MENU CLOSE

お金と仕事

鈴木亜久里も乗っていた!ホンダ自主リコールの6車種はこのクルマ

タカタ製エアバッグのリコール問題で、ホンダは9日、国内で販売した6車種13万4584台について、国内初となる「調査リコール」を実施すると発表した。対象車種6台を写真付きで紹介する。

ホンダが自主リコールするエリシオン=ホンダ提供
ホンダが自主リコールするエリシオン=ホンダ提供 出典: 朝日新聞
関連記事
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

 タカタ製エアバッグのリコール問題で、ホンダは9日、国内で販売した6車種13万4584台について、国内初となる「調査リコール」を実施すると発表した。
 これまで国内で約279万台、全世界で約1300万台が正式なリコール対象となっているが、乗員の安全を優先させ、原因調査のためにリコールするのは初めて。
 対象車種6台を写真付きで紹介する。

インスパイア/セイバー

 2002―03年式、9002台。
 バブル期に人気を博した、アコード・インスパイアの流れをくむ中型セダン。同じクルマを、ディーラーのクリオ店では「インスパイア」、プリモ店とベルノ店では「セイバー」の名前で売っていた。

インスパイア(セイバーも同型)=ホンダ提供
インスパイア(セイバーも同型)=ホンダ提供 出典: 朝日新聞

ラグレイト

 02―04年式、3207台。
 初代オデッセイが北米で「小さすぎる」と不評だったため、一回り大きいサイズで作った北米仕様オデッセイの国内版。 

ラグレイト=ホンダ提供
ラグレイト=ホンダ提供 出典: 朝日新聞

エレメント

 03―05年式、3127台。
 若者向けクロスオーバーSUVとして、プラスチック素材を多用した個性的デザインと、アウトドアを想定した観音開きドアによる使い勝手が売りだった。

エレメント(写真は北米仕様)
エレメント(写真は北米仕様) 出典: 朝日新聞

MDX

 03―05年式、1490台。
 ラグレイトをベースにSUVに仕立てた。スタイリッシュなデザインながら、3列シート分の室内長を確保している。

MDX=ホンダ提供
MDX=ホンダ提供 出典: 朝日新聞

エリシオン

 04―13年式、117758台。
 最高出力300馬力というスポーツカー級のエンジンを積んだ、ホンダの最高級ミニバン。元F1レーサーの鈴木亜久里氏の愛車でもあった。

エリシオン=ホンダ提供
エリシオン=ホンダ提供 出典: 朝日新聞

 これらの車種のオーナーには、交換部品の準備ができ次第、12月下旬からダイレクトメールなどで通知を開始するという。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます