閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2015年11月09日

ぬいぐるみが「へんてこ」な訳 子どもの絵を再現、寄付で支援も

  • 3239

子どもたちが描いた絵を商品化したぬいぐるみ  (c) Inter IKEA Systems B.V.

子どもたちが描いた絵を商品化したぬいぐるみ (c) Inter IKEA Systems B.V.

 目が一つだったり、手がなかったり。どこか「へんてこ」な感じがする10匹のぬいぐるみ。実はこれら、世界中の子どもたちが描いた絵を商品化したものです。数万点の中から選ばれた10匹。11月19日から始まるキャンペーンに合わせて販売され、1つ売れるごとに1ユーロがUNICEF(ユニセフ)などに寄付されます。子どもたちが描いた絵をぬいぐるみ化し、それを子どもたちが買うことが、困っている子どもたちの支援になる。そんな取り組みです。

子どもたちが描いた絵を商品化したぬいぐるみ  (c) Inter IKEA Systems B.V.

子どもたちが描いた絵を商品化したぬいぐるみ (c) Inter IKEA Systems B.V.

1個につき1ユーロ寄付


 この企画に取り組んでいるのは、スウェーデン発祥の家具販売大手「IKEA(イケア)」。2003年から、ソフトトイ(ぬいぐるみ)の売れた個数に応じて寄付を始めました。UNICEFとの共同プロジェクトとしてスタートし、2006年には「Save the Children」も加わりました。これまでの寄付総額は約7700万ユーロ。集まった寄付は46カ国で展開される99のプロジェクトに投資され、1100万人を超える子どもたちを支援してきたそうです。

 今年のキャンペーンが例年と異なるのは、子どもたちが描いた絵を商品化した10匹がラインナップに加わったこと。昨年、ネットや店頭で「夢のソフトトイをデザインしよう」と呼び掛け、世界中から寄せられた数万点の中から10作品が選ばれました。ちなみに、日本からは3000以上の応募があったそうですが、選ばれませんでした。

 1つ目のモンスターから帽子をかぶった恐竜まで、子どもたちの発想を忠実に再現。ぬいぐるみとして製造できるか、すでに存在するキャラクターとかぶっていないか、といった点に加え、ユニークさや子ども心が反映させているか、という部分にも着目して選んだそうです。

子どもたちが描いた絵を商品化したぬいぐるみ  (c) Inter IKEA Systems B.V.

子どもたちが描いた絵を商品化したぬいぐるみ (c) Inter IKEA Systems B.V.

子どもは世界で一番大切な存在


 YouTube上では商品化されるまでの過程や、作者である子どもたちにぬいぐるみが届けられた様子などが公開されています。


 プロジェクトの狙いについて、チルドレンズ・イケア・セールスリーダーの鵜飼真美さんはこう話します。「私たちは世界中の子どもたちが教育を受けられるよう、ソフトトイキャンペーンを通じてサポートしています。なぜなら、『子どもは世界で一番大切な存在だ』と考えるからです」

 ◇ ◇ ◇

 絵を再現したぬいぐるみの販売は11月19日から。来年のぬいぐるみのデザインも募集中です。応募方法はネット上、もしくはストアで直接投函の2通りがあります。詳しくはイケアのサイトで

IKEAのホームページ

絵と実物、比べてみて! 子どもの描いた絵がぬいぐるみに!
前へ
子どもが描いた絵をもとにしたぬいぐるみ  (c) Inter IKEA Systems B.V.
次へ
1/22
前へ
次へ

あわせて読みたい

グリコーゲンを極めたグリコの本気度がすごい!
グリコーゲンを極めたグリコの本気度がすごい!
PR
カネ余り、楽勝就活…バブル世代のイケイケな...
カネ余り、楽勝就活…バブル世代のイケイケな...
「コミュ障」なのにアナウンサーに…吉田照美が味わった絶句シーン
「コミュ障」なのにアナウンサーに…吉田照美が味わった絶句シーン
伊勢丹バイヤーを動かした一人の主婦の熱意...
伊勢丹バイヤーを動かした一人の主婦の熱意...
移民の店主がレシートに入れた「言葉」が話題に 「その勇気に感動」
移民の店主がレシートに入れた「言葉」が話題に 「その勇気に感動」
「ちゃんと叱ればいいのに…」が一転、母になって初めて分かったこと
「ちゃんと叱ればいいのに…」が一転、母になって初めて分かったこと
のんさんが惚れた「おなら」 人生の楽しみ方を知った映画とは?
のんさんが惚れた「おなら」 人生の楽しみ方を知った映画とは?
PR
のら猫が飛び蹴り?正拳突き? 話題の写真、撮影の「秘密道具」は…
のら猫が飛び蹴り?正拳突き? 話題の写真、撮影の「秘密道具」は…
打ち切り一転、ドラマ化の話 結果は… ある漫画のウソみたいな実話
打ち切り一転、ドラマ化の話 結果は… ある漫画のウソみたいな実話
『腕時計用カレンダー』根強い人気 数分で...
『腕時計用カレンダー』根強い人気 数分で...
盲導犬は可哀想な犬じゃない 犬の視点で理解求めるポスターに共感
盲導犬は可哀想な犬じゃない 犬の視点で理解求めるポスターに共感
『タイムスリップ写真』ネットで拡散中 雑誌の企画に思わずほっこり
『タイムスリップ写真』ネットで拡散中 雑誌の企画に思わずほっこり

人気

もっと見る