MENU CLOSE

お金と仕事

USJ絶好調の理由 来場者過去最高へ 「ハリポタ後」の戦略も

USJの今年度の来園者数が、週内にも過去最高を更新する見通しとなりました。絶好調のUSJですが、すでに「ハリポタ後」も見すえた戦略も展開しています。

シンボルの「ホグワーツ城」前で魔法界の名物「バタービール」を飲む人たち=2014年7月15日、大阪市此花区、竹花徹朗撮影
シンボルの「ホグワーツ城」前で魔法界の名物「バタービール」を飲む人たち=2014年7月15日、大阪市此花区、竹花徹朗撮影 出典: 朝日新聞

目次

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)の今年度の来園者数が、過去最高を更新する見通しとなりました。これまで開業時の2001年度に記録した1102万人を超えられずにいましたが、映画「ハリー・ポッター」の新エリアなどが貢献、1200万人に届きそうです。絶好調のUSJですが、米ユニバーサル映画ではない別配給の映画や、漫画・アニメも積極的に採用。「ハリポタ後」も見すえた戦略も展開しています。国内トップの東京ディズニーリゾートの3000万人を猛追しています。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
浮き上がる血管、ビクンビクン動き出しそうな筋肉。USJに登場した「進撃の巨人」の等身大像、身長は15メートル
浮き上がる血管、ビクンビクン動き出しそうな筋肉。USJに登場した「進撃の巨人」の等身大像、身長は15メートル

工場跡地に開業

 USJは2001年3月31日に開業しました。敷地は鉄鋼や造船などの工場跡地でした。重厚長大型産業からソフト重視の「国際集客都市」への転換を狙った大阪市が、東京ディズニーランドの成功に触発され、日本進出を検討していた米ユニバーサル・スタジオ社に誘致を働きかけた事業でした。

建設中のユニバーサル・スタジオ・ジャパンの工事現場=2000年3月23日
建設中のユニバーサル・スタジオ・ジャパンの工事現場=2000年3月23日

開業2年目から低迷

 これまでの過去最高の来園者数は、開業時の2001年度の1102万人でした。開業の翌年の2002年度はアトラクションで火薬を使いすぎるなど不祥事が相次いで発覚し、760万人に減少しました。

 2003年度は、立体映像などで映画のスリルあるシーンを体験させる「シュレック」「スパイダーマン」などの新アトラクションを導入。来園者は988万人に戻りましたが、その多くは、何度も入れる年間パスを買った人でした。結果、来園者数ほど収入は増えず、初年度から続く赤字を解消できませんでした。

「E・T・」など「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」をイメージしたイラストが描かれたJR西日本の列車=2001年1月19日
「E・T・」など「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」をイメージしたイラストが描かれたJR西日本の列車=2001年1月19日
USJはアトラクション導入で苦汁をなめてきた。01年の開業初年度こそ1102万人が来園したが、02年度には3割減。てこ入れに03年度、立体映像などで映画のスリルあるシーンを体験させる「シュレック」「スパイダーマン」などの新アトラクションを導入。来園者は988万人に戻った。その内実は、何度も入れる年間パスを買った人の増加。来園者数ほど収入は増えず、初年度から続く赤字を解消できなかった。その後も毎年のようにアトラクションを入れ替えた。すると一時は盛り上がるが、効果は続かない。
2012年12月21日:(チェンジUSJ:上)進化の魔法 関西密着型からアジアへ:朝日新聞紙面から

ゲーム・マンガのアトラクション次々

 そんなUSJを復活させるきっかけを作ったのが、2004年に社長になった米ユニバーサル出身のグレン・ガンペル氏です。ガンペル氏は、ゲームやマンガのアトラクションを次々と導入します。「ワンピース」やゲーム「モンスターハンター」のショーを開催。ガンペル氏が社長になって3年目の06年度には、リストラなどのコスト削減も効いて、USJは初めて黒字になりました。

「ハリー・ポッター」の新エリアの開業を喜ぶグレン・ガンペル社長=2014年7月15日
「ハリー・ポッター」の新エリアの開業を喜ぶグレン・ガンペル社長=2014年7月15日
そんな経営を「チェンジ」したのは、04年に社長になった米ユニバーサル出身のグレン・ガンペル氏だ。映画のスリルや興奮と、地元関西に頼り過ぎない路線を探ってきた。行き着いたターゲットは、子どもだ。ライバルの東京ディズニーリゾート(TDR)に比べて弱かった。人気漫画「ワンピース」やゲーム「モンスターハンター」のショーを相次ぎ開催。
2012年12月21日:(チェンジUSJ:上)進化の魔法 関西密着型からアジアへ:朝日新聞紙面から

「ワンダーランド」効果で1千万人大台

 USJが次に狙ったのが、子育て中の主婦層でした。遊園地に行きたいけれど、1人では行けない。そんな需要をとらえて、親子で楽しめるスヌーピーなどのキャラクターを前面に出したユニバーサル・ワンダーランドを2012年に新設しました。これによって入園者は増加し、2013年度には、1050万人と1千万人の大台を超えました。

USJの新アトラクション「ユニバーサル・ワンダーランド」のオープニングセレモニーで風船が飛ばされた=2012年3月14日、大阪市此花区
USJの新アトラクション「ユニバーサル・ワンダーランド」のオープニングセレモニーで風船が飛ばされた=2012年3月14日、大阪市此花区
ただ、来園者数は800万人台で伸び悩み、09、10年度は750万人と落ち込んだ。てこ入れを任されたのが、執行役員の森岡毅だ。米プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)でシャンプーの売り上げを伸ばしてきたマーケティングのプロ。まず、USJに来ない主婦たちに何度も話を聞いた。子育てのストレスを抱え、たまにスカッとしたい。だけど、自分だけが楽しむのは無理――。そんな声から、12年3月に親子でスヌーピーやハローキティと遊べる「ワンダーランド」をつくった。
2014年7月18日:(けいざい新話)USJの魔法:3 クルーがアトラクションに:朝日新聞紙面から

過去最高の来園者記録

 2014年度のUSJは、ハリポタエリアができた昨年7月から今年1月まで7カ月連続で過去最高の来園者数を記録しています。特に2014年10月の146万人は単月では最高でした。今年1月には過去最速で1千万人を突破しています。

コスチュームを身にまとい、映画に登場するホグワーツ城の前を歩く人たち=2014年7月15日
コスチュームを身にまとい、映画に登場するホグワーツ城の前を歩く人たち=2014年7月15日
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)の今年度の来園者数が、週内にも過去最高を更新する見通しとなった。これまで開業時(2001年度)に記録した1102万人を超えられずにいた。映画「ハリー・ポッター」の新エリアを開業したことなどが効いた。今年度のUSJは、ハリポタエリアができた昨年7月から今年1月まで7カ月連続で過去最高の来園者数を記録。特に10月の146万人は単月の最高だった。今年1月には過去最速で1千万人を突破。特に訪日観光客は、これまでの年50万人から年100万人に倍増する勢いだという。
2015年2月18日:ハリポタの魔法が威力 USJ来園者、過去最多更新へ:朝日新聞紙面から

意識はもう「ハリポタ後」

 絶好調のUSJですが、意識はもう「ハリポタ後」に向いています。米ユニバーサル映画の作品に限らず、別配給の映画、国内外でヒットしている漫画・アニメも積極的に採用しています。乗り物だけではなく、閉ざされた空間から抜け出す「リアル脱出ゲーム」、映像ショー「プロジェクションマッピング」などアトラクションの種類も増やしました。

 沖縄や海外で「第2パーク」の計画も持ち上がっています。また、大阪府と大阪市が夢洲(ゆめ・しま)への誘致をめざすカジノを含んだ統合型リゾートの経営にも関心を示しています。社長のガンペル氏は社内で常にこう話しているそうです。「積極的にバットを振れ」 。

USJの、プロジェクションマッピングとミュージカルを組み合わせたイベント=大阪市此花区、USJ提供
USJの、プロジェクションマッピングとミュージカルを組み合わせたイベント=大阪市此花区、USJ提供
絶好調のUSJだが、もう意識は「ハリポタ後」に向いている。「私たちはバリー・ボンズよりイチローになりたい」。昨秋、森岡氏は大阪市内であった講演会で、米大リーグ選手を引き合いにこう話した。ホームランを何本も打つ派手さより、着実にヒットを量産したいという意味だ。そのために、名は体を表さない戦術も採る。USJは開業当初、その名の通り米ユニバーサル映画の作品をテーマにした施設が主体だった。近年は、別配給の映画、国内外でヒットしている漫画・アニメも積極的に採用。乗り物だけではなく、閉ざされた空間から抜け出す「リアル脱出ゲーム」、映像ショー「プロジェクションマッピング」などアトラクションの種類も増やした。
2015年2月18日:ハリポタの魔法が威力 USJ来園者、過去最多更新へ:朝日新聞紙面から

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます