閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2015年03月30日

4月1日、ビックリマンの日に 発売30年 偽物・復刻・異色コラボ

  • 4433

ビックリマンチョコに殺到する子どもたち=1987年4月

ビックリマンチョコに殺到する子どもたち=1987年4月

出典: 朝日新聞


 昭和から平成にかけて子どもたちが夢中で買い集めた、ロッテの「ビックリマンチョコ」。“人をビックリさせる”エイプリルフールである「4月1日」を「ビックリマンの日」として日本記念日協会が認定した。おまけの「悪魔VS天使シール」は今年で発売から30年。復刻シールや原画展などでも人気で、当時ファンだった世代に支持され続けている。

ニセモノ「ロッチ」も出回る人気

 「悪魔VS天使シール」は、ロッテ「ビックリマンチョコ」に1985年から92年にかけて入っていたおまけだ。天使、悪魔、お守りがセットになったイラストのかっこよさ、ストーリーの面白さが受けた。最盛期には、おまけ付き菓子の業界で異例の年間4億個が売れる一方、シールだけ集めてチョコを捨ててしまう子どもが続出。「社会現象」とまで評された。

2014年に発売された、30周年を記念した復刻版ビックリマンチョコ

2014年に発売された、30周年を記念した復刻版ビックリマンチョコ

出典: 朝日新聞

 昔話や「水戸黄門」のようなテレビの人気番組、阪神タイガースの優勝といった話題などが盛り込まれていたことや、ユニークなキャラクターが人気を呼び、小学生たちが競って収集するようになった。さらに裏面の「夢見るオトメを悪に目覚めさせる恐怖のホラ~起きろ魔」(めざ魔人)といった謎めいた説明書きが、中高生や大学生らにも受け、ファン層は広がっていった。

ビックリマン「悪魔VS天使シール」とは

ビックリマン「悪魔VS天使シール」とは

出典: 朝日新聞

 さらに、キャラクターを主人公にした漫画を少年コミック誌で連載したり、テレビで放映したりしたところ、売れ行きがさらに跳ね上がった。子ども向け商品の売り込みにテレビアニメやゲーム、玩具などの相乗効果を利用する、「ポケットモンスター」「妖怪ウォッチ」のような販売手法の先駆けにもなった。

 当時はあまりの人気に、ニセモノも出回った。88年には、図柄は本物だが裏面の「ロッテ」の文字を「ロッチ」に変えたシールを製造販売していた業者が書類送検される事件もあった。

スーパーや商店では、ビックリマンチョコの入荷と同時に子どもたちが押し寄せ、売り切れ状態が続いた=1987年4月、東京・晴海

スーパーや商店では、ビックリマンチョコの入荷と同時に子どもたちが押し寄せ、売り切れ状態が続いた=1987年4月、東京・晴海

出典: 朝日新聞

当時のファン世代からデザイン依頼相次ぐ

 個性的なキャラクターデザインをほぼ一手に担ってきたのが、大阪市北区のデザイン会社「グリーンハウス」(GH)の米澤稔さんと兵藤聡司さん。
 米澤さんは「30年ずっと感謝の一言。その恩返しへの気持ちが制作のパワーになっている」。特徴である太い線は少し使い込んだペンで描いた。「この線を描くのに何年かかったか」と兵藤さん。

 GHには、スマートフォン向けゲームアプリや全国ラーメン店のラリー企画などからデザイン依頼が相次いでいる。当時ファンだった「ビックリマン世代」が社会の第一線で働くようになり、新たにGHに仕事を依頼するようになったためだ。

 「ビックリマンのシールでまかれた種が芽を出して、成長して作物になる。それを収穫して、また種をまく。そんな感じがしてうれしいね」と米澤さんは話す。

ビックリマンのキャラクターを手がけたデザイン会社「グリーンハウス」の米澤稔さん(左)と兵藤聡司さん=2014年4月4日

ビックリマンのキャラクターを手がけたデザイン会社「グリーンハウス」の米澤稔さん(左)と兵藤聡司さん=2014年4月4日

出典: 朝日新聞

復刻シール続々、「キャプテン翼」とコラボも

 時を経て今、当時のファンたちにはたまらないイベントや商品が相次ぐ。

 手書き原画の巡回展「ビックリマン原画展」が全国を巡回しており、初日には30、40代を中心に大人たちが列をつくる。14年に発売された画集「ビックリマン原画大全」(飛鳥新社)は、5千部売れればヒットという画集の業界で、初版1万部。それでも追いつかず、すぐに5千部の増刷が決まった。

往年のファンらでにぎわうビックリマン原画展=2014年9月13日

往年のファンらでにぎわうビックリマン原画展=2014年9月13日

出典: 朝日新聞

 近年は当時の図柄を再現しつつ、シールの裏に2次元コードを仕込み、ソーシャルゲームに参加できるなどの特典も盛り込んだ復刻シリーズを相次ぎ発売。かつて子どもだった世代の「大人買い」も目立った。今年3月には、同時期に人気だったサッカー漫画「キャプテン翼」とコラボした「キャプ翼マンチョコ」をセブンイレブンで限定発売した。


 「ビックリマンの日」の登録は、ロッテと大日本印刷が申請。毎年4月1日に、ファンを驚かせる企画を予定しているという。

4月1日を「ビックリマンの日」とする記念日登録証

4月1日を「ビックリマンの日」とする記念日登録証

出典: ロッテ提供


Adsby Google
Adsby Google

あわせて読みたい

詐欺バスターって何?
詐欺バスターって何?
Q&A
樹木希林「窮屈な常識はいらない」 百貨店...
樹木希林「窮屈な常識はいらない」 百貨店...
モンプチ『ネコの輪郭にミシン目』の謎 販売元「二つの理由が…」
モンプチ『ネコの輪郭にミシン目』の謎 販売元「二つの理由が…」
永谷園のお茶づけ『名画カード』復活 19年...
永谷園のお茶づけ『名画カード』復活 19年...
永遠の名脇役、笹野高史が“主役”になった日 「杏ちゃんと恋愛…」
永遠の名脇役、笹野高史が“主役”になった日 「杏ちゃんと恋愛…」
PR
伝統芸なのにインパクトありすぎ! 名古屋...
伝統芸なのにインパクトありすぎ! 名古屋...
『私の普通とあなたの普通は違う』 愛知県の人権啓発ポスターが秀逸
『私の普通とあなたの普通は違う』 愛知県の人権啓発ポスターが秀逸
CGダンスの動き、ここまでリアルに…東映アニメ「ポッピンQ」の実力
CGダンスの動き、ここまでリアルに…東映アニメ「ポッピンQ」の実力
PR
福島地震、中国のネット有名人も反応 心ない発言、たしなめる場面も
福島地震、中国のネット有名人も反応 心ない発言、たしなめる場面も
「ADはゴキブリ」と言われ… 28歳女性が語る過酷なテレビ業界
「ADはゴキブリ」と言われ… 28歳女性が語る過酷なテレビ業界
「元の自分に戻れなくなる」 28歳女性がテレビ業界を辞めるまで
「元の自分に戻れなくなる」 28歳女性がテレビ業界を辞めるまで
AV業界「ファン感謝祭」熱気むんむん 強要問題への取り組みは…
AV業界「ファン感謝祭」熱気むんむん 強要問題への取り組みは…

人気

もっと見る