MENU CLOSE

IT・科学

ベッキー騒動で拡散「クローンiPhone」に乗っ取られてみた

ベッキーさんと、「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音さんの不倫疑惑騒動。LINEがなぜ漏れたのか。「クローンiPhone」と一部で呼ばれる「抜け穴」が注目されています。

ベッキーさんらのLINEは、なぜ漏れたのか
ベッキーさんらのLINEは、なぜ漏れたのか

目次

 タレントのベッキーさんと、「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音さんの不倫疑惑騒動。生々しいLINEの画面が、週刊誌に何度も載り、世間に衝撃を与えました。画面が、なぜ外部に漏れ続けたのでしょうか。さまざまな説が飛び交うなか、「クローンiPhone」と一部で呼ばれる「抜け穴」が注目されています。LINE社も対策に向け動き始めました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

画面、見られないはずなのに

 「第三者によるLINEアカウントへのアクセス可能性に関する当社の見解について」。

 1月22日、こんなタイトルの発表文が、LINE社のホームページに載りました。不倫疑惑騒動が大きくなるなかで、LINE社が、可能性のある流出経路と防止策をまとめたものです。

 まず検証されているのが「クローンiPhone」です。

 LINEのアカウントには、情報を守るため、一台のスマホしか登録できません。登録していない、ほかのスマホから見ることは「基本的にできない」(LINE社)仕組みです。

 しかしクローンからは、見えてしまう恐れがあるというのです。どういうことなのでしょうか?

週刊文春に掲載された、LINEの画面
週刊文春に掲載された、LINEの画面

実際に作ってみた

 LINE社の発表文には、ネットで拡散している、クローンの作り方が書かれています。

 確認のため、記者がiPhoneを2台用意して、作ってみました。

①LINEを入れたiPhoneを、パソコン内にiTunesを使ってバックアップします。
②新しいiPhoneにバックアップデータを移します。

‥‥これって、機種変更のときに、よく行う作業ですね。ツイッターでは、機種変更をして「偶然クローンができてしまった」とつぶやいている人もいます。

 新旧2台のiPhoneをネットにつなぐと、確かにLINEの同じ画面を見ることができました。

LINE「解消に向け動いている」

 試しにメッセージをやりとりすると、クローンにもすぐに現れます。文字はもちろん、写真も届きます。

 LINEには、メッセージをiPadやパソコンから見る機能もありますが、スマホ側に「心当たりがない場合、ログアウトを」と警告が出るようになっています。しかし、クローンで見ても、スマホ側には何の警告も出ません。

 機種変更して使わなくなったスマホなど、クローンが他人の手に渡れば、リアルタイムでやりとりがのぞき見られる可能性があります。

 LINE側も、対策に乗り出しています。担当者は「まだ時期のめどはついていませんが、解消に向けてシステム対応を進めています」と明かします。

 また、記者のスマホでは、クローンを無効にすることもできました。

 使っているスマホからLINEを削除して、もう一度入れなおします。トーク履歴などは消えてしまいましたが、アカウントを残したまま、クローンからのぞき見ることができなくなりました。
 

パスワードが最後の防波堤
パスワードが最後の防波堤

スマホにはパスワードを

 今回の不倫疑惑騒動で、画面が流出した理由は明らかになっていません。

 ただ、iPhoneを作っているアップルの担当者は「これを機に、パスワードの大切さを認識して欲しい」と言います。万が一クローンが誰かの手に渡っても、きちんとパスワードをかけていれば中身をのぞき見られることは無いからです。

 「高機能化で、スマホ内の個人情報は膨大な量になっています。パスワードは、家族や知人にも教えないなど管理を徹底して欲しい」と呼びかけています。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます