MENU CLOSE

話題

死刑判決受けたのに、執行されない死刑囚が128人もいる理由

死刑が確定した死刑囚は先月時点で128人にのぼります。法律では、法相が判決確定から6カ月以内に執行を命じることに。なのに、執行されない理由とは?

報道機関に公開された、東京拘置所にある刑場の執行室=代表撮影
報道機関に公開された、東京拘置所にある刑場の執行室=代表撮影 出典: 朝日新聞

 死刑が確定した死刑囚に対する刑の執行は、法律が定めているようには進んでいません。確定死刑囚は先月の時点で128人にのぼります。刑事訴訟法では、法相が死刑判決確定から6カ月以内に執行を命じ、さらに5日以内に執行するよう定めています。ただ、このような執行はほぼありません。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
【写真特集】これが死刑の刑場

相次ぐ再審請求

 理由の一つは、裁判をやり直す「再審」を求める権利が死刑囚にあるためです。法務省内には、再審請求中の死刑囚には執行しない「暗黙のルール」があります。
 ただ、棄却されても請求を繰り返す死刑囚もいるため、「先延ばしのために請求している」との批判もあります。2014年12月25日時点で、93人が再審請求中でした。

第四百七十五条
死刑の執行は、法務大臣の命令による。
○2 前項の命令は、判決確定の日から六箇月以内にこれをしなければならない。但し、上訴権回復若しくは再審の請求、非常上告又は恩赦の出願若しくは申出がされその手続が終了するまでの期間及び共同被告人であつた者に対する判決が確定するまでの期間は、これをその期間に算入しない。
第四百七十六条
法務大臣が死刑の執行を命じたときは、五日以内にその執行をしなければならない。
刑事訴訟法:法令データ提供システム
最高裁判所=東京都千代田区
最高裁判所=東京都千代田区 出典: 朝日新聞

共犯者の裁判が終わるまでは…

 また、複数の犯人による事件では、共犯者の裁判が終わるまで執行されない実態もあります。死刑囚の証言が、共犯者の判決に影響を与える可能性があるためです。
 オウム真理教の事件では、松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚ら13人の死刑判決が確定しましたが、執行はされていません。

松本智津夫死刑囚の死刑判決を伝える新聞の速報に見入る人たち=2004年2月27日、広島市中区
松本智津夫死刑囚の死刑判決を伝える新聞の速報に見入る人たち=2004年2月27日、広島市中区 出典: 朝日新聞

「心の問題」執行命令を拒否

 さらに、法相自身の信条や考え方も影響します。
 05~06年に法相だった弁護士出身の杉浦正健氏は就任会見で「私は(執行命令書に)サインしない。心の問題。宗教観、哲学の問題」と発言。撤回したものの、10カ月間の在任中、執行はしませんでした。
 10年7月には、死刑廃止論者だった千葉景子法相が自ら立ち会い、死刑囚2人に刑が執行されました。「死刑に関する根本からの議論が必要だと改めて思った」と語っています。

 一方で、超党派の国会議員でつくる死刑廃止議連(亀井静香会長)は、死刑廃止と終身刑創設を柱とした法案提出を目指しています。

2014年までの執行状況の推移
2014年までの執行状況の推移 出典: 朝日新聞

がん治療受けながら死亡する死刑囚も

 これらの理由で、全国の拘置所などに収監されている確定死刑囚は2月3日時点で128人にのぼります。
 老衰や病気によって、執行されずに死亡する死刑囚もいます。

 14年7月には、名古屋拘置所で肝臓がんの治療を受けていた死刑囚(67)が死亡しています。今年3月に大腸がんの手術をしましたが、その後に転移が分かり、拘置所内の病室で治療を受けていました。

【関連リンク】(Re:お答えします)刑執行されていない死刑囚多いのは?:朝日新聞デジタル
【写真特集】これが死刑の刑場

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます