MENU CLOSE

グルメ

カップ麺のフタ開けたら「卒業証書」 大卒の優秀なマグロさんたち涙

「近大マグロ」が昨年に引き続きカップ麺になりました。フタを開けるとそこには「卒業証書」。ネットで話題になっています。

新発売の「近畿大学水産研究所監修 近大マグロ使用 中骨だしのまろやか魚介塩ラーメン」
新発売の「近畿大学水産研究所監修 近大マグロ使用 中骨だしのまろやか魚介塩ラーメン」

目次

 近畿大学が完全養殖しているクロマグロ「近大マグロ」。昨年に引き続きカップ麺になりました。フタを開けるとそこには「卒業証書」。ネットでは「シュールだ」などと話題になっています。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

大人気シリーズのカップ麺

 11月23日にエースコックから発売されたのは「近畿大学水産研究所監修 近大マグロ使用 中骨だしのまろやか魚介塩ラーメン」(税抜き220円)。昨年12月に発売された第1弾は、約150万食が1カ月でほぼ完売したという人気シリーズです。

 近畿大学水産研究所の監修のもと、スープとつみれに近大マグロの中骨を炊き出したエキスを使用し、第1弾よりもスープはさらに濃厚になっています。

11月23日にエースコックから発売された「近畿大学水産研究所監修 近大マグロ使用 中骨だしのまろやか魚介塩ラーメン」
11月23日にエースコックから発売された「近畿大学水産研究所監修 近大マグロ使用 中骨だしのまろやか魚介塩ラーメン」 出典: 近畿大学提供

「養殖課程を優秀な成績で卒業」

 フタを開けるとそこには「卒業証書」の文字。え、完食できた私、無事に卒業?いえいえ、これは立派にマグロエキスに加工された近大マグロたちへの卒業証書です。

 「あなたは近畿大学水産研究所の養殖課程を優秀な成績で卒業され、昨年に続いて中骨となってもお客様の舌を唸らせるべくホネのある近大マグロエキスに加工されたことをここに証します」

カップ麺のフタに記載されている「卒業証書」
カップ麺のフタに記載されている「卒業証書」 出典: 近畿大学提供

 これにはツボにはまった人が少なからずいるようです。



マグロにも「卒業証書」

 実はこうした「卒業証書」、近大マグロが出荷される時にも添付されています。「近畿大学で完全養殖でつくられ、品質もしっかりしているということの証しにもなっています」と近畿大学の広報担当者。

 近畿大学が大阪と東京で直営する養殖魚の専門料理店「近大卒の魚と紀州の恵み 近畿大学水産研究所」でもお造りなどに卒業書が付けられています。見た人からは「大学を卒業したエリートなマグロさんなんですね」といった反応が寄せられているようです。

「卒業証書」を付けて出荷される「近大マグロ」
「卒業証書」を付けて出荷される「近大マグロ」 出典: 近畿大学提供

 近畿大学の担当者は「世界初、完全養殖に成功した近大マグロという研究成果を手軽に味わっていただきたい!」と張り切っています。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます