MENU CLOSE

エンタメ

「玉袋筋太郎」ついにNHK「解禁」! 苦節28年にファンも祝福

 「玉袋筋太郎」がNHKでついに「解禁」――。漫才コンビ「浅草キッド」の玉袋筋太郎さんが、自身の出演するNHKドラマのエンドロールで、NHK地上波として初めて「玉袋筋太郎」とクレジット表記されたことに感激。ファンからも祝福の投稿が相次ぎました。

玉袋筋太郎さん=2012年12月1日
玉袋筋太郎さん=2012年12月1日 出典: 朝日新聞

 「玉袋筋太郎」がNHKでついに「解禁」――。10日夜、ツイッターが歴史の節目に沸きました。漫才コンビ「浅草キッド」の玉袋筋太郎さん(47)が、自身の出演するNHKドラマのエンドロールで、NHK地上波として初めて「玉袋筋太郎」とクレジット表記されたことに感激。ツイッターで「公共料金払ってきてよかった!」と喜びをあらわにしました。ドラマを見ていたファンからも祝福の投稿が相次ぎました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

これまでNHK出演クレジットは「玉ちゃん」

 このドラマは、毎週火曜午後10時からオンエア中の「全力離婚相談」。真矢みきさん主演で、夫婦の離婚問題を題材にしています。玉袋さんは、10日放送の第6回にゲスト出演。浪費癖のある妻・真奈美(田中美奈子さん)と大げんかする、夫・章太郎を演じました。
 玉袋さんのツイッターによると、これまでNHKでは、番組中で「玉袋筋太郎です」と発言したりすることはあったそうです。
 ただ、1987年の浅草キッド結成以来、「字幕や活字」では、自主規制的に使い分けている芸名「玉ちゃん」のままだったそうです。


NHK公式サイトのあらすじ紹介では、すでに解禁されていた「玉袋筋太郎」
NHK公式サイトのあらすじ紹介では、すでに解禁されていた「玉袋筋太郎」 出典:あらすじ|ドラマ10「全力離婚相談」|NHKオンライン

エンドロールにファンもやきもき

 ドラマの放送中から、ツイッターでは「玉袋筋太郎いい味出してるなぁ」などと演技をほめながら、エンディングでのクレジットがどうなるか、やきもきするファンのつぶやきも見られました。
 そしてドラマが終わり、エンドロールで「玉袋筋太郎」のクレジットが確認されると、ファンからは「ついにNHKが『玉袋筋太郎』という芸名を認めた記念すべき日だ!」「正式名称が流れて感動しました」といったつぶやきが相次ぎました。





「公共料金払ってきてよかった!」

 オンエア前から「(クレジットがどうなるか)さぁ、どっちだ?活目!」と注目していた玉袋さんでしたが、放送後には「スタッフロールで涙ポロリはいつ以来か…」「公共料金払ってきてよかった!」と感激しきりでした。


 玉袋さんの師匠であるビートたけしさんは、弟子たちにムチャクチャな芸名を付けることで有名です。
 相方の水道橋博士さんは、「相方の名前は『玉袋筋太郎』。そんなふざけた芸名でありながらも、テレビの世界は、キャリアを積めば出演者の一人として役を割り振りしてくれる誠に虚と実にあふれた劇場です」(2012年8月19日付朝日新聞コラム「TVダイアリー」)と、そんな「ふざけた芸名」を受け入れるテレビ業界の懐の深さに言及しています。

ラジオ番組に出演する「浅草キッド」の水道橋博士さん(右)と玉袋筋太郎さん=2007年7月19日
ラジオ番組に出演する「浅草キッド」の水道橋博士さん(右)と玉袋筋太郎さん=2007年7月19日 出典: 朝日新聞

「戒名って決めてます」

 玉袋さんは11日夜、TOKYO MXテレビの生放送番組「バラいろダンディ」に出演。番組冒頭でこの記事が紹介されると、乾杯のビールを片手に「しかしねえ、遠回りしましたよね」としみじみ。
 司会者から「自分の名前は好き?」と問われると、「好きですよ。本名より長くなったんで。芸名もらったときから戒名だって決めてますから」と即答。NHK「公認」となった芸名への強い愛着をうかがわせました(2月11日21:30、記事に追記)。

平日21時からの生番組「バラいろダンディ」に、玉袋さんは毎週水曜のレギュラーコメンテーターとして出演
平日21時からの生番組「バラいろダンディ」に、玉袋さんは毎週水曜のレギュラーコメンテーターとして出演 出典:「バラいろダンディ」公式サイト

この記事への反応









関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます