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お金と仕事

おしゃれ白衣、値段7倍でも人気 医師サイトで宣伝 あのドラマにも

「おしゃれな白衣がない!」の一言から生まれた高級白衣。医師向けサイトでの宣伝が成功し、口コミで評判が広がり、TVドラマにも、たびたび登場しています。

ドラマ「DOCTORS」に主演の沢村一樹さん。「クラシコ」は、体にフィットしたおしゃれな白衣を提供している=2011年10月
ドラマ「DOCTORS」に主演の沢村一樹さん。「クラシコ」は、体にフィットしたおしゃれな白衣を提供している=2011年10月 出典: 朝日新聞

目次

 ドラマ「DOCTORS」で沢村一樹さん演じる腕利きの外科医・相良浩介を引き立てるのが、体のラインにピシッと合った白衣です。この白衣、若手ドクターが漏らした「おしゃれな白衣がない!」の一言から生まれました。医師向けサイトでの宣伝が成功し、TVドラマにも、たびたび登場。通常の7倍の値段にも関わらず、月間4000着を販売するまでに成長しています。

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「とにかく格好いい白衣がない」

 高級白衣を手がける「クラシコ」を創業した大和新さんは大学卒業後、IT企業で営業をしていました。10年前の2005年、中学生の同級生同士で飲んでいた時のこと。医師になった1人が「とにかく格好いい白衣がない」と愚痴りました。忙しい勤務の合間、たまの休日にこだわりの服を買うのが息抜きなのに、仕事となると同じような野暮ったいデザインの白衣しかない。そんな日常に不満を持っていたのです。

 大和さんは、さっそく、知り合いを通じて医師30人にアンケートをしました。すると、8割の人が白衣のデザインに不満を持っていたことが判明。医療にも、アパレルにも接点のなかった大和さんでしたが、ビジネスチャンスと見て起業を決意しました。白衣のデザインは、服飾学校を出てテーラーで働いていた同級生の大豆生田伸夫さんに「同じ『お』から始まる名字で後ろの席に座っていた」縁で頼みました。

「クラシコ」を創業した大和新さん(右)と、大豆生田伸夫さん
「クラシコ」を創業した大和新さん(右)と、大豆生田伸夫さん

値段、通常の7倍 医師の情報サイトに広告

 デザインや素材にこだわった結果、値段は通常の白衣の7倍、約2万円になりました。しかも、多くの病院には、普段から付き合いのある業者さんがいる中、どうやって販路を作るか。大和さんが注目したのがネットです。医師の9割以上が登録しているという医療情報のネットサービス「m3.com」に広告を出し、おしゃれ白衣を求める医師にアピールしました。

 反応は上々でした。経済的に余裕のある医師は、安さで白衣を選んでいたのではなく、選択肢がないので仕方なく買っていたのです。口コミで評判は広がり、徐々に知名度が上がっていきました。

「クラシコ」の白衣。デザインと品質にこだわり、価格は通常の7倍の2万円に
「クラシコ」の白衣。デザインと品質にこだわり、価格は通常の7倍の2万円に

女性医師用のパンツは・・・

 失敗もありました。女性の医師が白衣の下に着る、足首が出るくらいの丈のクロップドパンツ。白衣と同じようにデザインへの不満が多かったことから、商品化に踏み切ったところ「全然、売れませんでした」(大和さん)。白衣と違いデザインでのこだわりをアピールできる要素が少なく、ユニクロなどファストファッションのメーカーとの違いが出せなかったのです。結果、価格競争になってしまいました。

女性の医師用のパンツでは失敗も・・・
女性の医師用のパンツでは失敗も・・・ 出典:imasia

ドラマからオファー次々

 とはいえ、白衣の売れ行きは順調に成長。2009年には、TBSのドラマ「MR.BRAIN(ミスターブレイン)」のスタイリストから打診があり、白衣を衣装協力することに。ドラマでは綾瀬はるかさんらが着用しました。映画やドラマ業界でも、格好いい白衣が求められていたのです。

 その後は、テレビ朝日のドラマ「DOCTORS(ドクターズ) 最強の名医」、フジテレビのドラマ「ガリレオ」など、衣装協力のオファーが相次ぐようになります。ドラマや口コミで評判が広がったことで、個人の医師だけでなく、大学の研究室など部署単位の発注も来るようになりました。

 大和さんが次に狙うのは海外です。日本と同様、デザインにこだわった白衣がない国が多く、チャンスがあると見ています。2012年にはアメリカと台湾に現地法人を設立。カスタマーセンターも現地に設置し、本格的に展開していく計画です。

関連リンク:クラシコの公式サイト
「ガリレオ」主演の福山雅治さん=2007年9月
「ガリレオ」主演の福山雅治さん=2007年9月
東京国際映画祭のグリーンカーペットを歩く俳優の草刈民代さん(中央)と夫の周防正行監督(左)。草刈さんは、映画「終の信託」で「クラシコ」の白衣を着用=2012年10月
東京国際映画祭のグリーンカーペットを歩く俳優の草刈民代さん(中央)と夫の周防正行監督(左)。草刈さんは、映画「終の信託」で「クラシコ」の白衣を着用=2012年10月

デザイン武器に世界展開

 デザインと縁のなかった分野に注目しているのは、ベンチャーだけではありません。農機具大手のヤンマーは、スポーツカー風トラクターを開発するなど、かっこいい農業という新しい市場を築こうとしています。

 ヤンマーホールディングス取締役には、イタリアの名車フェラーリをデザインした奥山清行氏が就任。機能重視で武骨、という機械のイメージを一新させ、デザインへの意識が高そうな欧米市場を開拓を目指しています。

工業デザイナーの奥山清行取締役が手がけたトラクターと、ファッションデザイナーの滝沢直己氏が手がけた農作業着=2013年7月、大阪市北区
工業デザイナーの奥山清行取締役が手がけたトラクターと、ファッションデザイナーの滝沢直己氏が手がけた農作業着=2013年7月、大阪市北区 出典:見た目にこだわり、作業機械 ヤンマー、欧州市場の開拓狙う:朝日新聞デジタル
運転席はなく、リモコンで動かす。災害現場などでの作業を想定して開発した。数年以内の実用化を目指す。「性能の高さにデザインが加われば他社に負けない」。イタリアの名車フェラーリをデザインした手腕を買われ、ヤンマーホールディングス取締役に就任した奥山清行氏は話す。
見た目にこだわり、作業機械 ヤンマー、欧州市場の開拓狙う:朝日新聞デジタル

 福祉の分野でも、デザインは注目されています。「WHILL」の車いすは1台95万円もしますが、今までにないデザインと機能が評判となり、発売と同時に即完売するほど人気です。創業者の杉江理さんは「デザインも性能も、イノベーションがほとんどなかった産業だけに、望まれていると感じました」と話しています。

「WHILL」を創業した杉江理さん
「WHILL」を創業した杉江理さん
電動車いすに、かっこよさと性能のよさを持ち込んだ。昨年9月、日米で出した新モデルは、1台95万円でも、50台が即完売。米・シリコンバレーに本社を置き、アジアや欧州、中東からも、30社ほどが販売代理店に名乗りを上げる。
(私を動かす 私が動かす:7)革新、おしゃれ電動車いす 杉江理さん:朝日新聞デジタル

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