MENU CLOSE

IT・科学

入浴シーン・彼とのキス…危ういスマホ中継 女子高生がはまる理由

女子高生は1日7時間もスマホを使用している。そんな調査結果が発表されました。 風呂からの中継や、恋人とのキスなど、トラブルの元になりかねない投稿も少なくありません。

女子高生は1日平均7時間も使っているというスマホ。お風呂から動画を中継するなど、トラブルの元になる使い方も。
女子高生は1日平均7時間も使っているというスマホ。お風呂から動画を中継するなど、トラブルの元になる使い方も。 出典: imasia

目次

 女子高校生は1日平均7時間もスマートフォンや携帯電話を使用している。そんな調査結果が発表されました。風呂場からの中継や、恋人のキスなど、保護者が「何でこんな映像を…」と驚く投稿も少なくありません。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
スマホトラブル経験の例
スマホトラブル経験の例 出典:朝日新聞デジタル

1日平均7時間 「ヒマさえあればずっと触ってる」

 調査は情報セキュリティー会社デジタルアーツが実施。調査に参加した女子高生103人のうち21人(20.4%)が、何らかのスマホトラブルを経験していました。

 東京・渋谷駅で待ち合わせをしていた女子高校生に聞いてみると、「ヒマさえあればずっと触ってる」と答えました。

 千葉県の高校2年生(17)の場合、スマホ利用は1日5時間くらいだそうです。友だちとのコミュニケーションにLINEを使うほか、入浴中も密封できる袋にスマホを入れて音楽や芸能人の動画を楽しむそうです。「これでも友達と比べたら短い方だと思います」と言います。

スマホによるトラブルを経験している女子高生は少なくない
スマホによるトラブルを経験している女子高生は少なくない 出典:imasia

父親ぼうぜん 入浴シーン中継

 今月大阪市で開かれた父親向けのセミナー、「あなたの子どもがスマホでなにをしてるか、知ってますか?」では中高生に人気の動画配信サービス「ツイキャス」の動画が映し出されました。

 高校生だという女の子が風呂場から自ら配信している動画で、200人以上が閲覧していました。ツイキャスでは入浴中など公序良俗に反する動画配信を禁じていますが、監視をくぐり抜けて流れてしまうものもあります。

 制服姿のカップルが投稿したキスシーンの動画も。それらの動画は、「LOVE」「おもしろ」などのカテゴリーがあり、そこから見ることができます。

 女子高生の間では、ツイキャス、ミックスチャンネル、Vineなどの動画配信サービスが人気です。投稿される動画の多くは、学校生活やレジャーの思い出作りをしたり、歌や演奏を聴いてもらったり、仲間との交流を楽しむためのものです。

 一方で、入浴中に撮影されたものなどの危うい動画や、制服などが映り、個人情報が特定されるようなものもあります。

 セミナーに参加した父親は、「なぜこんな映像をネットに流してしまうのだろう」と、ぼうぜんとするものばかりでした。

女子高生のスマホの実態。入浴シーンや、恋人とのキスなど、過激な動画が投稿される例も
女子高生のスマホの実態。入浴シーンや、恋人とのキスなど、過激な動画が投稿される例も 出典:imasia

なぜ、過激な動画に走るのか?

 女子高生は、なぜ危険な動画を投稿してしまうのか。

 父親セミナーを主催した「関西ICT協会」によると、自分の動画を見てくれる人を増やそうと、書き込みにあおられ服を脱いでしまう女子高生もいるそうです。

 寂しさを紛らわすために普通の高校生が動画配信にのめりこんだり、彼との幸せぶりを自慢したくて動画がエスカレートしたりする場合もある、と分析しています。

 しかし、配信した動画は他人にコピーされる恐れがあります。カップル動画は、将来別れた後に相手に悪用される可能性も。「恋愛中には別れるとは思わず、後の危険を想像できない子もいる」と同協会は警鐘を鳴らしています。

動画が元で、トラブルになることも
動画が元で、トラブルになることも 出典:imasia

頭ごなしの注意、聞きません

 ツイキャスを運営するモイ(東京)はウェブサイトで中高生と保護者向けに利用上の危険と注意点を具体的にまとめています。

ツイキャスの危険性や注意点をわかりやすく説明
ツイキャスの危険性や注意点をわかりやすく説明 出典:中高生・未成年のみなさんへ - ツイキャス

 インターネットについての学習に取り組んできた鎌倉学院中・高(神奈川県)の佐藤正二教論は「スマホの全面禁止は現実的ではないし、頭ごなしに警告しても思春期の子は受け入れない」と言います。

 親もサービスを知り、気持ちに寄り添うことが大切だそうです。「『使ってみたいから教えて』と親が言えば意外と教えてくれる。コミュニケーションをはかりつつ、危険性について話してほしい」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます