MENU CLOSE

エンタメ

高畑充希「中学受験が一番勉強した」。舞台女優になりたくて進学校へ

若手人気女優の高畑充希さんは、じつは都内の大学に通う現役女子大生。受験シーズンを目前に、自身の受験勉強の思い出や大学生活、受験生へのメッセージを語ってくれました。

インタビューに応じる高畑充希さん=瀬戸口翼撮影
インタビューに応じる高畑充希さん=瀬戸口翼撮影 出典: 朝日新聞デジタル

目次

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

 NHKの朝ドラ「ごちそうさん」のヒロインの義妹・希子役や、大河ドラマ「軍師官兵衛」の糸役で人気女優の仲間入りをした高畑充希さん(23)。じつは、都内の私立大学に通う現役女子大生です(休学中)。受験シーズンを目前に自身の受験勉強の思い出や、大学生活、受験生へのメッセージを語ってくれました。

あの人が振り返る大学受験:朝日新聞デジタル

早大の演劇研めざす

高畑充希さん=瀬戸口翼撮影
高畑充希さん=瀬戸口翼撮影

 勉強は嫌いでした。一つのことをコツコツやるのが苦手だったんです。本を読むことが好きだったので、現代文は得意だったのですが、古典や英語は全然ダメでした。中学・高校は1人でいることが多かったですね。暗かったというわけじゃないですけど、1人で本を読んでいる時間が好きでした。

 中学受験が一番大変だったと思います。人生で一番勉強した時期でした。小学校のときから舞台女優になるのが夢だったので、そのために早稲田大学の演劇研究会に入ろうと思っていました。それで、進学塾に通って、大阪府内の中高一貫の女子校に進学しました。

進学校に入学、迫られた選択肢

高畑充希さんらを乗せてミナミの商店街を練り歩く「宝恵駕籠」
高畑充希さんらを乗せてミナミの商店街を練り歩く「宝恵駕籠」 出典:【動画】大阪)「宝恵駕籠行列」練り歩き 今宮戎神社の十日戎:朝日新聞デジタル

 地元では有名な進学校でした。ちょうど入学後に舞台のお仕事を始めたので、入ったのはいいけど、勉強についていけなくなっちゃって。自分にとって勉強は、舞台女優になるために選択肢のひとつだったし、どんどん舞台のお仕事に魅せられていって。勉強がついていけなくなるのは当然でした。

 いまは休学していますが都内の私立大学に通っています。13歳から舞台の仕事をしているので、他の職業に進む人と出会う機会が少なかったんです。違う道に進む人とたくさん出会いたい! というのが進学した理由です。試験は小論文と面接でした。小論文は手が痛くなるくらい書いて対策を練りました。

 大学では写真サークルに入りました。カメラをもって合宿に行ったり、お花見しながら飲み会をやったり、キャンプしたり、野球部の応援に行ったり。大学生らしいことは一通りやりました。いまも大学で出会った大切な友人がいるので、進学してよかったと思っています。

最後は自分を信じて

一日署長として敬礼する高畑充希さん=大阪市中央区の道頓堀
一日署長として敬礼する高畑充希さん=大阪市中央区の道頓堀

 振り返ると受験は通過点だと思います。ただ、やっているときはゴールのように思ってしまいます。やりたいこと、興味があること、たくさん犠牲にしなければいけません。でも、やってみてわかることもあります。やらずに後悔するのはもったいないです。

 オーディションには何度も何度も落ちました。落ちるたびに何がダメだったか反省しますが、やっぱり素の自分じゃないというか、良く見せようとして繕うとダメですね。最後は自分を信じるしかないです。後で思い返して「そんなこともあったな」と笑える日は必ず来ると思います。

高畑充希(たかはた・みつき) 大阪府出身。2007年から6年間、舞台「ピーターパン」の主役を務める。14年、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」や大河ドラマ「軍師官兵衛」に出演し、幅広い世代で人気に。現在公開中の映画「バンクーバーの朝日」「アオハライド」にも出演。23歳
高畑充希(たかはた・みつき) 大阪府出身。2007年から6年間、舞台「ピーターパン」の主役を務める。14年、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」や大河ドラマ「軍師官兵衛」に出演し、幅広い世代で人気に。現在公開中の映画「バンクーバーの朝日」「アオハライド」にも出演。23歳

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます