MENU CLOSE

話題

サメにエンカウント! 物理で殴って倒した男現る レベル別攻略法

茨城の海水浴場にサメが出現、遊泳禁止になりました。オーストラリアでは「サメを殴って撃退した」という男性が現れ、話題になっています。

サメの一種、クロヘリメジロ=海響館提供
サメの一種、クロヘリメジロ=海響館提供

 8月5日、茨城の海水浴場にメジロザメと思われるサメが出現、遊泳禁止になりました。運悪くサメに出会ったらどうすればいいのか。「死んだふり」がいいのか、反撃するべきか…。オーストラリアでは今年7月「サメを殴って撃退した」という男性が現れ、話題になっています。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

サメ出没、防災ヘリ飛ばす事態に

 茨城県の海水浴場に現れたと見られるメジロザメは、人を襲うこともある危険な種です。県は防災ヘリを飛ばし警戒。8月8日には、16匹のサメが泳ぐのが確認されました。海水浴場9カ所が一時、遊泳禁止になりました。

閑散とした海水浴場。監視所には遊泳禁止を示す赤い旗が掲げられていた=2015年8月7日、茨城県大洗町
閑散とした海水浴場。監視所には遊泳禁止を示す赤い旗が掲げられていた=2015年8月7日、茨城県大洗町 出典: 朝日新聞

サメに怯える人間たち




殴って反撃した強者現る

 オーストラリアでは、自らの拳で反撃した男性が話題を集めています。クレイグ・アイソンさん(52)は、7月末に日課の「早朝サーフィン」に出かけてサメに襲われました。左足をかまれてしまったというアイソンさんですが、水中でサメを殴って撃退し、サーフボードに乗り直して岸に戻ったそうです。

 サメと戦っている最中に腕もかまれたというアイソンさん。サメに勝利し海岸に着くと、その場にいた人たちにボードと足をつなぐロープで止血の応急処置をしてもらい、救急車で病院へ運ばれました。警察は「出血がひどくて重傷だが、容体は落ち着いている」と話しています。

 ボードのかみあとを見た専門家は「恐らくホオジロザメだろう」と言ったそうです。

サメが目撃されたオーストラリアの海岸。海岸には注意を促す看板
サメが目撃されたオーストラリアの海岸。海岸には注意を促す看板 出典: 朝日新聞
クレイグ・アイソンさん(52)は午前6時、エバンスヘッドへ日課の「早朝サーフィン」に出かけてサメに襲われた。アイソンさんは、左足をかまれてしまった。でも、驚いたのは、その後だ。地元警察によると、アイソンさんは水中で「サメを殴って撃退した」という。サメと戦っている最中に腕もかまれたが、なんとかボードに乗り直して岸に戻ったそうだ。
サメ殴って撃退する豪州の人々 弱点は鼻?エラ?:朝日新聞デジタル
ボードのかみあとを見た専門家は「恐らくホオジロザメだろう」と言ったという。
サメ殴って撃退する豪州の人々 弱点は鼻?エラ?:朝日新聞デジタル

運悪く出会ったら?

 禁止されている場所には行かないことが何よりも大事ですが、運悪くサメに出会ってしまったら、どうすればいいのか。

  大阪市の海遊館によると、サメは慎重な生き物で、エサになるかどうか見極めてから襲います。そのため、不用意にじたばたすると「弱っている生き物」だと思われ、危険が高まります。対処法としては、落ち着いてその場から離れるのが一番、いいそうです。

 もし、アイソンさんのように殴り返そうとするなら、鼻先が有効だそうです。しかし、水中は当然、サメの方が動きが早いので、反撃は「最後の最後の手段」とのこと。

実は、強者だった…

 実はアイソンさん、1991年に地元のボクシング大会で優勝したこともあるアマチュアボクサーだったそうです。地元メディアに対し、アイソンさんの家族は「反射神経が鋭いので助かったのでしょう」と話しています。

 いざという時は、殴るのも一つの手ですが、水中でサメと戦えるレベルの人は、めったにいないのも事実。サメにあったら反撃は考えず、逃げるのが得策のようです。

海岸近くを泳ぐサメと見られる魚影=2015年8月7日、茨城県鉾田市沖
海岸近くを泳ぐサメと見られる魚影=2015年8月7日、茨城県鉾田市沖 出典: 朝日新聞
 ただ、一命を取り留めたアイソンさんは、1991年に地元のボクシング大会で優勝したこともあるアマチュアボクサーだったという。地元メディアに対し、アイソンさんの家族は「反射神経が鋭いので助かったのでしょう」と話している。
サメ殴って撃退する豪州の人々 弱点は鼻?エラ?:朝日新聞デジタル

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます