MENU CLOSE

お金と仕事

ゲーセンに電子マネーの波 両替いらず・価格も柔軟…業界の狙いは?

100円玉を握りしめて…そんなゲームセンターの光景が変わるかもしれません。電子マネーが使える決済端末の導入が進んでいます。

タイトーは5月末からゲームセンターへの電子マネー端末の本格導入を始める
タイトーは5月末からゲームセンターへの電子マネー端末の本格導入を始める 出典: タイトー提供

目次

 両替した100円玉を何枚も手元に用意して、ゲーム機に陣取る―そんなゲームセンターの光景が変わるかもしれません。業界大手のタイトーが5月末から、ゲームセンターに置くゲーム機の支払いに、電子マネーが使える決済端末を本格導入します。同じように100円玉が欠かせないガチャガチャにも電子マネー対応の販売機が登場しています。ゲーセンもガチャガチャも「100円玉」が基本単位でしたが、価格の設定が変わる可能性がありそうです。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

タイトー、40店で導入へ

 「タイトーステーション アリオ蘇我店」(千葉市)は5月29日から、「nanaco」に対応した電子マネー端末を、ビデオゲーム、クレーンゲーム、プリクラなど店内のほぼすべてのゲーム機に設置します。アリオはセブン&アイ・ホールディングス系のショッピングセンターのため同社系の「nanaco」を手始めに、「Suica」など交通系や「楽天Edy」などにも拡大する予定といいます。
 タイトーは電子マネー端末を、6月にイオンモール明和店(三重県)とアリオ八尾店(大阪府)、7月に東京都内の店舗に設置を予定。2015年度中に全国40店舗での導入を予定しています。

電子マネー端末を設置したゲーム機のイメージ
電子マネー端末を設置したゲーム機のイメージ 出典: タイトー提供

両替で中断なくなる?

 電子マネー導入のメリットは何でしょう。タイトーの説明はこうです。
 まずユーザーがより快適にプレイできること。これまでは硬貨がなくなると両替機に行かなくてはならず、ゲームの中断を余儀なくされることがありました。
 また、買い物をするとポイントが付くのが電子マネーの特徴ですが、その恩恵も受けられます。
 そして、セール価格などの設定が1円単位でできるようになります。例えば、客が少ない平日の午前中は値段を安くするなど、店ごとに対応できます。キャンペーンとして期間限定で割安もできます。
 このメリットを実感してもらおうと、アリオ蘇我店では導入キャンペーンとして29日から3日間、電子マネーを使うと「1プレイ7円」で楽しめるゲーム機を用意するそうです。

100円単位で40年間

 一方、企業側の思惑もありそうです。
 タイトーによると、ゲーセン業界では約40年前からプレイ料金は100円単位のまま変わっていないといいます。
 消費増税などでは、きめ細かい値上げに対応できませんでした。今後も増税や物価変動が想定されるなか、100円単位に縛られないことで、柔軟な価格転嫁が可能になります。ゲーム機からの集金や両替機の補充などのコストも軽減できると見込んでます。

1992年、「ストリートファイターII」が大ブームだったころの東京・渋谷のゲームセンター
1992年、「ストリートファイターII」が大ブームだったころの東京・渋谷のゲームセンター 出典: 朝日新聞

ガチャでも試験導入

 玩具卸大手のハピネットは3月から、電子マネーに対応するカプセル玩具(ガチャガチャ)の自動販売機を、ビックカメラ有楽町店(東京都)など4店で試験的に設置しています。
 Suicaなどの交通系とnanaco、WAON、楽天Edyに対応。使う電子マネーを選んでタッチして支払うと、自販機のロックが外れる仕組み。ガッチャン、とダイヤルを回す楽しみは残しています。
 同社によると、硬貨の手持ちがないと両替が煩わしくて購入を諦める人もいるといいます。電子マネーで利便性をアップすると共に、より細かい価格設定も可能になります。
 ハピネットは、カプセル玩具の自販機の運営では業界最大手。試験導入の効果を見極めて、本格展開するか検討するとしています。

電子マネーで買えるカプセル玩具の自動販売機
電子マネーで買えるカプセル玩具の自動販売機 出典: ハピネット提供

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます