MENU CLOSE

IT・科学

大阪の「しょんぼりネコ」ふーちゃん、フォロワー7万 写真集も

常にしょんぼり顔の猫「ふーちゃん」が人気です。ツイッターのフォロワーは7万。ロシアや韓国にもファンがいます。この春には写真集にもなりました。

アイドル並みの人気、ふーちゃん。ソファの角がいつもの定位置
アイドル並みの人気、ふーちゃん。ソファの角がいつもの定位置

目次

 ブサかわの次はしょんぼり? 常に不機嫌な顔をしている猫の「ふーちゃん」が人気です。ツイッターのフォロワーは7万。ロシアや韓国にもファンがいます。この春には写真集にもなりました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

捨て猫だったふーちゃん

 「ふーちゃん」は、ウェブデザイナーの牧野直樹さん(34)と妻の飼い猫です。元々は捨て猫で、2013年7月、大阪市東成区の路上をさまよっているところを牧野さんに保護されました。警察にも届けましたが、元の飼い主が見つからなかったので牧野さんが引き取ることに。写真をツイッターにアップしたところ、「可愛すぎる!」と1週間でフォロワーが1万人を突破しました。


ブサかわ「わさお」は映画にも

 ユニークな表情のペットで有名なのは、ブサかわの「わさお」です。青森県鰺ケ沢(あじがさわ)町のイカ焼き店の飼い犬で、ライオンを思わせる容姿が人気となり、映画にもなりました。今も、地元紙「東奥日報」のサイトで「わさお日記(http://www.toonippo.co.jp/blog/wasao/)」が掲載されています。

ブサかわ犬「わさお」=2009年2月
ブサかわ犬「わさお」=2009年2月
関連リンク:わさお通信:今日のしっぽ

訴えかけるまなざし

 つぶらな瞳の「わさお」に対して、「ふーちゃん」には常に何かを訴えかけるようなまなざしがあります。ふーちゃんについて、飼い主の牧野さんは、次のように解説します。

 「まぶたの毛の生え方で常に目尻が下がってる。最初はみょーな顔した猫だなと思ったんですが、こんなに反響があるとは。ふーちゃんは、動きも鈍くさくてドタドタしてる。そんなところにも癒やされるのかもしれません」


平均500リツイート、写真集も

 今では、1回のつぶやきに平均500を超えるリツイートがつくという、アイドル並みの人気です。この春には写真集「しょんぼり顔のモフモフ猫 ふーちゃんやけども。」(左右社)も出版されました。

 担当編集者の細口瀬音(せおと)さんは、「ロシアの2ちゃんねるのようなサイトでも話題になっていました。美形ではないけど、ちょっと不機嫌そうな表情が国を問わず、人間の『保護欲』をそそるんじゃないでしょうか」と人気の理由を分析します。

 海外でも「Japanese grumpy cat(日本の不機嫌な猫)」の愛称で親しまれています。すでに韓国や中国の出版社からも問い合わせが来ているそうです。


関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます