MENU CLOSE

エンタメ

朝からコスメ160種使い放題 出勤前にプロが教えるメイク講座盛況

 早朝からコスメ約160種類が試し放題、しかも無料。オフィスへ女性を「完璧なナチュラルメイク」で送り出します――。こんな風変わりなイベントが都内でありました。

「早朝からナチュラルなオフィスメイクをしてもらえて良かったです」=11月26日、都内で、笹井継夫撮影
「早朝からナチュラルなオフィスメイクをしてもらえて良かったです」=11月26日、都内で、笹井継夫撮影 出典: 朝日新聞

目次

コスメ160種が無料、使いたい放題

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

 早朝からコスメ約160種類が試し放題、しかも無料。オフィスへ女性を「完璧なナチュラルメイク」で送り出します――。こんな風変わりなイベント「早朝コスメバイキング」が26日、都内でありました。

モデル役の女性。すっぴん姿にプロが「早朝メイク」を施すと・・・
モデル役の女性。すっぴん姿にプロが「早朝メイク」を施すと・・・
こうなります!メイク担当は油川ヨウコさん
こうなります!メイク担当は油川ヨウコさん

 会場には午前7時までに約30人の女性が「すっぴん姿」で集合。モデル役の女性にメイクする講師の話をメモをとって真剣に聞いていました。
 
 その後、色鮮やかなコスメが並ぶテーブルに移り、お気に入りのコスメを午前9時まで試しました。ファンデーションやチーク、リップなどすべて使い放題です!

興味があるコスメを選ぶ参加者の女性たち=26日、都内で。写真や動画はすべて笹井継夫撮影
興味があるコスメを選ぶ参加者の女性たち=26日、都内で。写真や動画はすべて笹井継夫撮影 出典: 朝日新聞

 講師役の油川ヨウコさん(44)は、女優やモデルからも指名される人気ヘアメイクアーティスト。「何かをしながらメイクをするのではなく、なりたい顔を思い浮かべながらメイクをすれば、ちょっとしたコツで思ったように仕上がる」といいます。

モデル役の女性に実演で化粧をほどこし、会場に説明するヘアメイクアーティストの油川ヨウコさん

アマゾンなどが主催

 「早朝コスメバイキング」を企画したのは、朝から遊んで定時に出社することを提唱する「日本エクストリーム出社協会」と、ネット販売大手のアマゾンジャパンです。

 協会を立ち上げた天谷窓大さん(31)は「きれいになって会社に行ってもらえれば、一日楽しくすごせます。職場での話のきっかけになれば」と開催の狙いを説明しました。

 協会が参加申し込みがあった121人に事前にアンケートしたところ、9割の女性が「メイクがもっとうまくなったら人生が変わるかも」と答えました。アマゾン広報部の三品容子さん(42)は「ワーキングウーマンにとってコスメは毎日、必要不可欠。女性が輝くために役立てれば」と話しました。

 生後3カ月の子どもを抱えて参加した会社員の佐藤裕美さん(37)は「子育てしながら働いているとメイクにかけられる時間は限られてワンパターンになりがち。朝の時間を有効利用でき、普段と違う顔に仕上がって楽しかった」と満足そうでした。

メイクアーティストに化粧をしてもらう参加者の女性
メイクアーティストに化粧をしてもらう参加者の女性

プロがおすすめする3つの基本メイク

 「好感度が上がるナチュラルメイク」のポイントは?油川さんによると、ポイントは三つ。

①透明感ある明るいつや肌
 ファンデーションの量を少なめにして重ねる。
②アイメイク
 アイメイクは目元にグラデーションでなじませて、アイラインでくっきりと目力を出し、マスカラでぱっちりさせる。
③うるおいあるふっくらした口元
 中央にリップを重ねづけしてふっくらした立体的な口元に仕上げる。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます