MENU CLOSE

お金と仕事

買い物お付き合い有料サービス、勝算は? 活況マッチング業界に挑む

有料でショッピングに付き合ってくれる人を紹介するネットサービスがスタートしました。買い物のお付き合いにお金なんて・・・そんな疑問が出てきそうですが、空いた時間や特技、資産を生かすマッチングサービスは急成長分野。果たしてその戦略とは?

マッチングサービスの新業態「お買い物お使いサービス」
マッチングサービスの新業態「お買い物お使いサービス」 出典: 「Fashion Attendant」サイトから

目次

空いた時間や特技、資産を生かすことで急成長しているマッチングサービスに、新たなプレイヤーが登場しました。有料でショッピングに付き合ってくれる人を紹介するネットサービス「ファッションアテンダント」です。買い物のお付き合いにお金を払うなんて・・・そんな疑問が出てきそうですが、果たして、どんな戦略があるのでしょうか?

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
関連記事
コンセプトは「買い物を、もっと楽しく」。買い物お付き合いサービス「ファッションアテンダント」
コンセプトは「買い物を、もっと楽しく」。買い物お付き合いサービス「ファッションアテンダント」 出典:Fashion Attendant|ファッションアテンダント 買い物を、もっと楽しく。

マッチングサービス、クラウドソーシングだけじゃない

時間や場所を効率的に使うマッチングサービスでは、ロゴのデザインなどプロジェクト単位の仕事を仲介する「クラウドソーシング」が有名ですが、ほかにも色んなサービスが育っています。

近くにいるハイヤー、アプリで呼べる

黒塗りのハイヤーを呼べるアプリ「Uber」は、スマホ上で運転手の名前や顔写真、到着時間が確認でき、乗車後は採点もできます。採点結果は次に呼ぶ際の参考になります。精算もスマホ上でクレジット決済で済ませられるので財布を出す必要がありません。2010年のサービス開始から4年で世界31カ国に広がっています。

ウーバーの操作画面
ウーバーの操作画面 出典: ウーバージャパン提供
ウーバーは、スマホにアプリ(ソフト)を入れて使う。画面上でハイヤーの現在地を確認して呼びたい場所を指定すれば、運転手の名前や顔写真、到着までの時間などが表示される。車はすべて、契約するハイヤー会社が提供する黒塗りの高級車という。
スマホでハイヤー呼ぶ「ウーバー」 日本市場に本格参入:朝日新聞デジタル

旅行者と空き部屋を結びつける発想

「Airbnb」は空き部屋を有効活用するマッチングサービスです。旅行者と現地の空き部屋を結びつけることで、急成長しました。今では大手ホテルチェーンをしのぐ規模になっています。

旅行先に住んで居る人の部屋を借りるマッチングサービス「Airbnb」
旅行先に住んで居る人の部屋を借りるマッチングサービス「Airbnb」 出典:現地の人から借りる家・アパート・部屋・バケーションレンタル・民宿予約サイト - Airbnb
2013年10月現在で900万人のホストユーザー数へと飛躍的に増加。世界192カ国、3万5000都市以上に広がっているという。
「100人に本気で愛されるサービス」であること−−Airbnbのアンバサダーマーケティング戦略 - CNET Japan

KDDI、花屋とお客をつなぐマッチングを支援

大手企業もマッチングサービスには関心を示しています。KDDIは、起業支援プログラムで、花を贈りたい人と花屋を結びつける「sakaseru」を応援しています。お客のオーダーに合わせて、複数の花屋が提案し、希望の商品を手元に届けるサービスです。花屋は自分から提案できるので原価をコントロールできるのが特徴です。

「KDDI ∞ Labo」第7期チームとパートナー連合プログラムの13社
「KDDI ∞ Labo」第7期チームとパートナー連合プログラムの13社 出典:「KDDI ∞ Labo」の第7期チームが決定--医療や出版など“リアル”を重視 - CNET Japan
顧客と花屋をつなぐ提案型のマッチングサービスで、“花のクラウドソーシングサービス”とも言える。たとえば「友人に贈るオシャレな花が欲しい」とオーダーすると、それぞれの花屋が提案をし、希望のものとマッチングする。
「KDDI ∞ Labo」の第7期チームが決定--医療や出版など“リアル”を重視 - CNET Japan

「買いものお付き合い」、目利きのアドバイスに満足感

「ファッションアテンダント」は、古着店を経営していた横路一樹さんが、2013年末にスタートさせました。1時間7500円、1時間半で1万円、2時間半で1万5千円の3コースが用意されています。

セールの情報に詳しかったり、状態のいい古着を選べたりできる人の目利きで、予算以上の価値がある買い物ができるのが売りです。店員ではない人に「似合っている」と言われて買い物できる満足感は、このサービスならではの価値になっているそうです。

ファッションアテンダントを選ぶ画面
ファッションアテンダントを選ぶ画面 出典:Fashion Attendant|ファッションアテンダント 買い物を、もっと楽しく。

「出会い系」にならないようプロ意識で契約書

男性が女性に付き合ってもらって買い物をするケースでは、「出会い系」のサービスにもなりかねません。そこで、細かな規定を盛り込んだ業務委託契約を結ぶことで、本来の目的以外の使われ方を禁止しています。

ファッション以外にも広げてビジネス化

横路さんは現在、ファッション関係者のシェアオフィスを拠点に、知り合いの協力で作ったサイトをレンタルサーバーでまわして運営しています。「1年間は試行錯誤です」と言いつつ、サービスの可能性にはもちろん自信を持っています。


ファッションでスタートしましたが、すでに車や家電など他の分野への展開を考えています。「サービスを多くの人に知ってもらうことが重要。一度、なじみのアテンダントができれば、メールのやり取りでも成立させられる」。横路さんは、ノウハウのあるファッションを起点に、同じ仕組みのサービスを広げていければ、ビジネスとして軌道に乗せられると見ています。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます