MENU CLOSE

お金と仕事

永谷園がミルク茶づけ提案 創業家の永谷社長「お茶づけに自由を!」

「お茶づけ海苔」で知られる永谷園が本気を出しました。「お茶づけ新プロジェクト」を発表し、全国の地元食材をつかった47都道府県別のお茶づけを提案するそうです。

本当に美味しそうにお茶づけを食べる柳原可奈子さん
本当に美味しそうにお茶づけを食べる柳原可奈子さん 出典: 朝日新聞、下山祐治撮影

 「お茶づけ海苔」で知られる永谷園が、本気を出しました。「お茶づけ新プロジェクト」を創業一族の永谷泰次郎社長が自ら発表。全国の地元食材をつかった47都道府県別のお茶づけを提案していくと意気込んでいます。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
永谷園の「お茶づけ海苔」。希望小売価格は税別220円
永谷園の「お茶づけ海苔」。希望小売価格は税別220円 出典:永谷園提供

 お酒を飲んだ後の「シメ」として一般的だったお茶づけを、もっと多くの人たちに食べてもらおう、というのが狙い。プロジェクトは全国で進めていきます。食品スーパーなど、永谷園の「お茶づけ海苔」が並ぶ売り場を中心に、47都道府県ごとにアレンジしたおすすめの食べ方をPRします。

(左から)佐藤美希さん、小島瑠璃子さん、永谷園の永谷泰次郎社長、柳原可奈子さん、宮下純一さん=下山祐治撮影
(左から)佐藤美希さん、小島瑠璃子さん、永谷園の永谷泰次郎社長、柳原可奈子さん、宮下純一さん=下山祐治撮影 出典: 朝日新聞

 東京都内であった発表会では、「お茶づけ応援団」として、お笑いタレントの柳原可奈子さん、タレントの宮下純一さんと小島瑠璃子さん、モデルの佐藤美希さんが駆けつけ、「ほたてバターのミルク茶づけ」(北海道)と「トマトとアボカドのサラダ茶づけ」(熊本県)を試食しました。

小島瑠璃子さん
小島瑠璃子さん

 「お茶づけ命で~す!」と元気いっぱいに登場した小島さん。ほたてのバターソテーをのせて、お湯のかわりに温かいミルクを注ぐ「ほたてバターのミルク茶づけ」をほおばり、満足そうな表情を見せてくれました。濃厚な味が特徴で、佐藤さんは「クラムチャウダーみたい」。「牛乳は斬新。脳が混乱している」と困惑気味だった宮下さんも勢いよく食べきりました。

【北海道】ほたてバターのミルク茶づけ
【北海道】ほたてバターのミルク茶づけ 出典:永谷園提供

 永谷園からの「異色の提案」は続きます。
 トマトとアボカドをオリーブオイルであえたものにお湯を注ぐ「トマトとアボカドのサラダ茶づけ」。あっさりしてヘルシーだと、これも好評でした。柳原さんが「美容にいいものがいっぱい入っているのでモデル仲間にも伝えたいな」と飛ばし、会場からは笑いがこぼれました。

 永谷園の真のコンセプトは「自由を楽しむお茶づけ」。お茶づけにまつわる固定観念をリーディングカンパニーが率先してぶち壊す勢いで、永谷社長は「自由で楽しく、どこでも食べられるイメージにしたい」と話していました。

【熊本】トマトとアボカドのサラダ茶づけ
【熊本】トマトとアボカドのサラダ茶づけ 出典:永谷園提供
柳原可奈子さん
柳原可奈子さん

プロジェクトの詳細は永谷園HPで順次更新されるそうです。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます