MENU CLOSE

お金と仕事

ケーキ味ポテチ? 湖池屋・バーキン…業界首位じゃない組の存在感

「バーガー戦争停戦」提案したバーガーキング。「もも味」「バナナ味」を発表した湖池屋。今年は「業界首位じゃない」企業が繰り出す奇策が目立った1年でした。

湖池屋が年末にぶっ込んできた「苺のショートケーキ味」ポテチ(左)と、バーガーキングの「AKA SAMURAI CHICKEN」と「KURO SHOGUN」
湖池屋が年末にぶっ込んできた「苺のショートケーキ味」ポテチ(左)と、バーガーキングの「AKA SAMURAI CHICKEN」と「KURO SHOGUN」

目次

 毎日のように発売される新商品。中でも、今年は「業界首位じゃない」企業が繰り出す奇策が目立った1年でした。バーガーキングは、マクドナルドに「バーガー戦争停戦」提案。湖池屋は「もも味」「バナナ味」に加え年末には「ケーキ味」のポテチを投入。ペプシもクリスマスに合わせてホワイトコーラを発売しました。切磋琢磨の末に生まれたイノベーティブな商品を振り返ります。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

バーガーキング「バーガー戦争停戦」を提案

 ハンバーガー業界でトップのマクドナルドをライバルに見据えるバーガーキング。8月に発表したのが真っ赤なバーガーです。元々、2012年にバンズ(パン)も黒い「黒バーガー」で注目を集めていた同社が、次に取り組んだのが赤でした。

 「AKAバーガー」のバンズにはトマトパウダーを使い、ソースはトウバンジャンや唐辛子で仕上げ、刺激の強い「赤」を形にしました。期間限定で発売された「AKAバーガー」によって、期間中の売り上げは前年比105%となりました。

 さらに同社は、ライバルのマクドナルドに対して、9月21日の「国際平和デー」に合わせて「バーガー戦争停戦」を提案。それぞれの代表的なハンバーガーである「ビッグマック」と「ワッパー」を統合し、平和を愛するバーガー「マックワッパー」の共同開発を呼びかけました。結局、この提案はマック側にスルーされましたが、世界的な話題を集めました。

バーガーキングの看板商品「ワッパー」=ロイター
バーガーキングの看板商品「ワッパー」=ロイター

湖池屋、朝食もケーキも全部ポテチで

 カルビーにはない斬新な視点でポテトチップスを進化させてきた湖池屋が今年取り組んだのが、ポテチの朝食化です。グラノーラやスムージーなど、新たな朝食アイテムを意識した結果、ポテトチップスの「もも味」「バナナ味」が生まれました。

 開発チームが重視したのが「コミュニケーションツールとしてのお菓子」でした。ライバルを、同業他社のお菓子ではなくLIENスタンプと位置づけ、あえて「ポテチで朝食という突っ込みどころ満載のコンセプト」で勝負をかけました。

 12月には「苺のショートケーキ味」を発売。「ポテノミクスでケーキ対策」と銘打ち、ポテトチップで景気を刺激しながら、クリスマスやパーティーなど年末のイベントで活躍する商品を提案しています。苺の風味とショートケーキの味わいをポテトチップスで表現、全国のコンビニ・スーパーのほか、同社の通販サイトではクリスマスカード付きで販売しています。

湖池屋のポテトチップス「もも味」「バナナ味」の開発を担当した江口まいさん
湖池屋のポテトチップス「もも味」「バナナ味」の開発を担当した江口まいさん 出典: 朝日新聞

ソーシャル時代、首位じゃない強さ

 ペプシも12月に「ペプシホワイトコーラ」を季節限定発売しました。シトラスの香りをつけ、すっきり飲める味わいにしています。 2007年にきゅうり味の「ペプシアイスキューカンバー」で話題を集めた同社。その後も「ペプシピンクコーラ」など記憶に残る商品を投入してきました。

 10月にはハロウィンに合わせて、ミステリーフレーバーのコーラを発売。パーティーなどイベントの場で、仲間と盛り上がれる仕掛けで、業界首位のコカコーラと差別化をはかっています。

「ペプシホワイトコーラ」「ペプシあずき」「ペプシしそ」
「ペプシホワイトコーラ」「ペプシあずき」「ペプシしそ」

 2015年に生まれた数々のチャレンジングな商品たち。発売と同時にネットでニュースとなり、商品を買った人がツイッターなどで画像をあげて楽しむという流れが定着しています。味や品質だけではなく「話題になる」という要素が、求められているようです。ソーシャルメディアでの拡散を意識した時、業界首位ではない立場は、逆に強みになるのかもしれません。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます