MENU CLOSE

お金と仕事

「美人弁当」、注文実績は?批判は? 女優やモデルが高級料理お届け

芸能事務所の新人女優やモデルが弁当を宅配してくれる「プラチナランチ」。開始から3週間で、注文数はおよそ50件。サービス内容の詳細や、「美人弁当」の是非を聞きました。

プラチナランチの紹介=ソーシャルキャピタル総合研究所提供
プラチナランチの紹介=ソーシャルキャピタル総合研究所提供

目次

注目記事
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

 今月4日、芸能事務所の新人女優やモデルが高級弁当を宅配してくれるサービス「プラチナランチ」が都内で始まりました。運営会社は「料理だけでなく、おもてなしも楽しんで」としていますが、「美人弁当」「美女弁当」などと話題になりました。開始から3週間の注文は50件ほど。美人をウリにした異色のサービスは、今後受け入れられるのでしょうか。

きっかけは「配達員の服装が・・・」

プラチナランチの配達員=ソーシャルキャピタル総合研究所提供
プラチナランチの配達員=ソーシャルキャピタル総合研究所提供

 このサービスを始めたのは「ソーシャルキャピタル総合研究所」。きっかけは、以前から展開していた医療向けの宅配弁当サービスで「配達員の身なりが汚らしい」という声が寄せられたことでした。せっかく選りすぐりのお弁当を届けるのだから、配達員の雰囲気にもこだわろうと考え、芸能事務所との提携を思いついたそうです。

 提携先は東京・渋谷にある「プラチナムプロダクション」。トリンドル玲奈さんや木下優樹菜さん、おのののかさんが所属しています。料理メニューは、ミシュランで星を獲得したレストランなど200種類から選べます。

芸能事務所側にもメリット

プラチナランチの配達員=ソーシャルキャピタル総合研究所提供
プラチナランチの配達員=ソーシャルキャピタル総合研究所提供

 このサービスのウリは、宅配スタッフの容姿だけではありません。顧客がいつもより優雅に弁当を楽しめるよう、女性スタッフが尽くしてくれるのがポイントです。そのために、スタッフは以下のような研修を受け、配達や配膳のマナー、言葉遣いなどを学んでいるそうです。

 ・配達3日前に必ず自分で試食。説明できるようにしておく
 ・髪型は必ず黒髪で束ねる
 ・配膳の際はお弁当に両手を添える
 ・イスを引くなどのサポートをする
 ・料理や食べ方の説明をする
 ・温め機能付きのお弁当の場合は温めまでする

 こうした研修は芸能事務所側にもメリットがあるといいます。「新人女優やモデルにとっては、昼間の空き時間を使ってアルバイトができます。実際にお客さまと接するなかで、マナーや礼儀作法を身につけられることも大きなメリットです」(プラチナランチの広報担当者)

 念のためですが、食事が終わるまで女性スタッフが居てくれるわけではないのでご注意を。

注文は3万円以上から

プラチナランチの配達員=ソーシャルキャピタル総合研究所提供
プラチナランチの配達員=ソーシャルキャピタル総合研究所提供

 このサービスを使うにはこんな条件もあります。

 ・配達エリアは東京都港区・千代田区・中央区
 ・届け先は上場企業限定。個人利用は不可
 ・配送・サービス利用料はお弁当の合計金額の10%
 ・1店舗あたり3万円(税抜)以上の注文が必要。
 ・初回のみWEBサイトから利用申込が必要。以降は電話注文

 意外にハードルは高いかもしれません。いくつかの疑問点を、広報担当者に聞きました。

 ――配達先が限定されているのはなぜですか?

 人手の問題です。配達には他のスタッフも同行するのですが、限られた人数しかいないんです。

 ――上場企業に限定している理由は?

 サービス開始直後ということもあって、配達する女性の安全に配慮し、信頼できるお客さまに限定させて頂いています。

 ――「美人が配達」をウリにすることの是非は?

 今のところ批判はありませんし、実際に利用された女性のお客さまからも好評です。また、「美人が配達」を前面に出しているわけではありません。「おいしい料理を、おもてなしサービスも含めて楽しんでいただく」のが狙いです。料亭気分をお弁当でも味わって頂きたいと思います。

注目記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます