MENU CLOSE

話題

「元旦」と「元日」、似てるけど違うから! 年賀状は気をつけて!

年賀状でよく使う「元旦」の文言。じつは「元日」とは意味が違うんです。

初日の出。元旦の「旦」の字の由来は・・・=徳島県鳴門市、2013年1月1日
初日の出。元旦の「旦」の字の由来は・・・=徳島県鳴門市、2013年1月1日 出典: 朝日新聞

 年賀状でよく使う「元旦」の文言。じつは、「元日」とは似ているようで意味が違うんです。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

元旦=元日の朝

 「元日」とは、年の初めの国民の祝日で1月1日のことです。

 一方、「元旦」は一般的には「元日の朝」をさします。

 この違いについて、日本漢字能力検定協会の佐竹秀雄・現代語研究室長に聞きました。

福島県いわき市久之浜町の波立海岸で見えた2013年の初日の出
福島県いわき市久之浜町の波立海岸で見えた2013年の初日の出 出典: 2013年1月3日の朝日新聞

 ――なぜ、元旦は元日の朝なのでしょうか?

 「旦」の字は、水平線や地平線から日が昇る様子に由来するといわれています。

 ――下の横棒が水平線や地平線なんですね。

 そうです。だから元旦といえば、元日の朝をさします。「雲から太陽が顔を出している様子」とする学説もありますが、水平線や地平線から日が昇る様子という説が一般的です。

 ――年賀状に使うのであれば、どちらがよいでしょうか?

 元日と元旦を同じ意味で使う方もいますが、「年賀状が朝に届くのであれば元旦」「そうでなければ元日」と書いたほうがよいと思います。

◇ ◇ ◇

 早めに投函しても、必ず元日の朝に届くとは限りません。年賀状には元日と書いた方が無難、という指摘もあります。

  また、元旦と書く場合は「1月1日 元旦」や「正月元旦」などとすると誤りです。日本郵便は、正しい例として「平成27年 元旦」を挙げ、間違わないようにネット上で呼びかけています。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます