閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2015年02月25日

ケンタッキー、割れたスマホでサイドメニュー無料 PR策に称賛の嵐

  • 84784

割れたスマホでプレゼント、ケンタッキーの心意気に感謝の嵐

割れたスマホでプレゼント、ケンタッキーの心意気に感謝の嵐

出典: 日本KFCホールディングス提供


 スマホの画面を割ってしまい悔しい思いをした人に朗報です。ケンタッキーが、クラッシュした画面を見せた人に、飲み物「クラッシャーズ」をプレゼントするキャンペーンを発表しました。企画会議の様子をブログ形式で公開するなど、SNSでの拡散を狙った工夫が随所に見られる今回のキャンペーン。狙い通り、ツイッターやフェイスブックで多くの人が反応しています。

1日限定、1店舗限定

 ケンタッキー広報部によると、「クラッシャーズ」のキャンペーンは、3月1日の恵比寿駅前店(東京都渋谷区)で1日限定、1店舗限定の企画です。当日正午から午後9時に来た人で、割れた画面を見せた人全員に、その場で「クラッシャーズ」が無料でプレゼントされます。

 「クラッシャーズ」だけもらって帰ることもできるそうですが、「できるだけチキンも楽しんでもらえるとうれしいです」とのことです。

発表と同時に話題を集めたケンタッキーのクラッシュキャンペーン

発表と同時に話題を集めたケンタッキーのクラッシュキャンペーン

出典:Krushers(クラッシャーズ)果実やビスケットなどの食感が楽しめる、新しい感覚の冷たい飲むスイーツ♪

過去には実用性ゼロのキーボードも

 ケンタッキーは、昨年9月にも、文字の上にチキンが載っている実用性ゼロのオリジナルキーボードをプレゼントするキャンペーンを実施。その時には、「チキン型イヤリング」や「チキン型USBメモリ」なども開発し、話題を呼びました。

KFCオリジナルキーボード=日本KFCホールディングス提供

KFCオリジナルキーボード=日本KFCホールディングス提供

SNSの拡散狙った仕掛け

 一見、ウケ狙いに見えるケンタッキーの取り組みですが、もちろん、そこには新しいお客を増やしたい企業としての戦略があります。

 「クラッシャーズ」は、元々、女子高生に人気があり「シェイクでもスムージーでもない」というケンタッキー独自のサイドメニューとして一定のファンがいました。

 一方で、男性客への認知度はいま一つという課題がありました。ケンタッキー広報部によると、今回のキャンペーンの狙いは、ネットで拡散させる(バズらせる)ことで、「クラッシャーズ」を知らなかった人たちに知ってもらうことだったそうです。そのため、企画はウェブ広告で定評のある企画会社「バーグハンバーグバーグ」に依頼。企画会議の様子をブログ形式で公開し、読んでも面白い内容に仕立てました。

 割れていない人には、ハンマーも貸し出されるなど、思わずSNSに投稿して、ひとこと言いたくなるネタも用意されています。

企画会議の様子も公開、コンテンツとして仕立てている

 2月25日の告知直後から、ツイッターやフェイスブックで次々と拡散され、初日で2万ツイートに届く勢いです。ネタとして面白がられたことで、普通なら「クラッシャーズ」と接点がなかった人にも共有されているようです。

 ケンタッキー広報部は「いろいろなお客様に面白がってもらえたらうれしいです」と話しています。


あわせて読みたい

SNSでよく見る「OM TELOLET OM」の意味は?
SNSでよく見る「OM TELOLET OM」の意味は?
Q&A
AV強要「なぜ、断れなかったんですか?」女子大生の疑問に被害者は…
AV強要「なぜ、断れなかったんですか?」女子大生の疑問に被害者は…
来日公演が決定!ZAZがいまフランスで愛されているワケ
来日公演が決定!ZAZがいまフランスで愛されているワケ
PR
「あなたの年代がターゲットではない」と反論 目標の倍売れたチョコ
「あなたの年代がターゲットではない」と反論 目標の倍売れたチョコ
若者イビリ、電車でキレる…困ったおじさんお...
若者イビリ、電車でキレる…困ったおじさんお...
ゲストに暴言、共感も狙わない…「ねほりんぱ...
ゲストに暴言、共感も狙わない…「ねほりんぱ...
伊勢丹バイヤーを動かした一人の主婦の熱意...
伊勢丹バイヤーを動かした一人の主婦の熱意...
グリコが開発した、この白い粉のすごい正体って…?
グリコが開発した、この白い粉のすごい正体って…?
PR
LEGOカタログ、「男の子・女の子」で分けない訳 担当者に聞きました
LEGOカタログ、「男の子・女の子」で分けない訳 担当者に聞きました
「三十路祭り」に2500人、何を求めて? 豪華ゲスト・三十路コン
「三十路祭り」に2500人、何を求めて? 豪華ゲスト・三十路コン
28億円で「ユーチューバー」を買収 CNNが描...
28億円で「ユーチューバー」を買収 CNNが描...
「人食いバクテリア」経験者が語る壮絶体験記 「秒で多臓器不全」
「人食いバクテリア」経験者が語る壮絶体験記 「秒で多臓器不全」

人気

もっと見る