閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2015年06月18日

アップルミュージックでヒット曲が一変? ランキングも新時代突入

  • 5716

定額の音楽配信サービス「アップルミュージック」を発表するアップル幹部=サンフランシスコ、宮地ゆう撮影

定額の音楽配信サービス「アップルミュージック」を発表するアップル幹部=サンフランシスコ、宮地ゆう撮影

出典: 朝日新聞


 アップルがストリーミング形式の新しい音楽配信「アップルミュージック」を始めます。曲をダウンロードせず、聴きたい時にネット上へ聴きに行くこのスタイル。曲の人気をはかるランキングにも大きく影響を与えそうです。ストリーミング時代に対応し「YouTube」での人気を解析したり、ツイッター上の評判を測ったりするサービスが生まれています。

アップル、ストリーミングに参戦

 「アップルミュージック」は、月額9.99ドル(約1230円)で、3千万曲以上が聴き放題になるというサービスです。ストリーミングサービスは、スウェーデン発の「スポティファイ」が有名です。日本でもサイバーエージェントやLINEが参入しています。それぞれ月額500~1千円程度で数百万から1千万曲が聴き放題になります。

新しい音楽配信サービスを発表するティム・クックCEO

新しい音楽配信サービスを発表するティム・クックCEO

出典: 朝日新聞

A ストリーミングはダウンロードと違って、曲は自分のスマホやパソコンに蓄積(ちくせき)されない。聴きたい時に聴きたい曲をインターネット上に聴きに行くイメージだ。アップルミュージックは月額9・99ドル(約1230円)で、3千万曲以上が聴き放題(ほうだい)になる。
 コ 聴き放題なんだ。
 A スウェーデン発の「スポティファイ」が有名だ。日本でもIT大手のサイバーエージェントや対話アプリのLINEが参入。月額500~1千円程度で数百万から1千万曲が聴き放題になるものが多い。

出典:(いちからわかる!)新しい音楽配信サービス、アップルが始めるって?:朝日新聞デジタル

オリコン、50年間の歴史

 ヒット曲のランキングとして有名なのはオリコンです。CD売り上げランキングとして定着しています。50年間、変わらない指標で集計してきたのが特徴です。これによって、「○年連続トップ10入り」などのような、測り方ができます。

 一方で、AKB48など、握手券とセットでCDを売るアイドルが増えたことで、楽曲としての人気をどこまで測れるのか、疑問の声も出ています。また、「アップルミュージック」のようなストリーミングサービスは、CD売り上げランキングとしてカウントされません。

「ディズニーランドで1万円使うか、AKBのCDを10枚買ってイベントで1日楽しむのかはユーザーが選べばいい。AKB商法は決して間違っていない」と話すオリコンの小池恒社長=2015年1月16日、東京・六本木

「ディズニーランドで1万円使うか、AKBのCDを10枚買ってイベントで1日楽しむのかはユーザーが選べばいい。AKB商法は決して間違っていない」と話すオリコンの小池恒社長=2015年1月16日、東京・六本木

出典: 朝日新聞

『AKB商法とは何だったのか』の著者、さやわかさんは「AKBはシステムの急所を突き、オリコンをハッキングしている。オリコンはあくまで『CD売り上げランキング』なのに、あたかも『いい音楽ランキング』のように錯覚されている」と分析する。
 特典商法批判も踏まえ、オリコンは6月からライブチケットとセット販売されるCDを集計から除くなどチャート改革に乗り出した。過剰な競争をあおらないよう、随時ルールを見直す方針だ。ただ、いわゆるAKB商法は除外対象に含まれない。
 オリコンの小池恒社長は「ディズニーランドで1万円使うか、AKBのCDを10枚買ってイベントで1日楽しむのかはユーザーが選べばいい。AKB商法は決して間違っていない」と話す。

出典:(変わるモノサシ:下)ヒット曲の基準、CD以外は:朝日新聞デジタル

ビルボードジャパン、YouTubeを合算

 近年、注目を集めているのが、ストリーミング形式の音楽配信です。物としてのCDは求めず、データとして保存をしなくてもいい。聴きたい時にネット上で聴きにいくというスタイルです。

 「ビルボードジャパンチャート」(http://www.billboard-japan.com/chart_insight/)は、6月から「YouTube」で再生されたストリーミングデータを合算したチャートを発表しています。もともと、「ビルボードジャパン」では、ラジオでの放送回数や、PCでCDが再生された回数などを組み合わせた複合チャートを発表していました。今回の「YouTube」のランキング合算について「知られていないヒット曲は常にあったが、それを見られるランキングがなかった」と説明します。

 複合チャートは「BBJチャートインサイト」として外販をしており、レーベルの担当者や、レコードショップの店員、コアな音楽ファンらにも提供しています。

YouTubeや推定売り上げ枚数など、様々な指標で比較できる「BBJチャートインサイト」

YouTubeや推定売り上げ枚数など、様々な指標で比較できる「BBJチャートインサイト」


ツイッターの熱量、発売前のランキングも

 「NMA Tokyo」が運営するネット上の口コミ解析ランキング「RUSH(http://rush.rancha.jp/index.html)」は、ツイッターのデータを解析したヒットチャートを発表しています。サイトでは、発売後と発売前の両方のランキングを見ることができます。

 同社は「これまでのランキングだと、上に来るのは、特定のジャンルに偏りがちだった。発売前から盛り上がっているファンの『熱量』や、アルバム販売数だけでは見えない盛り上がりを提供できれば、もっと魅力的なランキングが作れる」としています。

 新しい指標だけに、認知度を上げるのが当面の課題です。自社サイトにヒットチャート以外のコンテンツも充実させ、ランキングの知名度を高めていく方針です。

発売前のランキングも計測できる「RUSH」

発売前のランキングも計測できる「RUSH」


 今後も、様々なサービスが生まれそうな音楽業界。楽曲のジャンルや、プロモーションなどの組み合わせ次第で、ランキングも様変わりする時代に入っています。ネット上の情報を土台にした複合チャートの重要性は、これからますます高まっていきそうです。


Adsby Google
Adsby Google

あわせて読みたい

「純粋な日本人」って何? 「ハーフ」でア...
「純粋な日本人」って何? 「ハーフ」でア...
永谷園のお茶づけ『名画カード』復活 19年...
永谷園のお茶づけ『名画カード』復活 19年...
えっ、これどこ? 世界的インスタグラマーが撮った「不思議な日本」
えっ、これどこ? 世界的インスタグラマーが撮った「不思議な日本」
永遠の名脇役、笹野高史が“主役”になった日 「杏ちゃんと恋愛…」
永遠の名脇役、笹野高史が“主役”になった日 「杏ちゃんと恋愛…」
PR
JRスキー広告、今年は桜井日奈子さん ガリ子ちゃんは伏線だった
JRスキー広告、今年は桜井日奈子さん ガリ子ちゃんは伏線だった
サドル低すぎ!福井の高校生「謎ルール」 おしゃれ?悪ぶってる?
サドル低すぎ!福井の高校生「謎ルール」 おしゃれ?悪ぶってる?
高さ1メートルの津波の怖さ ネットで動画注目、実験施設に聞いた
高さ1メートルの津波の怖さ ネットで動画注目、実験施設に聞いた
「元の自分に戻れなくなる」 28歳女性がテレビ業界を辞めるまで
「元の自分に戻れなくなる」 28歳女性がテレビ業界を辞めるまで
伝統芸なのにインパクトありすぎ! 名古屋...
伝統芸なのにインパクトありすぎ! 名古屋...
CGダンスの動き、ここまでリアルに…東映アニメ「ポッピンQ」の実力
CGダンスの動き、ここまでリアルに…東映アニメ「ポッピンQ」の実力
PR
メルセデス・ベンツの特製ラーメン 六本木で限定販売中、理由を聞く
メルセデス・ベンツの特製ラーメン 六本木で限定販売中、理由を聞く
のんさんの瞳、なんであんなにキラキラしている?
のんさんの瞳、なんであんなにキラキラしている?
Q&A

人気

もっと見る