MENU CLOSE

エンタメ

ダイソーの100円腕時計、突然の品切れ 三代目JSBのファン殺到

ダイソーで売っている108円の腕時計が品薄状態に。三代目JSBのファンたちが殺到したためです。

ダイソーで品薄が続く腕時計「BLUE PLANET」
ダイソーで品薄が続く腕時計「BLUE PLANET」 出典: 朝日新聞

目次

 100円ショップ大手「ザ・ダイソー」で、自社開発した税込み108円のデジタル腕時計が相次いで品切れになっています。理由は、人気グループ「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」(三代目JSB)のファンが殺到したことでした。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

謎を解くカギは「BLUE PLANET」

ダイソーで品薄になっている腕時計=大創産業提供
ダイソーで品薄になっている腕時計=大創産業提供

 この腕時計は色とりどりで9種類あり、シリーズ名は「BLUE PLANET」。

 一方、ダンスパフォーマンスと歌唱力が人気の男性グループ、三代目JSBが来年に開くドームツアーの名称も同じく「BLUE PLANET」です。

三代目JSBとの意外なつながり

EXILEの新メンバーが発表され、喜びを爆発させる(撮影・たえ見朱実)=日刊スポーツ
EXILEの新メンバーが発表され、喜びを爆発させる(撮影・たえ見朱実)=日刊スポーツ 出典:日刊スポーツ

 この“共通点”に目を付けたのが、三代目JSBのファンたち。

 ツアー日程が発表された今年11月以降、ツイッターなどで「この腕時計、ツアーグッズみたいじゃない?」「これつけてドームツアーに行きたい」と盛り上がり、女性ファンたちがダイソーの店舗に走りました。

 関東の一部の店では、売り切れが続いています。


 近くのダイソーで買えなかった女性が、地方に住む親に購入をお願いする現象も起きています。

 思わぬブームについて、ダイソーを展開している「大創産業」の広報室に聞きました。

もしかしてコラボ?

ダイソーで品薄になっている腕時計=大創産業提供
ダイソーで品薄になっている腕時計=大創産業提供

――販売開始時期はいつからですか?
 2010年12月です。その後、何度かデザインを変更して現在に至ります。

――念のため聞きますが、この商品は三代目JSBとのコラボ?
 コラボ商品ではございません。

――商品名の由来は?
 シンプルなデザインにこだわって開発しました。商品名に特に理由はございません。

――この現象、どのように受け止めていますか?
 偶然このようなことになり、ただただ驚いております。

◇ ◇ ◇

 ネットオークションでは、最も人気がある「青色」が1000円以上で出品されていました。

 大創産業によると、今のところ増産の予定はなく、まだまだ品薄状態が続くかもしれません。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます