MENU CLOSE

話題

「怒」で振り返る2015 一番耐えた人にカズ 残念だったのは…

今年、最も怒りをコントロールできた人は……。そんな一風変わったランキングが発表されました。大賞に認定されたのは「引退勧告」をはねのけた三浦知良選手に。

今年「怒らなかった人」に選ばれた三浦知良選手(中央)、GACKTさん(左)、ラグビー日本代表(写真は五郎丸選手)
今年「怒らなかった人」に選ばれた三浦知良選手(中央)、GACKTさん(左)、ラグビー日本代表(写真は五郎丸選手) 出典: 朝日新聞

目次

 今年、最も怒りをコントロールできた人は……。そんな一風変わったランキングが発表されました。心理トレーニング「アンガーマネジメント」の普及を行う一般社団法人日本アンガーマネジメント協会が、専門家による投票によって選出しました。見事、大賞に認定されたのは三浦知良選手。テレビで「引退勧告」を受けながら「成長させてくれる言葉」と受け止め、Jリーグ最年長得点記録の更新で返礼した姿が評価を集めました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

「引退勧告」に粋な返礼

 調査は一般の人400人を対象にしたインターネット調査で候補となる事柄を選定。さらに、日本アンガーマネジメント協会が認定するアンガーマネジメントファシリテーターの資格を持つ専門家の男女200人が投票してランキングを決めました。

 サッカーJ2(Jリーグ2部)で横浜FCの元日本代表FW三浦知良選手を巡っては、2015年4月12日、TBS系の「サンデーモーニング」で野球解説者の張本勲氏が「もうおやめなさい」と「引退勧告」しました。

カズに「引退勧告」をした野球解説者の張本勲氏
カズに「引退勧告」をした野球解説者の張本勲氏 出典: 朝日新聞

 普通は不快に思うところを、「自分を人として成長させてくれる言葉だと思うし、言われて頑張ろうと思えた」と、ポジティブに受け止めた三浦選手。一週間後の19日にゴールを決め、自身が持つJリーグ最年長得点記録を48歳1カ月24日に更新しました。

 張本氏も同番組で「あっぱれだよ。普通はクレームをつける。男らしいというか腹が据わっているというか。(引退は)本人が決めること。最後まで応援するよ」と褒める事態に。

 一連のやり取りが「誰も傷つけることなく収拾した」「反論するのではなくポジティブな対応をした」と評価されました。

群馬戦に先発した横浜FCの三浦選手=2015年3月8日
群馬戦に先発した横浜FCの三浦選手=2015年3月8日 出典: 朝日新聞

GACKTの冷静で理詰めな反論

 2位にランクインしたのは、大塚家具社長の大塚久美子氏です。実の父親との経営権を巡る争いの中、記者会見などで終始、落ち着いた対応を続けたことが、票を集めました。

 3位のGACKT氏は、フランスのレストランで人種差別的な扱いを受けた時のやり取りをブログに投稿。「わかりやすく説明してくれ」などと、理詰めで抗議した様が好意的に受け止められました。

大塚久美子氏=2015年5月29日
大塚久美子氏=2015年5月29日 出典: 朝日新聞

【上手に怒りの感情をコントロール・対応したと思う有名人】
1位 三浦知良氏 (プロサッカー選手)
2位 大塚久美子氏 (大塚家具社長)
3位 GACKT 氏 (アーティスト)
4位 ラグビーワールドカップ日本代表
5位 浅田真央氏 (フィギュアスケート選手)
6位 松岡修造氏 (元プロテニス選手、タレント)
7位 安倍晋三氏 (内閣総理大臣)

GACKTさん=2012年9月
GACKTさん=2012年9月 出典: 朝日新聞

「ナッツリターン」で起訴まで…

 逆に、今年、怒りをコントロールできなかった人は誰だったか。1位にあげられたのは、ナッツの出し方に激怒し、搭乗機を引き返させた大韓航空前副社長の趙顕娥(チョ・ヒョナ)氏でした。「ナッツリターン」という言葉まで生み出した、一連の騒動。趙氏は副社長の地位を追われ、航空保安法違反(航路変更)の罪で起訴までされました。

記者に囲まれる大韓航空元副社長の趙顕娥(チョ・ヒョナ)氏=2014年11月、ロイター
記者に囲まれる大韓航空元副社長の趙顕娥(チョ・ヒョナ)氏=2014年11月、ロイター

 2番目に名前があがったのは元大塚家具会長の大塚勝久氏です。娘の久美子氏が逆にコントロールした人として評価されたのに対し、会見などで怒りをあらわにした点が注目されたようです。

 3番目は、森喜朗氏。東京五輪で巨額の建築費が問題となり白紙撤回となた新国立競技場や、エンブレム問題などに対し、大会組織委員会会長として他人事のような言動を繰り返したとして、票を集めてしまいました。

記者会見に出席したコーツIOC副会長(左)と組織委の森氏=2015年10月
記者会見に出席したコーツIOC副会長(左)と組織委の森氏=2015年10月 出典: 朝日新聞

【怒りの感情をコントロールできずに、失敗してしまったと思う有名人】
1位 チョ・ヒョナ氏 (元大韓空港副社長)
2位 大塚勝久氏 (元大塚家具会長)
3位 森喜朗氏 (元内閣総理大臣)
4位 橋下徹氏 (大阪市長)
5位 佐野研二郎氏 (デザイナー)
6位 熊切あさ美氏 (タレント)
7位 上西小百合氏 (衆議院議員)

上西小百合氏=2014年7月
上西小百合氏=2014年7月 出典: 朝日新聞

怒りの対処で人生転落も…

 日本アンガーマネジメント協会の安藤俊介代表理事は「三浦知良氏のように怒りの感情を上手くコントロールした振る舞いをすることができれば、相応の評価を得ることができるようになる」と分析。

 「逆に、人前で怒りの感情を不適切に表してしまう人は、自身の評価を落とすだけでなく社会的地位までも失ってしまうということを、実際に起きた事件・事柄を通して再認識しました」と説明しています。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます