信することは禁じられていましたが、思わず自分のツイッターに書き込みました。


変身ポーズを決める主演の西銘駿さん=東京都港区
変身ポーズを決める主演の西銘駿さん=東京都港区

無菌室へビデオメッセージ


 この二人のやりとりはネット上でも話題になり、テレビ朝日が朝の情報番組で取り上げました。番組スタッフが、西銘さんのビデオメッセージを手に秀虎君の病室を訪れました。

 「ひでとらくん! こんにちは。げんき、もらいました」

 憧れのヒーローにそう呼びかけられ、秀虎君は少し照れながら母に抱きつき、笑顔を見せました。小さな声で「ゴースト」と呼びかけ、手を振りました。

 番組スタッフが病室を出ると、母に「やったあ、やったあー」とうれしそうに繰り返しました。「まるで奇跡。病気に立ち向かう勇気をもらいました」と菜津美さんは言います。

 骨髄移植の結果は、まだ分かりません。良い知らせが来ることを祈るようにして待つ日々です。

 「いままでのべ68人の方から輸血用の血液をいただいてきました。そんなみなさんから頂いた命。ヒーローになりたいという願いを、かなえてやりたいです」。菜津美さんは、力強く語りました。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます