MENU CLOSE

話題

「回送バスに謝られた…」全国で目撃談 運転手の苦しい胸の内とは

 「すみません回送中です」。世の中にはこんな「腰の低いバス」が走っています。回送バスというだけでどうして謝るのか、お詫び表示を取り入れている複数のバス会社に聞いてみました。

「すみません回送中です」と表示しながら停留所を通過する宮崎交通のバス
「すみません回送中です」と表示しながら停留所を通過する宮崎交通のバス 出典: 朝日新聞

目次

 「回送中のバスに謝られた」「路線バス腰低いんやけどwww」 ツイッターでは、表示器で「すみません」と謝る「腰の低い回送バス」の目撃情報があちこちでつぶやかれています。その狙いは何なのか、導入しているバス会社に聞いてみました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

各地で目撃情報

 回送バスに「すみません」や「申し訳ありません」などの表示を取り入れているのは兵庫、東京、青森、函館、京都、岡山、宮崎などの一部の路線バス。これらの都府県に住んでいない人にとっては「お詫び表示」はとても新鮮なようです。ツイッターには毎週のように目撃談があがっています。





 兵庫県姫路市を拠点とする神姫バスは、約15年前に明石エリアの路線バスで「すみません回送中です」を導入。当時の報道には「全国初とみられる」などとあり、最も早く「お詫び」を取り入れたケースと思われます。

 同社の担当者によると、お詫び導入は運転手からの提案で決まったそうです。もともと運行本数の多い明石エリアでは、運行ルートにまた戻るために始発の営業所まで引き返す回送バスも多くなります。同社の担当者は「詳しい導入の経緯は当時の社員が残っていないので分からない」としながらも、「バスをまだかまだかと待つお客様の列の横を、ただ『回送』のままで通過するのは忍びないと思ったのでは」と分析しています。

 行き先表示器が幕式からLED式に変わるタイミングとも重なり、スムーズに導入ができたそうです。ただ全路線では取り入れていません。「こうした表示が受け入れてもらえる地域性なのかどうか、そこは慎重に判断しています」

宮崎では方言でお詫び

 4年前にお詫びを導入したのは宮崎交通。「やっと来たバスが回送だとがっかり」と利用者から不満をよせられたのをきっかけに、「すみません」の文字を入れることに。ただ、当初は「字が多くて読みにくい」という不評もあったようです。

 「すみません回送中です」。回送中の宮崎交通(宮崎市)のバスが、車体の前後と左側面の行き先表示器に「低姿勢」な言葉を掲示している。
 停留所で待つ利用者から「やっと来たバスが回送だとがっかり」との不満が寄せられたため、昨夏、そっけない「回送」の2文字表示を改めたという。
 利用者にはおおむね好評で「ほほえましい」との声も。ただ「字が多くて読みにくい」という不評も聞かれ、なるべく回送が出ないようやりくりしている。
2011年9月30日付 朝日新聞西部本社版

 それでも、遊び心を忘れていないのが宮崎交通。なんとたった1台だけ宮崎弁で「すんません」と謝るバスがあるのです。担当者は「単なるジョークです」と笑っていました。

★激レア!宮崎弁で『すんません回送中です』 皆様おはようございます。 以前リクエストをいただいた回送中のバス表示「すみません」ならぬ、「すんません」バージョンの撮影を、源藤車庫にてようやく成功しました!! この「すんません」は、...

Posted by 宮崎交通のバス on 2013年9月29日

「もっと謝りたい」 運転手の心理とは

 「本当は『止まれんで申し訳ありません。このバスは回送中でございます』にしたいところ。でもやっぱり字数制限があるので…」。こう打ち明けるのは5年前にお詫び表示を導入した両備グループ(岡山市)の担当者です。回送バスの運転手の心理を説明してくれました。

 「やっとバスが来たとホッとしたおばあさんが、ちらっと見てしょんぼりする様子。『待ってたのになんで通り過ぎる』と立腹される方もいます。本当にたまりません。停留所の前を通るたびに、一度止まって回送中ということを丁寧に説明したくなるほどですよ。ごめんなさい、ごめんなさいと思いながら通過してますよ」

 同グループでは運転手がたまたまテレビで他社のお詫び表示の取り組みを知り、すぐに採用することになりました。それでもまだ十分とは思っていないそうです。「『すみません』だけではまだ言い足りない。でも仕方ないですよね」

 次々と採用されつつある「すみません」の表示。全国の回送バス運転手がずっと抱えていた心の中の声をストレートに表したものと言えそうです。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます