MENU CLOSE

話題

安倍談話「謝罪背負わせない」に共感の声 ドイツの名演説との違いは

世論調査では、安倍談話を支持する人が多数となっています。比較されるドイツのあの名演説はどう訴えているのでしょう。

戦後70年談話を発表する安倍晋三首相(左)と、2006年にインタビューに答えるリヒャルト・フォン・ワイツゼッカー元ドイツ大統領
戦後70年談話を発表する安倍晋三首相(左)と、2006年にインタビューに答えるリヒャルト・フォン・ワイツゼッカー元ドイツ大統領 出典: 朝日新聞

目次

 戦後70年の今年発表された「安倍談話」。朝日新聞社の世論調査では「評価する」が40%で「評価しない」の31%を上回った。戦争に関わりのない世代の子どもたちに「謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」という談話の主張には「共感する」が63%に及んだ。1985年のヴァイツゼッカー西ドイツ大統領の演説にもよく似た一説がある。しかし、歴史に残る名演説と世界的に評価が高いヴァイツゼッカー演説には、まったく別の次世代への「願い」も托されていた。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

安倍談話とヴァイツゼッカー演説

 安倍談話が発表された翌日の8月15日、産経新聞は朝刊1面で、こう指摘した。

 日本は戦後処理をめぐって、同じ敗戦国であるドイツとよく比較されてきた。ドイツは誠意をもって謝罪したため周辺国との和解を成し遂げたが、日本は十分に謝罪しなかったため失敗したとの文脈でだ。そうした場合に度々引用されてきたのが、西ドイツ大統領、ワイツゼッカーが1985年に行った有名な演説「荒れ野の40年」だ。だが実際にはワイツゼッカーは演説で謝罪はしていない。逆に次のように指摘している。

 「自らが手を下してはいない行為について自らの罪を告白することはできません」「ドイツ人であるというだけの理由で、粗布の質素な服を身にまとって悔い改めるのを期待することは、感情をもった人間にできることではありません」
産経ニュース「【歴史戦 第12部 戦後70年談話(上)】 (1)子や孫のため「謝罪外交に終止符」 安倍首相が肉筆に込めた思い」
ヴァイツゼッカー元大統領=2006年11月8日、星井麻紀撮影
ヴァイツゼッカー元大統領=2006年11月8日、星井麻紀撮影

 「謝罪の繰り返しにけりをつける」(産経新聞)という点で、世界的に名高いヴァイツゼッカー演説と安倍談話には似た側面があるという指摘だ。確かに引用部分は、安倍談話の次の部分とよく似ている。

 日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。
朝日新聞デジタル「戦後70年の安倍談話(全文)」
戦後70年の談話を発表する安倍晋三首相=2015年8月14日、飯塚晋一撮影
戦後70年の談話を発表する安倍晋三首相=2015年8月14日、飯塚晋一撮影

 ただし、ヴァイツゼッカー演説は産経新聞の引用部分のあと、次のように続いている。

過去に目を閉ざす者は現在にも盲目となる

 しかしながら先人は彼らに容易ならざる遺産を残したのであります。罪の有無、老幼いずれを問わず、われわれ全員が過去を引き受けねばなりません。だれもが過去からの帰結に関わりあっており、過去に対する責任を負わされております。(中略)問題は過去を克服することではありません。さようなことができるわけはありません。後になって過去を変えたり、起こらなかったことにするわけにはまいりません。しかし過去に目を閉ざす者は結局のところ現在にも盲目となります。
岩波ブックレット「新版 荒れ野の40年 ヴァイツゼッカー大統領ドイツ終戦40周年記念演説(永井清彦訳)」(以下、演説は同書より引用)

 世界的には、この「過去に目を閉ざす者は結局のところ現在にも盲目となる」の部分の方が有名だろう。安倍談話も上記の引用部分の直後に次のように続ける。「しかし、それでもなお、私たち日本人は、世代を超えて、過去の歴史に真正面から向き合わなければなりません。謙虚な気持ちで、過去を受け継ぎ、未来へと引き渡す責任があります。」

 日本で「荒れ野の40年」とも呼ばれるこの歴史的なヴァイツゼッカー演説は、旧約聖書を引用しながら、戦後40年経っても、歴史を心に刻まなければならない理由を繰り返し説く。岩波ブックレットの訳者、永井清彦氏が書いた解説によると、演説の2カ月後、「ドイツの新聞に『大統領の演説に4万通もの手紙が殺到した。圧倒的に賛同の内容』」と報じられていたという。

ヴァイツゼッカー演説が次世代に託した願い

ドイツの幼稚園で遊ぶ子どもたち=ロイタ-
ドイツの幼稚園で遊ぶ子どもたち=ロイタ- 出典:ロイター

 ヴァイツゼッカー演説は最後に、あの戦争に直接的な関わりのない若い世代へ訴えかける言葉で締めくくられている。

 若い人たちにお願いしたい。
 他の人びとに対する敵意や憎悪に駆り立てられることのないようにしていただきたい。

 ロシア人やアメリカ人、
 ユダヤ人やトルコ人、
 オールタナティブを唱える人びとや保守主義者、
 黒人や白人、
 これらの人々に対する敵意や憎悪に駆り立てられることのないようにしていただきたい。
 
 若い人たちは、たがいに敵対するのではなく、たがいに手をとりあって生きていくことを学んでいただきたい。
 民主的に選ばれたわれわれ政治家にもこのことを肝に銘じさせてくれる諸君であってほしい。そして範を示して欲しい。
 
 自由を尊重しよう。
 平和のために尽力しよう。
 公正をよりどころにしよう。
 正義については内面の規範に従おう。
 
 今日5月8日(※)にさいし、及ぶかぎり真実を直視しようではありませんか。

 ※5月8日はヨーロッパにおける第二次世界大戦の終戦記念日。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます