閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2015年11月25日

「ゲレンデ美女」路線を転換? JRスキー広告、なぜかオオカミ起用

  • 66111

最近の「JR SKISKI」の広告。今年はオオカミ?

最近の「JR SKISKI」の広告。今年はオオカミ?

出典: JR東日本提供

 毎年冬になると注目を集める「JR SKISKI」の広告に異変が起こっています。ここ数年、本田翼さん、川口春奈さん、広瀬すずさん、と人気の若手女優を起用してきましたが、なぜか今年はオオカミのかぶり物?でゲレンデに寝っ転がっているポスターに。なぜ、「ゲレンデ美女」路線を転換したのか? JR東日本に理由を聞きました。

【続報】やっぱり今年も「ゲレンデ美女」路線 今年は山本舞香さんと平祐奈さんのダブルヒロイン

MAN WITH A MISSION?


 東京都内の主要駅などに張り出された「JR SKISKI」のポスター。「そこに雪はあるか。」というキャッチフレーズとともに、オオカミ姿の2人(2匹?)がカメラに向かってポーズをとっています。どうやら、このオオカミは、若者を中心に人気のバンド「MAN WITH A MISSION」(マンウィズ)のメンバーのようです。

 ここ数年、「この広告に起用された若手女優はブレイク確実」といった流れができていただけに、ツイッター上では「なぜこうなった?」「おかしなことになってる」「マンウィズってまじかよ」といった驚きの声が上がっています。

本田翼さんを起用した「JR SKISKI」のポスター(2012~2013シーズン)

本田翼さんを起用した「JR SKISKI」のポスター(2012~2013シーズン)

出典: JR東日本提供

JR東日本の広報に聞きました


 なぜ、大幅な路線変更に踏み切ったのか? JR東日本の広報担当者に聞きました。

 ――JR SKISKIの広告は、いつから始まったのですか

 「1991~1992シーズンのZOOの『Choo Choo TRAIN』からです。過去のテレビCMは以下の通りです」(上からシーズン、テーマソング、起用した主な出演者の順です=敬称略)

1991~1992
ZOO「Choo Choo TRAIN」
ZOO

1992~1993
ZOO「YA-YA-YA」
ZOO

1993~1994
ZOO「Ding Dong Express」
ZOO

1994~1995
ZOO「Angelic Dream」
ZOO

1995~1996
globe「DEPARTURES」
江角マキコ、竹野内豊

1996~1997
globe「Can't Stop Fallin' in Love」
青山恭子、田辺誠一

1997~1998
浜田雅功「春はまだか」
浜田雅功

1998~1999
GLAY「Winter,again」
吉川ひなの

1999~2000
オリジナル曲
なし(車との比較広告)

2003~2004
オリジナル曲
なし(ダチョウ)

2004~2005
オリジナル曲
なし(ダチョウ)

2006~2007
木村カエラ「Snowdome」
木村カエラ

2012~2013
GReeeeN「雪の音」
本田翼

2013~2014
SEKAI NO OWARI 「スノーマジックファンタジー」
川口春奈

2014~2015
back number「ヒロイン」
広瀬すず

広瀬すずさんを起用した「JR SKISKI」のポスター(2014~2015シーズン)

広瀬すずさんを起用した「JR SKISKI」のポスター(2014~2015シーズン)

出典: JR東日本提供

広瀬すずさんを起用した「JR SKISKI」のポスター(2014~2015シーズン)

広瀬すずさんを起用した「JR SKISKI」のポスター(2014~2015シーズン)

出典: JR東日本提供

広告のコンセプトは?


 ――広告のコンセプトについて教えて下さい

 「ターゲットである若者層に響くことが期待できる方を毎年起用しています。女子中高生から支持を受けている雑誌の専属モデルや、テレビ番組で活躍している方などです」

 ――ここ数年、若手女優を起用していたと思いますが

 「2012年シーズンからは、『青春・恋愛』路線をベースにしています。若い方に共感を持ってもらい、スノーレジャーを楽しんでいただきたいからです」

 ――ネット上では路線変更ではないかと話題になっています

 「11月26日以降に宣伝展開をしていく予定です。まだ公表できないので、今後にご期待ください」

過去にはこんな伏線も

川口春奈さんを起用した「JR SKISKI」のポスター(2013~2014シーズン)

川口春奈さんを起用した「JR SKISKI」のポスター(2013~2014シーズン)

出典: JR東日本提供

「SEKAI NO OWARI」のDJ LOVEさんを起用した「JR SKISKI」のポスター(2013~2014シーズン)

「SEKAI NO OWARI」のDJ LOVEさんを起用した「JR SKISKI」のポスター(2013~2014シーズン)

出典: JR東日本提供


 ――2013~2014のシーズンは、川口春奈さんのポスターが登場する前に、「SEKAI NO OWARI」のDJ LOVEさんを起用した同じ構図のポスターを出したことがありました。今回も、若手女優を起用したポスターが後から出るんじゃないですか

 「過去にそのような構図のポスターを出したことはありました。今シーズンについては11月26日以降に詳細を発表させていただきます」

 ◇ ◇ ◇

 「11月26日以降に発表」を繰り返すばかりで、詳細を教えてくれなかったJR東日本。2014~2015シーズンの広瀬すずさんのポスターも、当初は目元だけアップのものを公開して「いったい今年は誰なんだろう」と話題づくりに一役買いました。今回のオオカミも、DJ LOVEさんのときのように、今後の展開の伏線になっている可能性がありそうです。

「JR SKISKI」の広告が路線変更?
前へ
最近の「JR SKISKI」の広告
次へ
出典:JR東日本提供
1/21
前へ
次へ

あわせて読みたい

来日公演が決定!ZAZがいまフランスで愛されているワケ
来日公演が決定!ZAZがいまフランスで愛されているワケ
PR
アラサーなら黙っていられない!家なき子・ロンバケ…流行を振り返る
アラサーなら黙っていられない!家なき子・ロンバケ…流行を振り返る
移民の店主がレシートに入れた「言葉」が話題に 「その勇気に感動」
移民の店主がレシートに入れた「言葉」が話題に 「その勇気に感動」
「女子力」って何なんですか? 〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描く
「女子力」って何なんですか? 〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描く
『ワンワン』Eテレ卒業? ネットで話題、4つの根拠 NHKの回答は…
『ワンワン』Eテレ卒業? ネットで話題、4つの根拠 NHKの回答は…
米麹の甘酒が甘いのはなぜ?わかりやすく解説してみた
米麹の甘酒が甘いのはなぜ?わかりやすく解説してみた
「あなたの年代がターゲットではない」と反論 目標の倍売れたチョコ
「あなたの年代がターゲットではない」と反論 目標の倍売れたチョコ
伊勢丹バイヤーを動かした一人の主婦の熱意...
伊勢丹バイヤーを動かした一人の主婦の熱意...
ふるさと納税のお得のウラガワ ~地方税をめぐる仁義なき戦い~
ふるさと納税のお得のウラガワ ~地方税をめぐる仁義なき戦い~
AV強要「なぜ、断れなかったんですか?」女子大生の疑問に被害者は…
AV強要「なぜ、断れなかったんですか?」女子大生の疑問に被害者は…
グリコが開発した、この白い粉のすごい正体って…?
グリコが開発した、この白い粉のすごい正体って…?
PR
「シリア飯」の胸が痛む“おいしさ” 検問の合間に食べたスイーツ
「シリア飯」の胸が痛む“おいしさ” 検問の合間に食べたスイーツ

人気

もっと見る