MENU CLOSE

話題

町村信孝氏死去 東大時代、全共闘と対立「町村殺せ」の中、スト解除

前衆院議長の町村信孝氏が死去しました。70歳でした。東大の学生時代は、ノンポリ学生を集めて全共闘と対立。体を張ってスト解除を断行した経歴も。

自民党総裁選で、車いすで「最後まで闘う」と会見する町村信孝元官房長官=2012年9月22日、東京・永田町、川村直子撮影
自民党総裁選で、車いすで「最後まで闘う」と会見する町村信孝元官房長官=2012年9月22日、東京・永田町、川村直子撮影 出典: 朝日新聞

目次

 前衆院議長の町村信孝氏が死去しました。70歳でした。東京大学の学生時代は、ノンポリ学生を集めて全共闘と対立。体を張ってスト解除を断行した経歴も。通産官僚としてニューヨークに駐在した時、日本の政治家の交渉能力のなさを目の当たりにし、政治の道に転身しました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
【写真特集】あの頃、女子大生も闘っていた 学生運動の現場

当選12回、要職歴任

 町村氏は、衆院北海道5区選出。東大を卒業後、通産官僚に。その後、政界に転じ、当選12回。官房長官、外相、文部科学相などをつとめました。北海道知事や参院議員を務めた父の町村金五氏は、旧内務官僚出身で終戦時は警視総監でした。

永年在職を記念した肖像画が掲げられる前に記念撮影をする町村信孝氏=2012年7月13日、衆議院第17委員室
永年在職を記念した肖像画が掲げられる前に記念撮影をする町村信孝氏=2012年7月13日、衆議院第17委員室 出典: 朝日新聞
24日の衆院本会議で、議長に自民党の町村信孝・元官房長官、副議長に民主党の川端達夫・元総務相がそれぞれ選出された。町村氏は就任記者会見で、一票の格差是正などを検討する第三者機関がまとめる予定の答申について「非常に重要だ」と強調。各党が受け入れることに期待を示した。
    ◇
町村信孝氏(まちむら・のぶたか)衆院北海道5区。東大卒。官房長官、外相、文部科学相、文相、通産省職員。当選12回。70歳。
2014年12月25日:衆院議長に町村氏選出

東大生時代、全共闘のスト解除

 学生運動が激しかった時期に東大で学生時代を送りました。その頃の状況について、2009年7月6日の朝日新聞の記事で「全共闘は先鋭化し、大学解体までいう。僕は大学をよくしようと思ったが、なくしていいとは思わなかった」と振り返っています。

 全共闘に批判的だった町村氏は、ノンポリ学生を集めて解決策を探り、ストを解除しました。全共闘系の学生からは、「町村を殺せ」とまで言われました。

元官房長官の町村信孝(まちむらのぶたか)は東大時代、全共闘に対抗し、ノンポリ学生を集めて解決策を探り、ストを解除した。「全共闘は先鋭化し、大学解体までいう。僕は大学をよくしようと思ったが、なくしていいとは思わなかった。共産党系は自分の組織の維持しか考えない」
2009年7月6日:(ニッポン人脈記)反逆の時を生きて:10 丁々発止、いま政界で
東大経済学部を卒業するころは、大学紛争が燃え盛っていた。全共闘が「大学解体」を唱えるなか、町村は「大学の正常化」を訴えた。七学部を束ねて大学側と折衝する先頭に立った。一九六九年一月、機動隊による安田講堂の封鎖解除で、全共闘系の学生からは、「町村を殺せ」とまで言われた。
1999年5月27日:新タカ派は「国家」にこだわる 市民派をガツンと批判(虎視眈々)

ニューヨークで政治家転身を決意

 政界への転身を決意したのは、通産官僚でニューヨークに駐在した時です。米国の政治家に比べて日本の政治家は人に訴える力や交渉能力が乏しいことに疑問を感じ「自分がやってやろう」と思ったそうです。そんな町村氏に父親の金五氏は「国家の基本となる教育と外交・防衛にはしっかりと取り組め」と助言したそうです。

12回目の当選を決め、支持者に拍手で迎えられる町村信孝氏=2014年12月14日、札幌市厚別区
12回目の当選を決め、支持者に拍手で迎えられる町村信孝氏=2014年12月14日、札幌市厚別区 出典: 朝日新聞
北海道知事や参院議員を務めた父の町村金五は、旧内務官僚出身で終戦時は警視総監。社会の秩序を重んじる発想は父の影響もある。通産省に入った町村が政界に飛び込む決意をしたのは、入省十年目のニューヨーク勤務の経験だった。米国の政治家に比べて日本の政治家は人に訴える力や交渉能力が乏しいことにいら立った。「自分がやってやろう」と転身を決意した。初当選の夜、金五は「国家の基本となる教育と外交・防衛にはしっかりと取り組め」と助言した。
1999年5月27日:新タカ派は「国家」にこだわる 市民派をガツンと批判(虎視眈々)

「国政は市民運動の延長ではない」

 政治家としては、衆院議長をはじめ、官房長官など様々な要職を歴任しました。1999年5月27日の記事では、市民派として注目された菅直人氏に対し、「政治家は国家をどう運営するかを考えるのが仕事だ。国政は市民運動の延長ではない」と主張していました。

 2015年4月21日、「議長の責務の重さを考え、いささかなりとも悪影響が出る恐れは避けなければならない」と衆院議長を辞任。わずか4カ月弱での退任に「何もできなかった」と残念がっていました。

「国家」重視の町村は「市民派」で売る民主党代表菅直人にライバル意識を持つ。「政治家は国家をどう運営するかを考えるのが仕事だ。国政は市民運動の延長ではない」という。
1999年5月27日:新タカ派は「国家」にこだわる 市民派をガツンと批判(虎視眈々)
衆院議長の辞任会見をする町村信孝氏=2015年4月20日午後2時41分、国会内、飯塚晋一撮影
衆院議長の辞任会見をする町村信孝氏=2015年4月20日午後2時41分、国会内、飯塚晋一撮影 出典: 朝日新聞
 「議長の責務の重さを考え、いささかなりとも悪影響が出る恐れは避けなければならない」。町村氏は緊急の記者会見を国会内で開き、辞任理由をこう語った。わずか4カ月弱での退任に「何もできなかった」と残念がった。
 町村氏によると、14日の衆院本会議後、歩くと右ひざに痛みを覚え、足が重く感じたため病院で検査を受けたところ、軽い脳梗塞(こうそく)と診断されたという。町村氏は自民党総裁選を戦っていた2012年にも、脳梗塞を患っていた。
2015年4月21日:衆院議長、ドクターストップ 町村氏が辞任願 後任に大島氏

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます