MENU CLOSE

話題

DeNA中畑清監督、キャンプでひとり歌謡ショー

DeNA中畑清監督の春季キャンプ。毎朝の散歩で歌謡曲を歌って報道陣を「ひとり歌謡ショー」に巻き込み、元大リーガーの松井秀喜さんを視察に引っ張り出しました。

報道陣を前に熱唱する中畑監督
報道陣を前に熱唱する中畑監督 出典: 朝日新聞

 プロ野球DeNAの中畑清監督が、沖縄・宜野湾での春季キャンプで「絶好調」ぶりを見せています。毎朝の散歩で歌謡曲を歌って報道陣を「ひとり歌謡ショー」に巻き込み、元大リーガーの松井秀喜さんを視察に引っ張り出しました。今のところ今季の優勝候補には挙がっていませんが、開幕に向けてチームの雰囲気は盛り上がっているようです。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

「アナ雪」の替え歌も披露

 自らのレコードを出すぐらいカラオケ好きな中畑監督。
 キャンプ2日目、突然防波堤によじ登って加山雄三「海 その愛」を歌い出しました。以来、毎朝3~4曲を気持ちよさそうに歌います。
 演歌や懐メロが中心ですが、「最近の曲を」とリクエストを受けると、「ほら、あれだ、雪姫」と「Let It Go~ありのままで~」(May J.)を披露。
 「♪ありの~ままの~姿見せるのよ~常に~見せるわ~私は見せすぎ~」。こんな自作の歌詞をつけることもよくあります。

【動画】早朝散歩で自慢ののどを披露するDeNAの中畑監督=渡辺芳枝撮影 出典: 朝日新聞

 日刊スポーツによると、ほかに披露したのは、SMAPの「世界に一つだけの花」、松村和子の「帰ってこいよ」、報道陣から教えてもらったAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」など。レパートリーは豊富なようです。

 朝の散歩で口ずさんだのは、報道陣から教えてもらったAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」からスタート。
 SMAPの「世界に一つだけの花」、そして松村和子の「帰ってこいよ」の3曲。散歩の途中でファンから「もう歌はないんですか?」と尋ねられると「レパートリーがなくなってきました!」。歌謡本を見て勉強するそうです。
キヨシのど自慢 レパートリーなくなる? - プロ野球ニュース : nikkansports.com

ゴジラ松井のサイン会まで実現

 また、中畑監督の「しつこい誘い」で、元巨人で大リーグでも活躍した松井秀喜さんが視察に訪れました。
 松井さんにとって出身球団でもないDeNA。当初はキャンプ訪問すら断っていましたが、「しつこく誘われて」視察が実現。最後まで拒んでいたフリー打撃も、結局は応じて柵越えを披露し、子供たちを対象にしたサイン会まで開きました。
 松井さんは「野球がんばって」などと声をかけながら、訪れた小学生以下の207人全員にサイン。そんな松井さんの「神対応」ぶりに、中畑監督も「ファンあってのプロ野球だからね。本当に良かったよ」と喜びの表情を見せていました。

207人にサインを書ききった松井秀喜さん(右)。サインをもらった女の子もうれしそう
207人にサインを書ききった松井秀喜さん(右)。サインをもらった女の子もうれしそう 出典: 朝日新聞

監督のお面にためらいなく…

 そんな中畑監督は、選手からも親しまれて(?)いるようです。
 節分の2月3日、筒香嘉智、梶谷隆幸両選手が豆まきをしました。
 鬼役になったのは、中畑監督のお面をかぶった報道陣。梶谷選手は「めっちゃ投げやすいです!」と笑い、大量の豆をためらうことなくぶつけていました。

豆まきの的は中畑監督(のお面)。ためらいなく豆を投げつけられた
豆まきの的は中畑監督(のお面)。ためらいなく豆を投げつけられた 出典: 朝日新聞
【関連リンク】プロ野球・キャンプの素顔:朝日新聞デジタル

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます