MENU CLOSE

話題

ゴルゴ31さんからの取材リクエスト

夏の高校野球の甲子園で流れる各学校の校歌は誰が歌っているのですか?



甲子園で流れる校歌、歌ってるのは誰? 精悍なボーカル、再録音も可

近年はポップス風が登場して話題を呼ぶことも多い、夏の甲子園で試合終了後に流れる校歌。ブラスバンド部の応援演奏と並んで大会を彩る音楽ですが、誰が歌っているのでしょうか。

サヨナラ勝ちを決め、肩を組みながら校歌を歌う滝川二の応援スタンド=2015年8月9日、西宮市の阪神甲子園球場
サヨナラ勝ちを決め、肩を組みながら校歌を歌う滝川二の応援スタンド=2015年8月9日、西宮市の阪神甲子園球場 出典: 朝日新聞

取材リクエスト内容

夏の高校野球の甲子園で流れる各学校の校歌は誰が歌っているのですか? ゴルゴ31

記者がお答えします!

 近年はポップス風が登場して話題を呼ぶことも多い、夏の甲子園で試合終了後に流れる校歌。ブラスバンド部の応援演奏と並んで大会を彩る音楽ですが、誰が歌っているのでしょうか。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

テレビ局が収録していた

 甲子園にこだまする精悍な男性リードボーカルの校歌、大阪の準キー局「朝日放送」(ABC)で収録されています。
 全国の地方大会が終わり全国大会の出場校が出そろうと、大会本部が出場校から楽譜などを取り寄せ、朝日放送に録音を委託。プロの男性コーラスらが収録に加わるそうです。

夏の甲子園で優勝し、校歌を歌う早稲田実業の選手たち=2006年8月21日、阪神甲子園球場
夏の甲子園で優勝し、校歌を歌う早稲田実業の選手たち=2006年8月21日、阪神甲子園球場 出典: 朝日新聞

再録音を希望する出場経験校も

 初出場校の分は新たに制作。過去に出場経験がある学校の場合は、過去の音源を学校側に聞いてもらい、再録音するかどうかの希望を聞くそうです。
 今年の夏は、49出場校中7校が初出場。出場経験校42校のうち、再録音・編集で新しい音源を用意したのは13校。初出場の7校は新録音でした。

 ぜひ校歌のリードボーカルにも注目しながら、中継を楽しんでください。

【関連リンク】夏の甲子園の情報サイト:バーチャル高校野球

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます