MENU CLOSE

エンタメ

謎のアニメ「枕男子」 試される妄想力、究極の萌えと癒やしの世界

「枕男子」がネットで話題になっています。公式サイトには「超新感覚完全主観目線アニメ」との説明が。いったい、どんな作品なのでしょうか?

謎のアニメ「枕男子」。妄想力をかきたてるイメージ画像=アース・スター エンターテイメント提供
謎のアニメ「枕男子」。妄想力をかきたてるイメージ画像=アース・スター エンターテイメント提供

 「枕男子」がネットで話題になっています。春はあけぼの……ではありません。「まくらのだんし」と読みます。公式サイトには「超新感覚完全主観目線アニメ」との説明が。ツイッターでは、発表された声優陣について「豪華過ぎる!」と早くも注目の的に。「枕男子」、いったい、どんな作品なのでしょうか?

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

「枕営業」と関係アリ? なし?

 枕営業といえば、最近、波紋を呼んだ判決がありました。東京地裁が出した、東京・銀座のママと客の関係は、「不倫」ではなく「枕営業」である、というもの。クラブで結ばれた男と女、それは不倫なのか、営業なのか? 線引きできるものなのか? 様々な意見が飛び交いました。

関連リンク:「不倫」か「枕営業」か、判決波紋 探偵業界も衝撃:朝日新聞デジタル

 一方、「枕男子」の公式サイトを見ると、横になってとろんとした目の二次元男子がこちらを見ています。

「枕男子」キービジュアル
「枕男子」キービジュアル 出典: アース・スター エンターテイメント提供

そして 公式サイトには、こんな文言が。
     ◇
十二人の添い寝男子たちが週替わりで登場。
毎回タイプの違う男子が、それぞれのスタイルで新感覚の「添い寝」を演出してくれる。
そんな彼らの共通点は、全員が星空が綺麗に見える同じ街に住んでいるということ。
さあ、ともに癒しのひとときを過ごそう――。

十二人の添い寝男子たちが週替わりで登場。

毎回タイプの違う男子が、それぞれのスタイルで新感覚の「添い寝」を演出してくれる。

そんな彼らの共通点は、全員が星空が綺麗に見える同じ街に住んでいるということ。

さあ、ともに癒しのひとときを過ごそう――。

TVアニメ『枕男子』公式サイト

 アース・スター エンターテイメントなどによると、「枕男子」は、女性向けに特化した癒やし系アニメ作品。「超新感覚完全主観目線アニメ」と銘打っています。イケメンが添い寝してささやいている、そんな感覚になれるのでしょうか?
 
 番組は4分間枠。これは、女性視聴者の妄想力が試されそうです。

かつてはこんなドラマも

 枕男子=添い寝男子。たしか数年前にドラマもありました。
 矢田亜希子さん主演のTBSドラマ「シマシマ」。2011年4月~6月に放送されました。
 不眠で悩む女性に、一晩添い寝をする男性を派遣するという「添い寝屋」のオーナーが矢田さん。
 原作は山崎紗也夏さんの同タイトルの漫画(講談社)でした。


方言男子、リア充男子、華道男子……

 「枕男子」の公式サイトには12人のシルエット画像があります。
 
 それぞれ「屋台男子」「中ニ男子」「方言男子」「幼気男子」「先輩男子」「枕男子」「音楽男子」「華道男子」「天文男子」「リア充男子」「司書男子」の名称が。
 11タイプ・12人の男子が、それぞれのキャラクターを生かした「新感覚の添い寝」をしてくれるのでしょうか。

 このテの作品、カオはアニメなのでいくらでもイケメンに描けると思いますが、大事なのは声ですよ声! 超大事!

 しかし、先頃キャストが公表され、ネット上では「豪華すぎる」「早く癒やされたい…」など話題に。声優陣を発表した投稿は、7000リツイートをこえています。





「萌え」と「癒やし」

 女性向けの添い寝サービスも実際に営業されており、「添い寝で癒やされたい」という需要はあるのでしょう。

 女性はいくつになっても乙女心を持ち続けているもの。そして乙女心には「萌え」と「癒やし」がたいせつなのです。
 しかし萌えと癒やしの方向性はもちろん人それぞれ。幅広い層のオトメゴコロに訴えられるか、第1回の放送に期待しましょう。

「枕男子」は7月13日(月)25:16―25:20 TOKYO MXほかで放送スタート


関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます