MENU CLOSE

エンタメ

スター・ウォーズへの不満、調べてみたら…1位は「復習が大変!」

「スター・ウォーズ フォースの覚醒」ネット上で「スター・ウォーズ」に関する不満を調べたところ、長大なシリーズものであるがゆえの結果が並びました。

清水寺で披露された「スター・ウォーズ」の風神雷神図屛風と「覚醒」の書=2015年11月30日
清水寺で披露された「スター・ウォーズ」の風神雷神図屛風と「覚醒」の書=2015年11月30日 出典: 朝日新聞

目次

 12月に封切りされた「スター・ウォーズ フォースの覚醒」。世界興行収入が12日間で10億ドル(約1202億円)を超えるなど、勢いはとどまるところをしりません。しかし、そんなヒット作にも不満はあるもの。ネット上で「スター・ウォーズ」に関する不満を調べたところ、長大なシリーズものであるがゆえの結果が並びました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

過去6作品、計13時間

 調査は、不満についての投稿を買い取るネットサービス「不満買取センター」が12月18日から22日の期間、実施しました。集まった不満1598件のうち、「スター・ウォーズ フォースの覚醒」に関する投稿を抽出。その傾向を分析しました。

 不満1位になったのは「過去の作品を見る必要があることに関する不満」で全体の約29%を占めました。第1作目が公開されたのが1977年。これまでの劇場公開映画だけでも6作品もあり、すべて見ようとすると約800分、13時間超かかります。

スター・ウォーズエピソード4 新たなる希望 121分
スター・ウォーズエピソード5 帝国の逆襲 121分
スター・ウォーズエピソード6 ジェダイの帰還 132分
スター・ウォーズエピソード1 ファントム・メナス 133分
スター・ウォーズエピソード2 クローンの攻撃 142分
スター・ウォーズエピソード3 シスの復讐 141分

1978年ごろに発売された「スター・ウォーズ」関連のさまざまなグッズ
1978年ごろに発売された「スター・ウォーズ」関連のさまざまなグッズ 出典: 朝日新聞
2月のさっぽろ雪まつりに始まり、夏の青森ねぶた祭、秋には鳥取砂丘の巨大砂像など、各地にS・Wのキャラクターが登場した。清水寺のイベントは、ほぼ1年かけた宣伝キャンペーンの集大成だ。
スター・ウォーズ、各社の商魂を「覚醒」 女性誌も参戦

宣伝次々、清水寺でも

 不満2位は「過剰宣伝に関する不満」。全体の約28%で、1位とほぼ同数を集めました。実際、公開10カ月前の2015年2月にさっぽろ雪まつりで雪像が登場。夏の青森ねぶた祭、秋には鳥取砂丘の巨大砂像など、各地でスター・ウォーズのキャラクターが出現しました。

 公開直前の2015年11月には、世界遺産・清水寺(京都市東山区)で国宝「風神雷神図屏風(びょうぶ)」を模したスター・ウォーズ版屏風がお目見え。森清範貫主による「覚醒」の書も披露されました。

完成したスター・ウォーズがテーマの砂像。おなじみのキャラクターもかけつけた=鳥取砂丘、2015年10月8日
完成したスター・ウォーズがテーマの砂像。おなじみのキャラクターもかけつけた=鳥取砂丘、2015年10月8日 出典: 朝日新聞

コラボ商品、冷蔵庫まで

 不満3位は「コラボ企画の多さに関する不満」で全体の約12%を占めました。映画公開に合わせて、スター・ウォーズ特別仕様の電車や飛行機、CMなどが次々と登場。全日空、積水化学、そごう・西武など、国内のタイアップ企業は9社にのぼりました。

 極め付けは「R2―D2型冷蔵庫」。ほぼ等身大でリモコンで動きます。500ミリリットルのペットボトルなら3本、350ミリリットル缶なら6本冷やせます。

 ファンにはたまらないコラボ商品ですが、逆に、そうでもない人にとっては「ついていけない」「興味がないのに多すぎる」といった不満があるようです。

日本と東南アジア地区を統括するハイアールアジアの伊藤嘉明社長が紹介したのは、映画スター・ウォーズの人気キャラクター「R2―D2」型の冷蔵庫だ。ほぼ等身大でリモコンで動く。開発担当者によると、500ミリリットルのペットボトルなら3本、350ミリリットル缶なら6本冷やせる。16年に売り出すという。
R2―D2冷蔵庫、動きます ハイアール独自路線で勝負

配給元ディズニーの戦略も

 スター・ウォーズは、シリーズ最新作の「フォースの覚醒」から配給が20世紀フォックスからウォルト・ディズニー・スタジオに移りました。ファミリー層に強いディズニーは「家族の愛と喪失の物語」とうたい、従来の男性中心のSFファンよりも幅広い層を狙っています。

 プロデューサーのキャスリーン・ケネディは取材に対して「ヒロインも含め3人の力強い女性が出る。今作から見ても十分楽しめる」と答えています。

 12月31日には安倍首相も昭恵夫人らと楽しんだ「スター・ウォーズ フォースの覚醒」。不満の多さは注目度の高さの現れなのかもしれません。

ダース・ベイダーなど登場キャラクターがあしらわれた東京スカイツリーの天望回廊=東京都墨田区、2015年11月
ダース・ベイダーなど登場キャラクターがあしらわれた東京スカイツリーの天望回廊=東京都墨田区、2015年11月 出典: 朝日新聞
今作から配給が20世紀フォックスからウォルト・ディズニー・スタジオに移った。ファミリー層に強いディズニーは「家族の愛と喪失の物語」とうたい、従来の男性中心のSFファンよりも幅広い層を狙う。プロデューサーのキャスリーン・ケネディは「ヒロインも含め3人の力強い女性が出る。今作から見ても十分楽しめる」と強調。ディズニーストアでは、ダース・ベイダーを可愛くキャラ化したエコバッグなどを発売する予定だ。
スター・ウォーズ、各社の商魂を「覚醒」 女性誌も参戦

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます